サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スイートプリキュア♪ 第48話感想〜感無量♪〜

<<   作成日時 : 2012/01/29 13:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 21 / コメント 0

タイトル「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

最終決戦後の後日談、そして新たな仲間の誕生を描いた素晴らしい最終回。

ノイズを倒すのではなく受け入れたプリキュア達。諸悪の根源を倒して終わりという概念をとりはらい、喜びと悲しみを共に生きていく…そして、それぞれの夢に向かって歩みだす。


私たちはまだまだ変われる。新しい明日に向かって変身するのよ!

って変身きたーーー!

プリキュアは妖精の国に伝わる伝説の戦士で、役目を終えた後は、戦士としてではなく1人の人間として新たな人生をスタートするというのが定番でしたが、スイートプリキュアのラストは斬新でした。
画像



喜びだけを求めて悲しみから目を背ける…誰もが皆、こうできるものではありません。プリキュアは、苦しいことや困難も受け入れて、仲間と共に力を合わせて乗り越えていく力となるために、これからも存在していくことでしょう。
音吉さんはノイズを倒し、不幸のない幸福の世界を守ろうとした。けれど、響達は違いましたね。これまで音吉さんからの教えで学び、受け継いできたものから、新たに自分たちで生み出した新世代の主人公達の成長の姿を最終回で丁寧に描きました。

〜それぞれの日常〜
お菓子作りをする奏
歌を歌い続けるエレン
友人達と仲良く笑顔で過ごすアコ
パパからピアノのレッスンを受ける響

〜そして夢に向かって〜
ピアノの発表会で演奏する響

これからプリキュア達が奏でていく人生の音がとても楽しみな締めくくりでした。
みんな笑顔でウルトラハッピーエンディング。そしてこれを受けつぐのが新番組「スマイルプリキュア」なんですね(笑)。さっそく新アイテムの宣伝するバン○イ商法に現実の大人の事情を感じさせますが…スイートプリキュアの余韻が台無し。せめて来週からでも良かったのでは?
エンドカードでバイバイする響達。ちゃんとピーちゃんもいましたね……これでスイートプリキュアが終わったことを実感…。寂しさはあるけれど、心の鼓動を感じる限り、響達の姿はそこにある。プリキュア達から学んだことを人生の音色にして頑張っていこうと思える作品でした。
画像



スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.2
TCエンタテインメント
2012-02-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.8
TCエンタテインメント
2012-01-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.8 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.9
TCエンタテインメント
2012-02-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.9 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.10
TCエンタテインメント
2012-02-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.16
TCエンタテインメント
2012-05-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.16 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.8(2012/01/27)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  悲しみによって破壊された世界を元通りにするエピローグという感じでしたね。音吉さんが驚いたとおりに、響たちは... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/01/29 14:22
スイートプリキュア テレ朝(1/29)#48終
第48話 最終回 ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ! 公式サイトから  ノイズは光となって、空へと舞い上がった・・・。ついに、ノイズとの戦いが終わったんだ…! でも…世界は音が無く、静かなまま。石になった人たちも、元に戻らない。いったいどうして…? 音が消えた世界を元に戻す方法は、たった1つ。幸福(しあわせ)のメロディを歌うこと。 でも、あの時ハミィはどこへ行ったの・・・?ハミィは無事に、幸福(しあわせ)のメロディを歌うことができるの?そして、本当に、ハミィの歌で世界を元に戻せるの? そ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/01/29 15:13
「スイートプリキュア♪」第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
すべての音楽、響き渡れ!という話。 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2012/01/29 15:38
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」(終)
ラララ〜♪とうとう最終回ニャ! ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2012/01/29 16:01
スイートプリキュア♪ 最終話
しあわせのメロディ。 ...続きを見る
LUNE BLOG
2012/01/29 16:05
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」(最終回)
まさかのハミィ大勝利回www ハミィが目覚めるために響たちが歌うのはよかったですね。 ハーモニーという点で、幸せのメロディもみんなで合唱してほしかったけど。 歌姫が歌う特別なものなんでしょうね。... ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/01/29 16:21
スイートプリキュア♪ #48
「スイートプリキュア」もいよいよ最終回です!ノイズを浄化して、世界に平和が戻りました。ノイズに吸収されていたハミィやトリオ・ザ・マイナーは、ノイズが消滅するのと ...続きを見る
日々の記録
2012/01/29 16:28
スイートプリキュア♪ 48話(最終回)
空見上げ、手をつなごう。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2012/01/29 16:57
スイートプリキュア♪ 第48話(最終回) 「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
本日をもって、「スイートプリキュア♪」は終わります。 序盤に東日本大震災に襲われ、順調とは言えない一年間であったかと。 「方向性が掴めない」と言われた本作も、先週と今週とで結実した感があります。 スタッフの皆様、ファンの皆様、本当にお疲れ様でした。 ...続きを見る
三十路男の失敗日記
2012/01/29 17:05
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
スイートプリキュア♪の最終話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/01/29 17:52
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
いよいよフィナーレ♪  最終回が一番 音楽が意味を持った回となりました。 ハミィは伝説の楽譜に守られ無事でした。 音符を全て集めて 幸福のメロディの楽譜を完成させます。 でも ハミィはそのまま眠... ...続きを見る
SERA@らくblog
2012/01/29 18:01
スイートプリキュア! 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
アコちゃんにもう会えないかと思うと寂しい限り(涙) ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2012/01/29 20:09
「スイートプリキュア♪」 第48話 最終回『ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!』
 第48話 最終回「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2012/01/29 22:16
すべてのハミィファンに捧げる最終回 スイートプリキュア48話
この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ... ...続きを見る
リバー オブ チェリー
2012/01/29 22:54
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」感想
とてもきれいにまとめられた最終回でした。 ...続きを見る
KENTAのお気楽な趣味の日記
2012/01/29 23:49
スイートプリキュア♪ 第48話(最終回) ラララ〜♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!
マラソン大会のため、解説が、雑になっておりますのでご了承ください。 (プリキュアシリーズ通算 389話:スイートプリキュアは終了となります) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2012/01/30 05:56
スイートプリキュア 第48話(最終回)感想 「ラララ〜♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」
一年間視聴し続けたスイートプリキュアも、最終回を迎えました。 なんだろうなぁ。感無量な感じで朝を迎え、7時からTVの前で待機。 おもわず目覚まし時計までセットしちゃいましたからねw ...続きを見る
1977年生まれのオタク人生
2012/01/30 10:09
スイートプリキュア♪ 48話(最終回)
最終話で戦いの後を描くのは正解だったのではないでしょうか? 個人的にハミィとエレンの仲良しっぷりも堪能できたので大満足です♪ ...続きを見る
すとぅるるるのアニメ日和
2012/01/30 20:01
スイプリ最終回について
 まあ、何はともかく「スイートプリキュア♪」最終回。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2012/02/01 19:08
スイートプリキュア♪・48話『ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!』感想
本当に、何と書けば良いのか…。本当に迷いました。 自分の拙い文章で、どう表現すれば、今の気持ちが伝わるのか…? ...続きを見る
yukitaの想い出日誌
2012/02/05 01:30
スイートプリキュア♪ 第48話(最終話) 「ラララ〜♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」
「届け、“みんなの”組曲!スイートプリキュア!」 ...続きを見る
attendre et esp?rer
2012/02/05 18:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイートプリキュア♪ 第48話感想〜感無量♪〜 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる