サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第1話感想

<<   作成日時 : 2011/04/28 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

タイトル「超平和バスターズ」

視聴開始直後は???な印象の作品でしたが、これは直球作品でした!
ストーリーが展開するごとにキャラクターの立ち位置、人間関係が理解でき、どこに向かっていくのかが明確に示される作品。ストーリー構成はパズルのピースが埋まっていく感覚に似ております。

第1話は主人公であるじんたんのパズルが出来上がっていきました。そしてじんたんの周りにあるパズルをどうくっつけていくのかは、次話以降で完成していく流れだと思います。

<めんまが何を望んでいるのか?>
みんなじゃなきゃ叶えられないお願い”
みんなとは誰のことなのか? 第1話視聴で分かった方が多いと思います。「超平和バスターズ」を結成した幼馴染達。じんたんだけでは叶えられない。バラバラになった仲間が再び集まり絆が戻る時、止まっていたじんたんの人生も再び動き出すのでしょう。辿り着く答えは「OPアニメーション」で明かされたも同然だと思います。ゆえに直球であるならば、OPがハッピーエンドになるのだと視聴者に印象付けている。そして、作品タイトルの意味……花の名前がキーワードになっていることは明白であり、“あの日”というのは、皆が仲良かった子供時代の時に見た花のことであることも予想できる。

じんたんのTシャツはなんだか「けいおん!」唯Tシャツのよう(笑)。ロゴ入りの文字は話数によって変わっていくのでしょうね。第1話のロゴは「地底人」。自宅に閉じこもってゲームざんまい。ニート予備軍? 知人との関りあいを避けており、地底の底で誰とも会わずにいる地底人であった。
心にもない言葉でめんまを傷つけたこと、そのことが原因かどうかは分からないが、めんまが命を落としてしまったことで後悔の念にとらわれ、人を傷つけることを怖れいるのではないだろうか。その回避方法として、人との付き合いを避け、壁をつくり自分との関りを絶ったように思える。

エンディグタイムで走り出したじんたん。もう一度めんまと会いたいと願ったことがきっかけとなり、「超平和バスターズ」のぽっぽとの再会を果たす。かつての秘密基地を使っていたぽっぽに対し、じんたんはこの場所に来ること事態をずっとためらっていたのでしょうね。止まっていた「超平和バスターズ」の時間が動き出した引きで終わる演出が上手い。ストーリーに引き込まれる作りとなったのは、じんたんならこう動くであろうことを視聴者が理解できるようにさせていることにある。

さて、これからどのように離れ離れになった心と絆を取り戻していくのか、脚本の手腕に期待する作品である。




secret base 〜君がくれたもの〜 【初回生産限定盤】
Aniplex (music)
2011-04-27
本間芽衣子(茅野愛衣)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by secret base 〜君がくれたもの〜 【初回生産限定盤】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話 「超平和バスターズ」 感想 ...続きを見る
crystal cage
2011/04/28 00:05
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:1話感想
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/04/28 00:24
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」
幻影の少女。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2011/04/28 01:31
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#01 超平和バスターズ
とらドラスタッフ渾身のオリジナル作品。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2011/04/28 02:00
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 1話
昔は仲の良かった幼馴染達だったが、高校進学を機に彼らの間には距離が生まれてしまった。引きこもり気味の宿海仁太(じんたん)はある日、幼馴染の一人・本間芽衣子(めんま)に「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。困惑しつつもじんたんはめんまの願いを探っていく。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた幼馴染6人は再び集まり始める&hellip;。@wiki... ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/04/28 08:29
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』#1「超平和バスターズ」
「たぶん、お願いをかなえて欲しいんだと思うよ!めんま」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/04/28 10:07
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない#1「超平和バスターズ」感想
願いって何だ? 彼女は僕のストレス、トラウマ、そして・・・。 ...続きを見る
おぼろ二次元日記2
2011/04/28 16:50
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」1話 超平和バスターズ
岡田麿里が脚本だっていうのは知ってたし前評判がいいというのも知ってたので非常に楽しみにしてた。 出来は期待通り。かなりいい感じ。 ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/04/28 20:38
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第01話 超平和バスターズ
おぉ〜・・・・すっげぇ面白そう!! 子供の頃の無邪気で平和だった時代から、ある少女の死をキッカケにし、それぞれの道を進んだり、斜めに折れ曲がってしまったり、立ち止まったりしてバラバラになってしまった仲間達の絆を再び呼び戻すため(たぶんコレが願いのはず)に現れた幽霊の少女・・・か。きっと最後は全員の絆が戻って、あの日に言えなかった言葉を伝えて消えるんだろな・・・。同時にそれぞれの視聴者のノスタルジーな感傷を呼び起こす。なんかもう想像しただけでウルウルしてきた管理人っ... ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2011/04/28 21:53
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 01話『超平和バスターズ』
夏。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/04/28 22:38
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 01話『超平和バスターズ』 感想
あの夏の日の思い出…… ...続きを見る
てるてる天使
2011/04/28 22:39
【新】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (第1話)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」 引き籠もりの少年・宿海仁太の元に、死んだはずの本間芽衣子ことめんまが現れた・・・ ...続きを見る
マンガとアニメの感想録とか
2011/04/28 23:42
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」
『引き篭もり気味の主人公「じんたん」の前に、幼馴染みの少女「めんま」が突然現れる。 自分の願いを叶えて欲しいと頼む「めんま」に途惑う「じんたん」は…。』 ...続きを見る
Spare Time
2011/04/28 23:51
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第二話 感想
のけもんゲットだぜー! ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/04/29 03:14
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」
「フラクタル」「放浪息子」から連続したノイタミナ枠での岡田麻里脚本「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」監督に長井龍雪、キャラデ・総作監に田中将賀のトリオは「とらドラ」以来だ。今期スタートの「花咲くいろは」と2本、岡田脚本のオリジナルアニメが見られることをありがたく思う。活かすも殺すも監督次第ではあるが、さてこの作品はどうだろうか。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/04/29 21:20
◎あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない...
ジンタンがゲームしてるとメンマが話しかけてくる。宿海仁太(やどみじんた)/じんたん声-入野自由(幼少時-田村睦心):セナの声の人本間芽衣子(ほんまめいこ)/めんま声-茅野愛衣... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/07 03:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第1話感想 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる