サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ハートキャッチプリキュア!」第13話感想

<<   作成日時 : 2010/05/02 14:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 28 / コメント 4

タイトル「真実が明かされます! キュアムーンライトの正体!!」

今話は月影ゆり回。
つぼみとえりかが主人公でありながら、物語の主役をえりとダークプリキュアとして描いている。大方の予想通りの正体であったのだが、新たな伏線も発生し、物語としてのドラマ性が感じられるストーリーでもあった。

つぼみとえりかが見たキュアムーンライトとダークプリキュアとの戦いの後の出来事がゆりの夢で明かされた。
ゆりの家族は父と母との3人家族。
心の大樹を探しに行くって3年間音沙汰なしの父親……“心の大樹を探しに”って、さらりと重要キーワードが出てきましたが、只の父親ではありません! 月影家もプリキュア関係の家系?
あらゆる登場者を伏線に絡ませてストーリーを構成しているのが、今シリーズの特徴でもあることから、必ず伏線となる人物であろう。
【大胆予想!】ゆりの父親って……サバーク博士だったりしてね(苦笑)
ダークプリキュアとキュアムーンライトとの関係がそれを表しており、サバーク博士から作り出されたのがダークプリキュアであり、キュアムーンライトと同じ存在であるならば、キュアムーンライトの父親である人物と、ダークプリキュアとも父娘関係となる図式が予測されるからである。

コッペ様に頬擦りのゆり。昔からずっと知っていた存在であるかのような再会であり、極めつけはつぼみのおばあちゃんとの再会。もうプリキュア関係者であることを隠すことなく話が進んでおります(笑)。2人は昔からの知り合いであったことから、キュアムーンライトはキュアフラワーからプリキュアを引き継いだのではないだろうか。

【ゆりの能力の一旦が明かされる!】 
まずは身体能力の高さ。植物園から駅まで駆け抜ける早さはオリンピック短距離走選手並!そして格闘も強い!! スナッキーでは歯が立ちません。プリキュアとなってさらに能力アップすれば、その強さはハンパなものではないであろう。

【絶望先生の正体は?】
ゆり=絶望先生との憶測も広がる中、ゆりの前に現れました。
コッペ様では? との見方が強くなりましたが、ダークプリキュアは彼の存在を知らず、キュアムーンライトが活躍していた時には現れていなかった人物のようである。

【プリキュア敗北!】
ダークプリキュアとの2度目の対決! 
格闘戦は……カンフー練習の成果も実らず劣勢に。
必殺技同士の激突で勝負を決めますが、ダークプリキュアの開眼パワーが勝りました。
信じる心だけでは足りない何かがあるのですね。

2人の窮地にえりが現れ「奇跡の花の力(例えばリュウゼツランとか)」で、キュアムーンライトに変身! という展開を期待していたのですが、それはまだまだ先の話になりそうです。
2人のプリキュアを倒せとダークプリキュアに命令しておきながら、2人にトドメをささずに撤退させるサバーク博士の真意も気になるところ。

サバーク博士とダークプリキュアに負けた心の傷が癒えないゆり……つぼみとえりかもダークプリキュアに敗戦続きであるのですけどね(苦笑)。信頼し合うパートナーがいるつほみとえりかと違い、1人で戦い続けてきたえりは、自分自身で答えを出さないといけないのですね。

ダークプリキュアの圧倒的強さとは裏腹に、他の砂漠の使徒3幹部は、当て馬キャラとしての出番しかないような……。 

【ゆりの本心は?】
プリキュアの種を肩身はなさず持ち続けていることからも、プリキュアとしての自分を捨てきれないでいる。

傷を負って変身できなくなったヒーローとしては、『ウルトラマンレオ』での『ウルトラセブン』を彷彿する……といっても今のプリキュア世代には分からないであろうが(苦笑)。

コッペを愛おしく思っているものの、シプレとコフレに対しては再会しても嬉しそうな表情をみせていない。シプレとコフレは、キュアムーンライトとの付き合いが浅かった? そうなると、キュアムーンライトが変身する時に誰からプリキュアの種をもらっていたかであるが、残るはコッペしかいない。コッペが今の状態になってしまったのは、自分が敗北してしまったからと責任を感じているのかもしれない。

今話の花は「リュウゼツラン」……プリキュア公式HPのプリキュウ花だんコーナーにて、花言葉「繊細」と紹介されておりました。
繊細なゆりの心を描いた物語……ということなのであろう。


ハートキャッチプリキュア! オープニング&エンディングテーマ::Alright!ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス!
楽天ブックス
池田彩(IKEDA AYA)/工藤真由(KUDO MAYU)このアーティストの新着メールを登録する発


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハートキャッチプリキュア! 第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」
バーローに敗れたムーンライトはその後… ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/05/02 14:36
ハートキャッチプリキュア! 第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」の感想
変身しているわけでも無いのに制服姿で頑張って怪物と戦う女子高生に昔の特撮を思い出したりします ...続きを見る
HIKO's memo
2010/05/02 14:42
ハートキャッチプリキュア! 第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」
生身でも強い月影ゆりさん。やはりこれくらいでないとダークプリキュアと対等に渡り合えないのか! 何気にキュアムーンライトとダークプリキュア、そして今のプリキュア2人の強さの関係が推し量れる描写であります。 ...続きを見る
よう来なさった!
2010/05/02 15:01
ハートキャッチプリキュア! #13
ついにキュアムーンライトの正体が明かされました! 今回も、こんなに面白くていいの!?と心配になるくらいの面白さでした!(^^)予想通り、やはりキュアムーンライトは月影ゆりでした... ...続きを見る
日々の記録
2010/05/02 15:17
ハートキャッチプリキュア! 第13話 「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」
視聴者にはもう、とっくにキュアムーンライトさんの正体なんて バレバレでしたけど。メインターゲットのお子様には謎だったかな? ...続きを見る
三十路男の失敗日記
2010/05/02 15:26
第13話『真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!』
いやもう今回はタイトルからして主役確定ですよ 誰ってそんなん決まってるじゃないで ...続きを見る
○リファン
2010/05/02 15:56
ハートキャッチプリキュア!#13
もも姉の誘いを断って‥。 ...続きを見る
桃色のラボラトリー
2010/05/02 16:45
ハートキャッチプリキュア!  第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」
ゆりさんがキュアムーンライトだったんだーwww ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/05/02 16:45
ハートキャッチプリキュア! 第13話 キ...
『真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!』内容月影ゆりは、夢にうなされていた。そのころ、えりかの姉・ももかに誘われ、ショッピングに出かけるつぼみ。ももかは、親... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/05/02 17:00
ハートキャッチプリキュア!感想/第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」
 「キュアムーンライトには関わるな」(サバーク博士) ...続きを見る
Girlls Fiction Fan B...
2010/05/02 17:42
ハートキャッチプリキュア! 第13話「真実が...
ハートキャッチプリキュア!の第13話を見ました。第13話 真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!祖母の薫子から何十年に1度しか咲かない珍しい花であるリュウゼツランの花が... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/05/02 18:13
ハートキャッチプリキュア! 第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」
アバンから真実明かされまくり(笑) 特にひねりもなく、ゆりちゃん=キュアムーンライトでしたね。 ただ彼女について伏線&謎解きも新たに提供。 ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/05/02 19:26
ハートキャッチプリキュア! 第13話 真実が明かされます! キュアムーンライトの正体!!
&nbsp; えりかとつぼみの夢に出てきた ムーンライトの正体が判明するお話。 &nbsp; アクション、生身で戦うゆりさんがとても新鮮 対ダークプリキュア戦はマリンもブロッサムも 苦戦してしまうけど、迫力ある。 &nbsp; ムーンライトの正体はももかの同級生月影ゆり プリキュアの種が割れたために変身できず さらに敗戦のショックで戦意喪失中 元プリキュアなので、つぼみの婆さんとゆりは面識がある。 ゆり父は行方不明との事ですが、これは重要な伏線になりそう。 &nbsp;... ...続きを見る
クミロミアニメライフ
2010/05/02 21:17
ハートキャッチプリキュア第13話。
さて、今回で1クールを迎えることとなったハートキャッチ。個人的にはもうちょっと男子のレギュラー・準レギュラーとかいて欲しいなぁと、キャラバランス的に思うのですが・・・あ... ...続きを見る
ほかのさなぎ。
2010/05/02 21:21
ハートキャッチプリキュア! 第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」
3年前に心の大樹を探しに行ったっきり帰ってこない父親。食卓に出てる食器が切ないですね。 ...続きを見る
カザミドリ♪
2010/05/02 21:24
ハートキャッチプリキュア! 第13話
今回はつぼみ達がキュアムーンライトの正体を知る話。 まぁ最初からバレバレではありましたが、ダークプリキュアとの関係は気になるところ。 まだ1クール目もようやく終わろうかという時点から色々とお話が動き始めてるのは面白いですね。 ...続きを見る
パズライズ日記
2010/05/02 22:01
ハートキャッチプリキュア! 第13話 「真実が明かされます! キュアムーンライトの正体!!」
(プリキュアシリーズ通算 305話 ケロロ軍曹通算 312話) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/05/03 05:37
ハートキャッチプリキュア! 第13話
第13話 真実が明かされます! キュアムーンライトの正体!! ...続きを見る
モノクロのアニメ
2010/05/03 08:58
ハートキャッチ第13話感想
ゆり「私、一緒に戦えないわ」 おお、なんという現実的なセリフ… 父がいない家庭の中で、もしかしたら敵の首領であるサバーク博士が父となると、倒せないのもわかるかも。 まぁあくまでも独断と偏見ですが。 ――――――――――――――――― 3年になっても戻ってこない父を心配していたゆりは母のセリフで元気づけていた。 そんなゆりは植物園へと出かけようとしていた。 砂漠の使徒では… ダークプリキュア「キュアムーンライト…」 サバーク博士がもうキュアムーンライトは... ...続きを見る
オタク学生!ウイリーの雑記
2010/05/03 09:00
ハートキャッチプリキュア 第13話
「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」 ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2010/05/03 16:04
ハートキャッチプリキュア!(第13話)
・リュウゼツランが咲いた って、でっか! あらー、そうですか。 ゆりちゃんもコッペ様派でしたか。 ...続きを見る
Jimmy&#39;s Impressi...
2010/05/03 17:16
今週のハートキャッチプリキュア! #13
ちょ、朝から重過ぎだろ・・・父親3年失踪してるとか(汗 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/05/03 20:35
今週のハートキャッチプリキュア! #13
ちょ、朝から重過ぎだろ・・・父親3年失踪してるとか(汗 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/05/03 20:35
ハートキャッチプリキュア! 第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」感想
 キュアムーンライトの正体が判明しました!予想通り、キュアムーンライトはゆりでし ...続きを見る
スターライト☆ステージ
2010/05/03 22:23
ハートキャッチプリキュア! 第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」の感想。
ハートキャッチプリキュア! 第13話 「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」 評価: ...続きを見る
いーじすの前途洋洋。
2010/05/04 20:23
ハートキャッチプリキュア! 第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」
ついにキュアムーンライトの正体が明らかに! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/05/05 13:52
ハートキャッチプリキュア第13話
今回はキュアムーンライトの正体に迫ります!ムーンライトがダークプリキュアに破れるシーンが再び流れます。その夢を見ていたのは月影ゆりさんでした。ダークプリキュアはムーンラ... ...続きを見る
ざくろの部屋
2010/05/23 22:52
◎ハートキャッチプリキュア!第13話「真実が...
キュアムーンライトがダークプリキュアに倒されるが大樹が枯れない。ムーンライトが、新しい次のプリキュアが現れると言い残して死亡。という夢を月影ゆりさんがみる。月影ゆり(つ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/07/02 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そう、レオにおけるセブンですよね。
J54
2010/05/02 21:04
>J54様
コメントありがとうございます。セブンのようにゆりもいつか戦士として復帰して欲しいですね。
聖羅夢
2010/05/03 10:02
はじめまして。
サバーク博士=ゆりの父ならオープニング映像が妥当ですね。ムーンライトとダーク、あるいはダークと博士がペアでなく、ムーンライトと博士がペアで出て来るのが気になってたので。
Merci
2010/05/05 19:44
>Merci様
コメントありがとうございます。
つぼみ&えりかを主役としてストーリーとは別に、月影サイドのストーリーはシリアスになりそうですね。キュアムーンライトとして復活することを期待しております。
聖羅夢
2010/05/06 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ハートキャッチプリキュア!」第13話感想 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる