サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女まどか☆マギカ 第4話感想……ハッピーエンドが見出せない

<<   作成日時 : 2011/01/29 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 61 / コメント 0

タイトル「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト

アバンはさやかのモノローグ。
奇跡の代償とは一体……このことから、さやかが近い未来に魔法少女になったことを示唆している。
そして後悔の念がさやかにあるようだ。魔法少女になることで得たものと、失ったもの。そして本当の幸せが手に入ったのかというと……どうもそうではないらしい。

新魔法少女が誕生してこれから熱くなるぜっ! ではなく、ドロドロとした魔法少女物語となっていきそう……。
まどかが描いていた魔法少女というのが、いわゆる魔女っ子アニメの世界なのだろう。だが現実は違った。
人々の役に立つ事がしたかったまどかではあるが、そこに見返りはなく、人知れず戦い、人知れず死んでいく魔法少女と魔女との戦いであることを知ってしまったのだ。

マミのいない世界は、まどかやさやか以外には日常でも、2人にとっては日常ではない世界なのである。
それは魔法少女の世界を知る人とそうでない人との違いでもある。まどかはそれらの全てを包み込む優しさをもっていた。ほむらはそんなまどかを守りたいと願っている。その優しさが罪となることも知っているようで、まどかの未来を変えたいとしているようにも思える。

まどかは命をかけてまで魔法少女となって戦う理由がなかった。非日常の世界を知りつつも、日常を選んだのだ。
そしてさやかは魔法少女になることができる自分と夢も希望も見出せない恭介との違いを考えていた。
2人に対し、何のフォローもしてなさそうなキュゥべえ。マミは使い捨ての魔法少女でしかないのか……
スカウトを諦めて二人の元を去って行くキュゥべえが意外であったが……さやかの願いが決まった時にちゃっかりといるキュゥべえ。キュゥべえにとって、魔女と戦う手駒が多ければ多いほど良いのだろう。

<さやかはきっと後悔する!>
さやかは自分が恭介を苦しめていたことを知らされ、彼の心を救いたいばかりに魔法少女契約をしたのだろう。
さやかの願いは恭介の願いを代弁したものだが、その為にさやかが魔法少女として背負ったものは、恭介の知るところではないのだろう。さやかは自分だけが幸せなのが許せなかったのであり、自己満足的な想いを恭介にぶつけただけに過ぎない。アバンでの台詞から、今後、2人の関係が今まで以上に親密となっていくとは到底思えない。
そして新魔法少女杏子に狙われ、ほむらとは敵対したままの関係だ。
これまでのほむらとマミのやりとりからも、キュゥべえは魔法少女同士で仲良く魔女狩りさせるつもりはない。
さやかの味方はまどかだけということになる。魔女を倒すまで生きていられるのか心配だ。

<まどかは魔法少女になるのか!?>
まどかが魔法少女にならないこと作品タイトル詐欺に(苦笑)
さやか、もしくはほむらがピンチの際、マミのような犠牲を出したくないが為に変身か!?
魔法少女になるかならないかで、これほど主人公を苦しめる作品は初めてであろう。
魔法少女になって成長するのではなく、魔法少女として戦う少女達をみながら自分の気持ちを確かめていく姿を描いている。

新キャラ杏子とさやか、ほむらの魔法バトルもありえるわけで、戦闘シーンがさらに見応えあるものになりそうだ。





魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2011-03-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(61件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女まどか★マギカ #4
【奇跡も、魔法も、あるんだよ】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/29 01:25
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想
孤独な戦い― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/29 02:14
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
上条恭介のお見舞いにやってきていた美樹さやかだが、恭介はリハビリ中で不在だった。 事故に遭う前はバイオリンの天才少年とまで呼ばれていた恭介だが、歩けるようになっても指のは楽器を弾くのは絶望的であ... ...続きを見る
無限回廊幻想記譚 別館
2011/01/29 02:15
魔法少女まどか☆マギカ 第04話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
「思えばその時の私はまだ何もわかっていなかった」 ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2011/01/29 02:20
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想
「忘れないで。その優しさが、もっと大きな悲しみを呼び寄せることもあるのよ」 ...続きを見る
狼藉者
2011/01/29 02:30
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
「初めてにしちゃ上手くやったって感じでしょ、私」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/01/29 03:05
魔法少女まどか★マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ
先週のマミが身を持って魔女が命がけだという事を見せる、血だまりスケッチな状況に、まどかとさやかがどうなったかと気になっていたら、さやかは恭介をどうにかしたい思いは消え ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/01/29 03:06
魔法少女まどか☆マギカ 第4話
第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ついにさやかが! ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/01/29 03:20
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ 感想
衝撃的な展開だった前話の続き。 病室に上條君はいなかったが、ただリハビリ室にいただけらしい。 良かった。既に死んでる可能性もあったもんね。 ...続きを見る
書き手の部屋
2011/01/29 03:49
魔法少女まどか★マギカ 第04話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
衝撃的すぎる魔女との戦いの結末のあと、「魔法少女まどか★マギカ」の第4話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/01/29 04:22
「魔法少女まどか☆マギカ」第4話
  第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」美樹さやか、契約――!さやか、上條の見舞いへ彼はリハビリで病室にはいなく・・・動かなくなってしまった彼の手を治してあげるべきか悩... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/29 05:37
魔法少女まどか☆マギカ 第04話 感想
 魔法少女まどか☆マギカ ...続きを見る
荒野の出来事
2011/01/29 05:51
[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
奇跡も、魔法も、あるんだけど、あるんだけどね。その先の応えがどうなっているのか彼女たちはまだ知らない。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/29 06:13
魔法少女まどか★マギカ #04 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/01/29 06:58
魔法少女まどか☆マギカ第4話「奇跡も、魔...
奇跡と魔法--------------!!ついに魔法少女誕生!!いやぁ。前回のラストの衝撃は、みなさんすさまじかったようで。感想がえらいことになってましたね(^^)やはり侮りがたし、シャ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/01/29 07:03
魔法少女まどか☆マギカ 4話
魔法少女になったら負けかなと思ってる。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」4話さやかちゃん陥落の巻。マミさん退場の すごい 喪失感。まどかちゃんは嘆き悲しむ。死に接 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/29 07:13
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」で す。 先週の衝撃 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/01/29 08:35
魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
 うまく誘導されているようにしか見えませんね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/01/29 08:36
魔法少女まどか☆マギカ 4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
「魔法少女になる」ことの意味とは―。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/01/29 08:54
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」の感想
 あんなにも優しくて強かったマミさんが魔女に殺されちゃった。まどかとさやかはマミさんの無残な最期を見て、魔法少女とはどんなものなのかを思い知らされてしまう。そしてまどかは心が折れ、魔法少女になることを諦めてしまう。一方、さやかは上條くんのことがあるので思い悩んでいた。そんなとき、また新たな魔女が現れて… ...続きを見る
もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好き...
2011/01/29 09:11
(佐倉杏子登場)魔法少女まどか★マギカ 4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 (感想)(美樹さやか)
美樹さやかが魔法少女になって ますます目が離せませんね! ...続きを見る
失われた何か
2011/01/29 09:30
(佐倉杏子登場)魔法少女まどか★マギカ 4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 (感想)(美樹さやか)
美樹さやかが魔法少女になって ますます目が離せませんね! ...続きを見る
失われた何か
2011/01/29 09:41
魔法少女まどか★マギカ 第4話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 感想
アニメの解釈に時代性を持ち込むのは、やりすぎるのも良くないと思うのですが(何とでもこじつけられるので)、この作品については考えてしまいますね。 魔法少女まどか★マギカ 第4話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/29 09:58
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 壱
ウキウキしている様子の仁美ちゃん(cv.新谷 良子)が面白かったです。舞浜にでも行くのかな?(謎) ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/29 10:12
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
藍ぽんきたぁぁぁ!! ...続きを見る
妄想詩人の手記
2011/01/29 10:35
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ
魔法少女まどか☆マギカ 第4話。 マミの死を目の当たりにしたまどかとさやかは―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/01/29 10:39
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」  
ほんとは怖い魔法少女物語? 「魔法使いになる」のにこれほど思い悩むのって本作が初めてかも。 魔法少女モノのタブーにあえて斬りこんでるのかな。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/01/29 10:41
魔法少女まどか★マギカ:4話感想
魔法少女まどか★マギカの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/01/29 10:58
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
誰のためでもない、自分自身の祈りのために戦い続けるのよ――。 奇跡を望む、切なる願い…。 人の願いが聞きいれられることは極めて少なく、だから奇跡と呼ぶ。 その奇跡を起こせる魔法の代償は大きなものな... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/29 10:59
魔法少女まどかマギカ第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』の感想レビュー
今回は誰がヒドイ目に…?と、ゾクゾクしながら見ることになってしまうのは仕方ない事だと思うんだ!な、まどマギ第4話です。 前回のアレでもう本気モードに入ったんだろうな〜という感じでしたが、今回は意外と正統派なシナリオ運びだったのでちょっと一安心だったりw ... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/01/29 11:28
『魔法少女まどか★マギカ』#4「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
「誰のためでもない。 自分自身の祈りのために戦い続けるのよ」 いつかまどかの優しさが大きな悲しみを呼ぶ日が来るのか? ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/01/29 11:43
魔法少女まどか★マギカ 第4話
 青キタエリ魔法少女になっちゃった。まどっちが、魔女にとりつかれた緑新谷を助けようとして、ピンチになった所で契約した青キタエリが登場、、。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/29 12:34
魔法少女まどか☆マギカ 04話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 感想
今週のキュゥべえ(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/29 12:39
魔法少女まどか☆マギカ 4話感想
上条くんはリハビリ中。 また会いに来たんですね。この二人の関係が未だにつかめていませんでした。 調べると“幼なじみ"らしいですね。 でも、傍からみると恋人っぽいですね(^_^;) それと…バイオリンやっ... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/29 12:52
魔法少女まどか☆マギカ第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
 魔法少女になる事、それはどんな願いも1つ叶える事が出来る代わりに人の目には見えない魔女との戦いに身を投じなければならない。それは命懸けであり、常に死と隣り合わせの状況で戦っている。それを両親を事故で失った巴マミは、キュゥべえに選ばれた中学生鹿目まどか ...続きを見る
アニメフレッシュエクスプレス
2011/01/29 12:57
アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 感想 (第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」を見て。不定期レヴュー)
確かに第三話くらいから面白くなってきましたね!魔法少女ってタイトルに騙されたとい ...続きを見る
くまっこの部屋
2011/01/29 13:35
(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/01/29 15:10
魔法少女まどか★マギカ第4話感想
#4「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 神も仏もないものか奇跡も魔法もあるんだよ(ノ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/01/29 15:32
【まどか★マギカ】4話 QBさんはホント勧誘上手ですね。
魔法少女まどか★マギカ #04 奇跡も、魔法も、あるんだよ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/29 16:13
アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」感想
マミさんの死を目の当たりにしてしまったまどか。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/01/29 17:29
魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想
思えばその時の私は、まだ何も分かっていなかった・・・ ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/01/29 17:34
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 感想「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか☆マギカですが、鹿目まどかの周りの日常は何一つ変わっていないのに別世界にいるような気持ちになります。平和な家庭、ガラス張りの教室での先生のジョークなども別世界です。 まどかは美樹さやかと屋上で、巴マミの突然の死について話します。まどかと暁美ほむらは夕日の中二人で影も長く歩きますが、マミは失踪扱いになるそうです。ほむらは魔法少女なんかはそういうものだと、まどかが魔法少女にならないことは賛成します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/01/29 18:04
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女になるしかないじゃないか ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2011/01/29 18:12
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想
魔法界の白い悪魔・キュゥべえ。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/29 18:40
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」感想
おい!キュゥべえ・・・一体どこから出てきたんだよ。 と、思わず突っ込まずにはいられない登場の仕方でした。 以下ネタバレ含みますので気にされる方はこれ以上読み進めない方が 良いかもしれません。 魔法少女になるという意味、そして魔法少女であるということの重い… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/01/29 19:13
【魔法少女まどか★マギカ 第4話−奇跡も、魔法も、あるんだよ】
瞳から涙 延々こぼれた 花火のいない空 秋風が吹いた。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/01/29 19:20
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
奇跡や魔法を見せてくれるのは神か悪魔か。 魔法少女になることでその夢が叶うとキュゥべぇは言うけれども、彼自身がどのような意思を持って魔法少女達を作り続けるのか、それはまだわからない。 人々を苦しめる魔女から救うためだと言うが、魔法少女達が魔女狩りの道具でないといいのだけれど。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/01/29 20:05
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] これは、最終回までまどかは魔法少女にはならないですね(笑) そんなことを予想させる今回のマミの死と青の変身でした。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/01/29 20:56
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
シャフトならOPのマミのカットを消すか変えてくるかと思ったけどいつも通りだった(ノ&forall;`) ...続きを見る
カザミドリ♪
2011/01/29 21:01
血だまりの予感、69%(魔法少女まどか☆マギカ 第4話レビュー)
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/01/29 21:11
魔法少女まどか★マギカ 第04話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』
やはり異空間で死ぬと現世では永遠に行方不明、遺体も残らないみたいです。 魔法少女の最後はそういうもの。苦しみを分かち合うものは居ない。死して屍、拾うもの無し。ヒーローの持つダークな側面がなかなか良く出ています。憧れから魔法少女になろうとしていたまどかの夢が木っ端微塵に打ち砕かれます。 自分も頭を丸かじりされて死ぬかもしれない。世界の為に命がけで戦い、誰にも知られずに消えていく。そんな結末耐えられない。 マミの死はまどかの世界観すら変えてしまった。この世には魔女が暗躍し、魔法少女が戦いを挑み、時に... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/29 21:17
魔法少女まどか☆マギカ (TBS 1/29)
第4話 キセキも魔法もあるんだよ 上條の見舞いに来るが検査で会えないさやか。上條 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/29 21:24
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
青い選択。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2011/01/29 21:42
魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
仲間の壮絶な最後を目にして魔法少女への決意が揺らぎ始めたまどか。一方さやかは魔法少女の過酷な運命と上条の願いとの間で大きく揺れ続ける。まどかの変心に安心する焔、街に新たにやってきた魔法少女、揺れ動く少女達の運命は・・・全てはやつの掌の上! ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/01/29 23:27
魔法少女まどか☆マギカ〜第4話「奇跡も、魔...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へ導かれた第4話 魔女に食べられてこの世から消えた先輩魔法少女の巴まみ。 ... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/01/30 00:58
(感想)魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 マミの死は、まどかに魔法少女の怖さと教えると共に、自身の弱さを教える ことになりましたね。でも同じ光景を見ていたはずのさやかが選ぶ道は・・・。 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/01/30 04:27
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ レビュー キャプ 
上條恭介の見舞いに来たさやかだが、リハビリ中の為に彼に 会えずに帰っていく。ん? さやか、マミさんの事があったあの後に 見舞いに来たのか? 違うかw そこでさやかは、恭介を治して あげたら、自分が恭介からどんなリアクションが欲しいのか…と 考え、自己嫌悪に。 でも、もし、さやかが魔法少女になって、望みを 恭介の手を元通りにするっていうのにしたとしても、それを恭介に 「私が魔法少女になった代わりにあなたの手を治してあげた」とか 説明するのかしらw そんなの聞いたら恭介、(゚Д゚)ハァ?って感じ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/30 14:01
魔法少女まどか★マギカ #04
魔法少女まどか★マギカ 第4話 ...続きを見る
RAY=OUT
2011/01/30 15:43
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想
新たな魔法少女の誕生と別の魔法少女の登場。 続々と魔法少女が登場して面白くなってきましたね。 ...続きを見る
でもにっしょん
2011/01/30 17:33
魔法少女まどか☆マギカ 第04話「奇跡も、...
サブタイ、文字だけ見ると別になんてことないんだけど、作品の中身を知っているととてもおぞましいものに見える。魔法少女まどか☆マギカ1(完全生産限定版)(BD)◆20%OFF!早速感想。... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2011/01/30 22:22
魔法少女まどか☆マギカ #4
マミの死は、まどかとさやかに深い心の傷を残したのでした。それまで単純に魔法少女に憧れていたまどかでしたが、マミの死によって、否応なしにその本当の意味と直面するこ ...続きを見る
日々の記録
2011/02/03 18:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔法少女まどか☆マギカ 第4話感想……ハッピーエンドが見出せない サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる