サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Fate/Zero 第一話「英霊召喚」〜魔術師たちの決意〜

<<   作成日時 : 2011/10/02 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 36 / コメント 0

作    画:10(透き通るような美しさ・華麗にして繊細・全てが見事)
ストーリー:8(第四次聖杯戦争の流れをまとめたプロローグ)
アクション:6(英霊召喚シーンだけでも燃える!)
萌    え:10(凛と桜…運命を分けた2人が再会できる日は…)


一時間枠でありながら、その長さを感じさせなかった第一話。
それは一人主役ではなく、各々の魔術師と使い魔達を主役扱いとしたエピソードを交じり合わせることで、短編ストーリーを見ている感覚にしていることにある。む

八年前 ドイツ→三年前 イタリア→一年前 日本→現在 ロンドン→第四次聖杯戦争の幕開け
の流れで、魔術師達の人柄・とりまく家族・参戦への策略・動機・決意など、それぞれの立場を描いており、誰もが勝利の為に動き出している様が熱い。

衛宮 切嗣と言峰 綺礼が早くも互いを意識した相手として他者にはない感情を抱いているのだが、作画的に同一人物に見えてしまいう。髪形と声の違いで区別はできるのだが(笑)。厳格なイメージのないウェイバーだけは雰囲気の違いで浮いている感がある。女性キャラも皆、美女ばかりなのはお約束。凛はやっぱり子供の頃から凛であり、将来の姿が目に見えている視聴者は多いことであろう。

桜を救う為に自身の命を犠牲にした戦いを決意した間桐 雁夜は、一般的な主人公クラスで活躍を約束される設定なのだが、本作に合わない気がするのは虚淵玄氏の作風がそうさせる為であろうか(苦笑)。

膨大なスケールのストーリーであり、アニメ化はないと思われてきた作品であるが、2009年1月29日 - 2010年7月1日放送の「Sound Drama Fate/Zero -ラジオマテリアル- 」でパーソナリティを務めていた小山力也さんだけは、番組中アニメ化企画を勝手に進行し、大原さやかや、恒松あゆみが全く信じていなかった経緯があるたけに、アニメ化となった本作品への思い入れも各キャストは深いものがあるといえよう。


Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
講談社
虚淵 玄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Fate/Zero (1) (角川コミックス・エース 345-1)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-09-02
真じろう

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Fate/Zero (1) (角川コミックス・エース 345-1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)
TYPE MOON
2007-01-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Fate/Zero 第1話 「英霊召喚」
問おう。貴方が私のマスターか── ということで始った注目のFate/Zero。スペシャル放送でプロローグを纏め最後には一斉の英霊召喚で盛り上がりを迎えて終えるという初回構成が良かった。fateの頃よりもそれぞれのマスターの背景が深く描かれる感じで各キャラ毎の対立なども盛り上がっていきそう! ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/10/02 20:23
ゼロから始まり、そして返る魑魅魍魎 朝夕のあにめから
ぬらりひょんの孫 千年魔京 第13話 「Fate/Zero」第1話 BLOOD-C最終回 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/10/02 20:54
Fate/Zero 第01話 『英霊召喚』
スラッシュの付いたタイトルは。ChromeのURL検索でエラーになるので結構不便です。それはさておき、秋の話題作「Fate/Zero」が始まりましたね。新作でありながら舞台は「Fate/Stay night」の10年前、所謂過去話になります。そして前作と同じ聖杯戦争を舞台にした話です。 前作を知らない人向けにかいつまんで言いますと、・あらゆる願望を満たす「聖杯」がある。・これを7人の魔術師が奪い合うバトルロイヤル。・魔術師はそれぞれ伝説の英雄を召喚して戦う。・一般人にバレない限り何をやっても可... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/10/02 21:14
Fate/Zero 1話
それぞれの想いを胸に。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/10/02 21:23
『Fate/Zero』#1「英霊召喚」
「問おう。貴方が私のマスターか?」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/10/02 21:26
とりあえず第1話見て感想 Fate/Zero 「英霊召喚」
渋いおじさまが満載!?「Fate/stay night」やそのシリーズ全く知らな ...続きを見る
くまっこの部屋
2011/10/02 21:45
Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第1話 「英霊召喚」 感想
プロローグ― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/10/02 22:07
Fate/Zero 第1話(新)
Fate/Zero 第1話 『英霊召喚』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/10/02 22:10
Fate/Zero 1話「事情説明会。あおきえい監督らしい、レイアウト主義による会話劇でした」
Fateの前史。第4次聖杯戦争。 衛宮士郎の義父である衛宮切嗣の物語です。 ...続きを見る
失われた何か
2011/10/02 22:16
Fate/Zero 第1話 「英霊召喚」 感想
 2011秋開始アニメ感想第1弾は「Fate/ZERO」。原作はFate stay nightの方含めて既読済です。ZEROも好きな作品だったので楽しみにしていました!でもまさかZEROがTVアニメ化するとは原作発表当時はまったく想像できませんでした&amp;hellip;。それだけにどんなアニメに... ...続きを見る
コツコツ一直線
2011/10/02 22:24
Fate/Zero第1話「英霊召喚」
 ついにスタートしましたFate/Zeroは、前日談として語られるストーリーです。ほぼオリジナルの小説によって描かれた作品で、ついにアニメとして召喚しました。まずこの作品を理解するには、世界観と人間関係をしっかり理解しないと全然面白くありません。今 ...続きを見る
アニメフレッシュエクスプレス
2011/10/02 22:58
Fate/Zero 第1話「英霊召喚」
新番組第二弾! 話題になってたのでお試しで視聴してみたのですが… 前シリーズも見てないし、原作も全く知らない状況でトライ してみたものの正直最初はついていくだけで精一杯でした(苦笑) なんだか凄い情... ...続きを見る
Spare Time
2011/10/02 23:26
Fate/Zero 第一話 英霊召喚
Fate/Zero 第1話。 2011秋アニメ感想第3弾は 聖杯をめぐる究極の決闘劇。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/10/02 23:31
Fate/Zero #1
【英霊召喚】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/10/02 23:38
Fate/Zero 第1話 「英霊召喚」
問おう。 貴方は わたしのマスターか――? これは始まり(ゼロ)に至る物語 前作の10年前「第四次聖杯戦争」の真実。 さらに進化した映像はもはや劇場クラス…本気すぎるw ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/10/02 23:40
Fate/zero〜第1話「英霊召喚」
 奇跡をかなえるという聖杯を求める7人の魔術師。第1話                                   原作小説:虚淵玄(「魔法少女まどか☆マギカ」... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/10/03 00:24
Fate/Zero 第1話 英霊召喚
虚淵玄さんによるは「Fate/stay night」の10年前、第四次聖杯戦争を描いたスピンオフ作品のアニメ化。 英霊召喚というタイトルではありますが、今回は第四次聖杯戦争を前にした、各陣営 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/10/03 00:33
Fate/Zero 第1話 感想「英霊召喚」
Fate/Zeroですが、第四次聖杯戦争を描いたアニメだそうです。白銀の世界に覆われたお城の中で衛宮切嗣とアイリスフィールの子供が誕生するシーンから始まりますが、遠坂時臣と言峰綺礼の同盟など既に戦いは始まっております。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/10/03 00:41
Fate/Zero:1話感想
Fate/Zeroの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/10/03 00:49
新アニメ「Fate/Zero」第1話
聖杯戦争の、始まり・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/10/03 05:00
Fate/Zero 第1話「英霊召喚」 感想
問おう。貴方が私のマスターか 予備知識が一切ない状態での視聴となりましたが。 正直まだ分からないことも多々あるんですが出演している声優さん達の上手さ。 そして丁寧な作品の背景描写のおかげで一気に世界観に引き込まれました。 次回以降も凄く楽しみな作品です。 ...続きを見る
日刊アニログ
2011/10/03 08:50
Fate/Zero 第1話
 「まどか」、「まゆしぃ」のぶっちー原作のファンタジーモノなのかな。1時間スペシャルでした。途中から、これは、何人かの似た顔の男性キャラの話を並行して進めてるんだなぁとわかり、わかる前は、何の話やらさっぱりな状態でした。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/10/03 13:23
Fate/Zero 第1話 【英霊召喚】 感想
フェイトシリーズはこれが初視聴です。 基本的にTYPE-MOONは月姫をかじったほどです。 1期は見ていませんが、とりあえず様子見で視聴開始です。 Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)(2007/01/13)Windows商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/10/03 17:56
Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第1話「英霊召喚」(初回1時間拡大SP) 感想 ネタバレ
Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第1話「英霊召喚」(初回1時間拡大SP) 感想 ネタバレ 続きは、右下のから ...続きを見る
サブカルチャレンジ
2011/10/03 19:37
Fate/Zero 第一話 「英霊召喚」 感想
穢れきった奇跡をその背に 今期一番期待している作品です。数年ぶりにリアルタイムで全話視聴しようと思ってます。 ※普段は録画派です。 私は「ゲームクリア済」「アニメ視聴済」「映画視聴済」&コミケじゃ毎回、型月チェック入れてる型月厨ですのであしからず。 … ...続きを見る
起源風景
2011/10/03 19:55
Fate/Zero第1話感想。
さすが“カッコイイ”の作り方をわかってらっしゃる(笑) クオリティぱねぇ!! ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/10/03 20:44
Fate/Zero #1
以前に放映された「Fate/stay night」は途中で挫折してしまったのですが、「Fate/Zero」は「まどか☆マギカ」の脚本を担当した虚淵玄さんが原作だと知って視聴してみました ...続きを見る
日々の記録
2011/10/03 21:57
やくざ殴りに全速力
どうしてもジャックバウアーが思い浮かぶ綺礼って人見た目より声オッサン過ぎ藍染隊長周りながら喋るのは何故?虫キモっAUTBとタイバニが終わった喪失感を埋めるべく、アニメシ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/10/03 23:18
やくざ殴りに全速力
どうしてもジャックバウアーが思い浮かぶ綺礼って人見た目より声オッサン過ぎ藍染隊長 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/10/03 23:22
Fate/Zero 第1話「英霊召喚」(初回1時間拡大SP)
Fate/Zero 第1話「英霊召喚」(初回1時間拡大SP)秋アニメ第3弾ですこれは始まり(ゼロ)に至る物語――奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の魔術師(マスター)が七人の英霊(サーヴ... ...続きを見る
SOLILOQUY
2011/10/04 01:13
Fate/Zero 第1話「英霊召喚」(初回1時間拡大SP)
Fate/Zero 第1話「英霊召喚」(初回1時間拡大SP) ...続きを見る
SOLILOQUY別館
2011/10/04 01:13
Fate/Zero 第1話 「英霊召喚」
これは始まり-Zero-に至る物語――――― ...続きを見る
attendre et esp?rer
2011/10/04 06:22
Fate/Zero 第01話 感想
 Fate/Zero ...続きを見る
荒野の出来事
2011/10/04 07:42
Fate/Zero 1話感想
Fate/Zero(全4巻)既読です。 多少Fate本編のこと書いてあるので本編アニメ未視聴者及び原作ゲーム未プレイ者は注意。 (多分、大丈夫だと思うけど…) ...続きを見る
ノウネインの異世界ブログ
2011/10/05 02:26
(アニメ感想) Fate/Zero 第1話 「英霊召喚」
MEMORIA(期間生産限定盤 )(アニメ盤)(DVD付)(2011/10/19)藍井エイル商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/10/05 21:34
◎Fate/Zero第一話「英霊召喚」
フェイトの二期はじまった。アイリさんがキリツグの子供のイリヤ出産。アイリスフィール・フォン・アインツベルン(IrisvielvonEinzbern)声:大原さやかイリヤスフィール・フォン・アイ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/02/05 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fate/Zero 第一話「英霊召喚」〜魔術師たちの決意〜 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる