サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今期(3月終了アニメ)の評価一覧」 後編

<<   作成日時 : 2011/05/29 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の!!「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」企画に参加させていただきました。

企画の詳細はこちらです
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5107.html



夢喰いメリー

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:2
音楽:2
総合的な評価:3

原作未読でしたが、ストーリーが進むごとに作品理解ができました。伏線を残したままなのは、売れ行きを見て2期の制作といったところでしょうか? ひとまず一区切りで完結させて欲しかった。


夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2011-03-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




みつどもえ 増量中!

ストーリー:1
キャラクター性:2
画:2
演出:2
音楽:2
総合的な評価:2

1期同様のオチ回しで新鮮味に乏しい。ガチレンジャーアニメにした1話は突っ込み満載で楽しめたのだが…。


みつどもえ 増量中! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2011-04-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みつどもえ 増量中! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

ストーリー:1
キャラクター性:4
画:2
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2

ラストに本作品タイトルを奈緒の台詞で締めたものの、無理やり感がありあり(笑)。「俺の妹が…」とは対照的な兄妹アニメでした。性欲丸出しのヒロインよりも性癖をさらけ出した委員長こと繭佳にもっていかれた感があり、黒パンの魅力を最大限に引き出したことには評価(苦笑)。





STAR DRIVER 輝きのタクト

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

青春学園ストーリーとSFロボットアクションとを織り交ぜ、痛快に描いた作品であった。四人の巫女をヒロインとしてストーリーに深みを出しながら、退場後のアフターストーリーを一切描かず、ワコ独り勝ちとした流れは尺足らずだった。ラストでの超展開設定が辻褄あわせ的であったが、サブキャラの魅力を各ストーリーであますことなく描き、恋愛模様を楽しませてくれた青春アニメであった。







とある魔術の禁書目録II

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:4

原作で補完すればより作品理解が深まり、キャラクターの感情理解もし易いであろう。小説作品の完成度をそのままアニメで描くことはできなかったが、キャストが命を与えてアニメーションとなったキャラ達の魅力はアニメさながらの出来栄えであった。当麻視点・美琴視点・一方通行視点によるシリーズ構成で2クールでも足りないのは、原作ありきの伏線絡みが後々続くからでもあるだろう。V期以降のシリーズが大いに期待できる作品であるだけに安定感もあり、見所も尽きない2期であった。


とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2011-01-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ハートキャッチ プリキュア!

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

ちっちゃいお子様からおっきいお兄さんまで幅広い年齢層で楽しめるプリキュアシリーズ。プリキュアのお姉さんになりたかったという水樹奈々さんが主役を務め、最弱プリキュアから成長していく過程が丁寧に描かれた。そして初の高校生プリキュアでもあり、壮大なストーリーの伏線ともなった月影 ゆりの物語でもあった。また、お祖母ちゃんプリキュアも無双ぶりを発揮し、世代プリキュアとして新たな展開をみせたことも斬新であった。
唯一の心残りであったのは、ゆりの父親であり敵幹部であったサバーク博士の死、親子対決の末に、ラスボスに殺される扱いは、夢を与えるプリキュアらしからぬ扱いであった。
サブキャラヒロイン達との出会いを全体のストーリー構成にとりいれ、1話限りの扱いにせずキャラの魅力を生かした脚本にも評価したい。


ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]
ポニーキャニオン
2010-06-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



魔法少女まどか★マギカ

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:4

魔法少女におけるマスコットキャラの概念を覆し、キュゥべえの存在と役割を魔法少女の破滅へと導いた斬新な手口。人間心理の強欲さと奥深さを描いた。まどかを主人公としながら、ほむらの物語による作品構成、第10話から繋がる第1話の伏線脚本、夢も希望もない展開を打破したラストでの衝撃が素晴しい。


ベストキャラクター賞
暁美ほむら

ベストOP賞
魔法少女まどか★マギカ「コネクト」

ベストED賞
STAR DRIVER 輝きのタクト「Cross Over」

ベスト声優賞・男性
宮野真守(ツナシ・タクト役)

ベスト声優賞・女性
水樹奈々(花咲 つぼみ役)
にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DOG DAYS EPISODE 9 「グラナ砦攻防戦」
 姫様が予想外に格好良かったですね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/05/29 22:02
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12 其の弐
続きです。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/05/30 20:42
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし... ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/06 19:37
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/06 19:38
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の評価スタート!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/06 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「今期(3月終了アニメ)の評価一覧」 後編 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる