サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS CLANNAD 最終回

<<   作成日時 : 2008/03/23 13:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 26 / コメント 0

※CLANNAD TVアニメ版全話解説本(発行:思想脳労)に掲載されております、私の原稿を引用します。
【タイトル】「影二つ」
作画   :10(始まりの余韻を残しつつ、まずはお疲れさま)
ストーリー:7(全ては【AFTER STORY】に引き継ぐ為の軌跡)
演出   :10(演劇最高〜!!)
家族   :10(家族の成り立ちを親として純粋に表現した秋生)

【あらすじ】
 学園祭へと向かう朋也と渚。しかし、両親の夢を諦めさせた負い目が渚に重く圧し掛かる。演劇部の発表までの自由時間、朋也は渚を連れて校内を回るが、はぐれた渚は資料室で高校演劇コンクールの資料を目にする。そこに映っていたのはプロの役者として夢を叶えることを決意した秋生の姿だった。励ます朋也だが、渚から返す言葉はなかった。
 本番前に励ます杏達と見守る朋也。舞台に立った渚だが、両親に夢を諦めさせた自分が、自分の夢だけ叶えることはできないでいた。渚の異常を察した春原達は劇の中止を提案する。泣き止む事ができずにいる渚を叱咤したのは……秋生だった。意を決した朋也も渚に果たせなかった夢を託す。そして渚は幻想物語をやり遂げるのだった。
 翌日、休日をふたりで過ごす朋也と渚。訪れた演劇部の部室で、朋也の落書きを見つけた渚はお返しに名前を付け足す。2人の始まりの場所で朋也から想いを告げられた渚。夕日に照らされた黒板には、互いの想い人が書かれているのだった。《聖羅夢》

【解説】
 第1回で初めて演劇部を訪れた2人の影は短く居場所のない空間であった。最終回で長く伸びたふたりの影は、大好きなこの場所で変わっていった何よりの証である。学園を舞台とした朋也と渚の出会いと成長を描きながら家族の絆をテーマに描かれてきた物語は評価できる。故に、第21回で描いた「みんなでひとつのことをがんばる」仲間との絆が、最終回では義務感として渚を縛ってしまった。渚に励ましてではなく自分と春原の諦めた夢を託した朋也。しかし、その想いに杏達はいない為、彼女達は傍観者にならざるを得なかったのである。また、直幸との関係に改善の兆しを残したのも粋な計らいであった。
 本話は最終話ではなく最終回である。挿入歌『影二つ』は原作で各エピソードのEDに流れる曲で学園編の完結を意味する。朋也と渚の物語は今からがスタートである。《聖羅夢》                                                

【一言&重箱の隅つつき】
 古河家の隣人磯貝さんが初登場。穏やかな人柄を想像させるのは、売れ残った古河パンを快く頂いている所為である。観客の中に、公子・祐介、芽衣・美佐枝&猫、幸村先生、風子親衛隊、磯貝、三井、紳士(ことみの後見人)、有紀寧…これまで登場したサブキャラクター達が勢揃い。絆を象徴した「だんご大家族」でEDを締めた演出であった。《聖羅夢》 

【名台詞】
秋生「俺達は夢を諦めたんじゃねぇ! 自分達の夢をお前の夢にしたんだっ!! 親ってのはそ うゆうもんなんだよっ! 家族ってのはそうゆうもんなんだよっ!」
 これほどまでに美しい言葉に、私はかつて触れたことがない。《聖羅夢》

【次回予告】<字幕>番外編 夏休みの出来事
渚「あっ岡崎さん、今日は春原さんの所に行くそうです」
春原「どうした、岡崎?」
朋也「最近、お前の事…たくさん考えるようになったんだ」
秋生「楽しそうだな〜俺もまぜてもらえないかな〜」
朋也「誰もいないから、大丈夫だ」
秋生「おい小僧! 教えてやれ」
春原「ばっかじゃないの!」
秋生「仕方がね〜俺の口から言ってやる!」
朋也「やっべぇ〜興奮してきたっ!!」
猫「にゃ〜ん」
にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CLANNAD 第22話「影二つ」
CLANNAD-クラナド-の最終話を見ました。第22話 影二つ「おっさんや早苗さんに挨拶しないでいいのか?」「……」学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。「さっきの写真…私のお父さん、役者をやってたんです。高校の時から... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/03/23 14:42
CLANNAD -クラナド- 第22話「影二つ」(最終回)
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 前回と前々回で、本作のポイントには触れ、言いたいことは表現していただけに、今回の渚自身の処理に期待しつつも、ここは親がけりをつけなくてはならないと予想はしていたのですが、やはり古河父の直球できましたね。 正直... ...続きを見る
パプリカさん家のアニメ亭
2008/03/23 15:08
CLANNAD♯22
【入る】という字は人と人とが支えあって・・・・ あれ?だーーーもぉぉお〜!!どうなることかと思いましたが。(Aパートでも決着つかなかったから;;)無事秋生さんのおかげで、渚復活あぁー良かった良かった。おや・・アッキーいつの間にやら主人公?全部イイとこか... ...続きを見る
鳥飛兎走
2008/03/23 15:14
CLANNAD-クラナド-最終回「影二つ」
クラナド最終回ー!! ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2008/03/23 15:38
CLANNAD クラナド 第22話 影二つ
秋生「子供の夢は親の夢!自分達の夢をお前の夢にしたんだ!!」 子供の幸せが親の幸せ、それが家族の在り方、親の願い。秋生の叫びにはちょっとウルッときちゃいましたねぇ。早苗さんや秋生、そして朋也達の叶えられなかった夢を背負って渚は劇を完遂。見事にやり遂げました。 ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2008/03/23 15:41
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第22話(最終話)。
『CLANNAD -クラナド-』 ...続きを見る
どっかの天魔日記
2008/03/23 16:05
CLANNAD 第22話「影二つ」(最終話)
予想通り順当な結末に物足りなさを覚える反面、「これでいいんだな」と思わせてくれる「CLANNAD」は最終話の第22話。 第1話を思い返すと、その時は桜の坂道の下で立ち止まっていた渚。その成長に重ね、単に朋也とヒロインたちの物語で終わることなくまとめた。やはり古河家と渚、朋也の関係を軸に、緩急・強弱をつけながら学園生活を構成したのは、他のメインヒロイン特に智代・杏には気の毒な感じもするが、恋愛を仲間の絆に置き換えて無理なく繋いだ。 放置するかと思われた朋也と父親との荒んだ関係も、意外なことに僅... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2008/03/23 16:09
CLANNAD 第22話「影二つ」
「おっさんや早苗さんに挨拶しないでいいのか?」 ってことで、クラナド最終回!22... ...続きを見る
Todasoft Blog
2008/03/23 16:13
クラナド第22話「「影二つ」
いよいよ迎えた学園祭当日。だが最悪の形で知ってしまった両親と自分の過去。さぁ、感動アニメ・クラナドも(本編)最終回!!どんな結末が待っているかめちゃ楽しみにしてました!!(>▽<)/&nbsp;&nbsp;「写真の中のふたりはとてもしあわせそうでしたあたしさえいな... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/03/23 17:23
アニメ『CLANNAD』22話にて
一応最終回です!!仮に続きがあるとしても・・・・・・では最終回(第22話)『影二つ』です。【渚さん】自分があっきー達にしてしまった事を知り、ショックで落ち込む渚さん。表情は暗く、登校の際もあっきー達に挨拶をせず、朋也くんの言葉にも反応をしません。登校中も、... ...続きを見る
おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!
2008/03/23 17:35
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」
物置にあった渚の両親のアルバムを見て、 2人の夢が自分のせいで失ったと思い込む渚。 罪悪感を感じる渚、渚の夢見た舞台…叶うこととなる&... ...続きを見る
ネギズ
2008/03/23 17:46
アニメ感想『CLANNAD』編 最終回:影二つ
アニメ感想『CLANNAD −クラナド−』編 最終回:『影二つ』   託された夢を叶えて…。 (あらすじと感想・ネタバレあり) ...続きを見る
芳月日記
2008/03/23 19:24
CLANNAD第22話「影二つ」
 学園祭で披露する渚の一人舞台。仲間達の協力で着々と準備が進んでいった。そんな時 秋生が「参考の為」演劇のビデオを渚に紹介した。演じられている演劇を鑑賞した渚は、あまりの凄さに「自分の演劇はままごとみたいだ。」と落ち込んでしまった。それでも「下手でもいいか ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/03/23 19:33
CLANNAD -クラナド- 第22話「影二つ」
岡崎最高ー!! CLANNAD本編は今回で最終回ですが、まだ番外編が残されているようで。 ...続きを見る
紅鏡の鑑
2008/03/23 19:52
CLANNAD 最終回 影二つ
 &nbsp;演劇の発表当日、真実を知った渚。 自分のせいで両親の夢を奪ってしまったと沈み込んだまま。今にも泣き出しそうな空のように曇りきっています。「写真の中の二人はとても幸せそうでした&hellip;&hellip;。二人は夢を叶えていたんですから&hellip;&hellip;。そし... ...続きを見る
極上生徒街-AQUA Marine-
2008/03/23 20:21
CLANNAD -クラナド-第22話「影二つ」
秋生カッコイイ!!! 「夢をかなえろーーー。渚ー!」 子供のピンチに 最高の言葉 ...続きを見る
アニメ-スキ日記
2008/03/23 21:45
CLANNAD 第22話 「影二つ」(最終話)
【あらすじ】 学園祭当日。 ...続きを見る
Shooting Stars☆
2008/03/23 23:29
CLANNAD 第22話「影二つ」【最終回】
『2人の夢を犠牲にして自分の夢だけ叶えようとしているんです』 『今お前が挫けちまったら、俺達のしてきたことが無駄になっちまう』 CLANNAD、いよいよクライマックス!! ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2008/03/24 00:32
『CLANNAD』 第22話 観ました
なんかね、予想通りの展開だったから表紙抜けしちゃって… あんまり言葉が出ないのですよね。 ハラハラしなかったかと言われれば、それはしたのだけど… ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2008/03/24 01:05
クラナド最終回『影二つ』
あっきーに泣かされました・・・((;〜;)) ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2008/03/24 01:18
CLANNAD 第22話
さて、前回自分のせいで両親の夢をあきらめさせてしまったと知り思いつめてしまう渚朋也は必至に色々言って元気づけますが渚はどこか上の空ですここで渚は自分のせいで両親は夢をあきらめなくてはいけなかった自分は悪い子だといいます渚がネガティブに考えてしまうような... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2008/03/24 11:07
CLANNAD #22
「影二つ」 最終回だけど、クラナドってこの程度のお話なの? いきなりクラナドファ ...続きを見る
Brilliant Corners
2008/03/24 11:48
CLANNAD-クラナド- 第22話「影二つ」感想
クラナド最終回。どんなまとめかたをするのか・・・??CLANNAD4初回限定版早速感想。両親が自分のせいで追いかけていた夢をあきらめてしまったと思い込む渚。とてもつらい精神状況の中、舞台の開始の時間が・・・。そんな今回は最終回。完全に鬱モードに突入した渚、資料... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2008/03/24 14:05
CLANNAD 第22話 感想
 CLANNAD ...続きを見る
荒野の出来事
2008/03/24 17:27
(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」
CLANNAD 5 (初回限定版) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/03/27 20:38
CLANNAD 22+総括
え……、番外編? 22話「影二つ」 最終回でした。 ゲーム未プレイな人間が、アニメを見てどれだけ理解できるか、とゲームに全く触れずにずっと見続けてきたけれど、まぁ、なかなか面白かった。 でも、ゲームプレイ者の意見・感想を見る限りでは、もっと深い話かと思っ.. ...続きを見る
水彩色のナントカ
2008/03/30 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CLANNAD 最終回 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる