サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第3話考察

<<   作成日時 : 2011/05/05 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

タイトル「めんまを探そうの会」

今話のじんたんTシャツロゴは「火山」
これは何を意味するものなのか? 直球表現に変化球を混ぜてきております。
【その1】
夏休みが終わり、初秋の時期にようやく登校したじんたんの感想は“暑い”。この暑いと火山とに関連性をもたせたとしたら、不登校だったじんたんが、めんまに叱咤されて行動に踏み切ったことを意味している。
あなるとの約束を守れなかったじんたんであるが、約束通り登校することに抵抗したいのは思春期の男の子らしい心情でもある。そんな自分を責めて欲しいと思っていたことに、責められて当然のことをしていると自覚をしていることがわかる。“仕方なく学校に”このつぶやきは、自分自身にきっかけが欲しかったから。これまで不登校を続けてきた自身の意志を変えたのではなく、嫌々だけどしてやるよ的な妥協を自分自身にして納得させている。反抗期の裏返しでもある。
【その2】
あなるの友達に、じんたんとあなるの関係を“熱い”仲としてはやし立てられる。
一瞬肯定的に受け止めたじんたんの言葉に真っ赤になるあなる。あなるは友達流されてじんたんを否定してしまった後なだけに、何もフォローできないでいた。じんたんとあだ名で呼ぼうとして宿海と言い直したところに、子供であった頃の関係ではなくなっていることを物語っている。
【その3】
超平和バスターズの秘密基地でのバーベキュー。つるこがめんまの魂を呼ぼうと蝋燭に火をつけながら山道に置いて回る。めんまが道を間違えないように帰ってくるようにとの想い。その“火”を灯した“山”でのエピソードでもあった。


めんまの涙
めんまが家で、自分の遺影を見て死んでいることを自覚した時にも流した涙。そしてじんたんの母の遺影を前に、自身も死んでいることを報告した際に流した涙。超平和バスターズの絆が戻ろうとしたことを感じた際に流した涙。
この事から、“自身の死”と“仲間との絆”が、めんまにとって重要な事だということを示しているように思える。

めんまの存在
故人であるにも係らず、元気な少女として存在させており、じんたんの創り出した未練の存在などではなく、自身の意志を持って存在しているヒロインであることを認識させている。じんたん以外には見えないし感じることのできない存在ではあるけれど、視聴者にはあたかもそこに生きて存在しているように見えさせているのだ。一人お留守番の際に、じんたんとの母との思い出から蒸しパン作りをしてしまうのは、死んでしまった者にはできないことだ。

タイトルの「めんまを探そうの会」はぽっぽの企画したかつての仲間達との再会イベントであった。
彼の行動力がかつての仲間達を一同に集めたといってよい。そしてその起因となったのがめんまの存在だ。
皆、めんまが大好きだったから、くだらないことであっても、気になって放っておけなかったのである。

あなると再び距離をとろうとするじんたんであるが、前話で再び繋がった絆はどうなった?
あなるに嫌われていると思っているからであろう。ツンデレや女心が分からないじんたんには到底理解できないあなるの心。あなるがじんたんの事が好きならば、告白して本当の想いわ打ち明けないと伝わらないであろう。
しかし、つるこに対しては本音で言った。つるこはあなるの本心を打ち明けられて嬉しかったのだろう。
だから、あなるが信じようとするめんまの存在を、つるこも信じようとしたのだ。グループで二人だけの、女同士の友情が戻ったのである。

めんまをみた?
まだまだキャラクターの掘り下げが足りないゆきあつ。彼はじんたんに負けるのが嫌だったのではないだろうか?
じんたんに見えて、自分には見えないのでは、めんまに対する気持ちや想いがじんたんに負けていることになる。
ゆきあつの心はとても弱く、その事を誤魔化し続けて今もいるのではないだろうか? 


じんたんの母の死と思い出の蒸しパン。子供時代、皆と過ごした時の思い出がフラッシュバックされて、過去と現在との違い、懐かしむ心を抱かせることで、じんたんの胸のうちの葛藤を描いている。





secret base 〜君がくれたもの〜 【初回生産限定盤】
Aniplex (music)
2011-04-27
本間芽衣子(茅野愛衣)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by secret base 〜君がくれたもの〜 【初回生産限定盤】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#03 めんまを探そうの会
行き違う思い、噛み合わない感情。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2011/05/06 03:16
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第03話「めんまを探そうの会」 感想
ぽっぽみたいな奴のおかげで、昨日は社会人になってから一回も会っていないような疎遠な関係になっていた友人たちとツーリングに行ってきた。 ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2011/05/06 03:44
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 03話『めんまを探そうの会』 感想
めんまが見える(`・ω・´) ...続きを見る
てるてる天使
2011/05/06 13:32
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 03話『めんまを探そうの会』
夜。 ぽっぽは幽霊(のような何者か)を発見する。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/05/06 13:35
意味ありげな小道具・・ 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第3話 レビュー、考察
今週は泣かせポイント一つ。プラス、オリジナル展開が素敵。 推理モノとしてみる需要ってやっぱりどこにでもあるんですね。いろいろ噂になってることも自分的にまとめてみたいかなー、とか思って番組を見てみ... ...続きを見る
1977年生まれのオタク人生
2011/05/06 13:51
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第03話 「めんまを探そうの会」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/05/07 14:15
◎あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない...
ポッポが幽霊をみる。ジンタンは今日も学校にはいかないらしい。オヤジは何も言わなかった。メンマが学校行かなきゃダメだよ、アナルにお礼しなきゃという。これがメンマのお願いか... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/07 05:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第3話考察  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる