サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Fate/Zero 第16話感想 「栄誉の果て」〜英雄なき戦い〜

<<   作成日時 : 2012/04/23 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

作    画:7(ケイネス組の絶望感が半端ない)
ストーリー:9(切嗣の理念と相容れないセイバーの確執がさらに…)
アクション:10(対照的だったセイバーVSランサーの戦いと切嗣の策略)
萌    え:4(ひるがえるセイバーのヒラヒラくらいしかないようなw)


タイトル表記のタイム−72:28:07
第15話終了タイム  −84:15:32

切嗣がソラウの居場所をつきとめ、舞弥が拉致に成功するまでのお膳立てが既に完了しており、超スピードでランサー陣営の最後を1話で描いた印象を受ける。
拉致したソラウから聞き出した情報で、ケイネスのアジトを突き止めたのだろうが、そのやりとりもカットされている。きっと切嗣の拷問方法は放送できない内容であったことが予想されるのは、後半のケイネスを貶める彼の所業を見たならば、ありうる事が容易に想像できるからだ。

ケイネスは聖杯を求めるマスターである前に、ソラウを愛する一人の人間でした。聖杯戦争に参加した理由が、魔術師としての経歴に「武功」という箔を付ける為であったのだが、ソラウと天秤にかけた時、ソラウを選んだ。聖杯よりも大切な存在だったのです。そんな事をして生き延びたとしても、ソラウはケイネスを軽蔑したでしょうが…ケイネスが聖杯戦争に敗れたのは、サーヴァントやパートナーとのコンビネーションが成り立たず、戦力を上手く利用できなかった。そして己の魔術に過信していたからかな。

そんなケイネスの弱さを見抜いた切嗣が万全の布石で勝利しました。
セイバーとランサーの死闘の最中、切嗣がケイネスを射殺するのは容易だったでしょうね。だが、ケイネスが死んでもランサーはすぐには消滅しない(キャスターだそうであったように)。セイバーがランサーとの一騎打ちに勝利すれば問題ないのでしょうが、その可能性よりも切嗣はより合理的で確実な手段をとったのですね。

切嗣とセイバーとの信頼度がなきに等しく、マスターの為に聖杯を勝ち取ることに疑問を抱くまでになってしまった…。セイバーの声を切嗣に届けるのはアイリしかいないんですね。
セイバーと分かり合えてたのがランサーであったことがいかにも皮肉である。


空は高く風は歌う(アニメ盤)(DVD付)
SME
2012-05-02
春奈るな

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 空は高く風は歌う(アニメ盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年4月第三週のアニメ(Fate/Zero 2ndシーズン)
・Fate/Zero 2ndシーズン 第16話「栄誉の果て」 ...続きを見る
日記・・・かも
2012/04/23 03:29
Fate/Zero 第16話 『栄誉の果て』 感想
どこまでも両極端で、でも似たもの同士の二人。  Fate/Zero 第16話 『栄誉の果て』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2012/04/23 05:36
Fate/zero〜第十六話「栄誉の果て」
 奇跡をかなえるという聖杯を求める選ばれし7人の魔術師の戦い。 セカンドシーズンスタート、第16話場面1 ケイネス、神父  ケイネスは教会へ。キャスターを討伐したことに... ...続きを見る
ピンポイントplus
2012/04/23 07:31
Fate/Zero 第16話「栄誉の果て」
to the beginning(アニメ盤)(DVD付)『世界を救う英雄を誰よりも信じて、求め欲していたはずた』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい ...続きを見る
明善的な見方
2012/04/23 07:49
Fate/Zero 第16話 「栄誉の果て」
「ああ、成立だ。もう僕にはおまえたちを殺せない」 ...続きを見る
attendre et esp?rer
2012/04/23 07:52
Fate/Zero 第16話「栄誉の果て」
Fate/Zero (3) (カドカワコミックスAエース)(2012/04/02)真じろう商品詳細を見る  このエピソードを原作で読んだとき、沈んだ気分で印象に刻まれました。ウツになった方も多いかと思われます... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/04/23 08:00
2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第16話 雑感
[Fate/Zero] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2012/04/23 08:05
Fate/Zero 2ndシーズン第16話「栄誉の果て」の感想
 セイバーとランサーのガチバトルキター!と思いきや…なんとも後味の悪い展開でしたね…切嗣マジ外道すぎる… ...続きを見る
恋染紅葉、パジャマな彼女。と「くーちゃん...
2012/04/23 08:09
Fate/Zero 第16話 感想「栄誉の果て」
Fate/Zeroですが、ケイネスはキャスター討伐の褒美に令呪を求めます。これで聖杯戦争に復帰できると思ったのですが、ソラウを人質にとられています。ランサーはケイネスに罵倒され絶望します。綺礼は雁夜を助けて高揚します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/04/23 09:12
Fate/Zero 第16話
Fate/Zero 第16話 『栄誉の果て』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2012/04/23 09:24
Fate/Zero:16話感想
Fate/Zeroの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/04/23 10:27
Fate/Zero #16
キャスターを倒したのもつかの間、切嗣は次の戦いを仕掛けるのでした。キャスター討伐の報酬として、ケイネスは聖杯戦争の監督役である言峰璃正に令呪を要求していました。 ...続きを見る
日々の記録
2012/04/23 19:26
Fate/Zero #16
【栄誉の果て】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/04/23 22:15
Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第16話 「栄誉の果て」 感想
美しいもの、汚いもの― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/04/23 22:24
Fate/Zero 第16話 『栄誉の果て』
ランサー、哀れ。本人の騎士道を全うしたい気持ちに嘘はありません。しかし周りがそれを許さない。ソラウには言い寄られケイネスには疎まれ気がつけば伝説の再現。所詮主の女を掻っ攫うだけの男。まったくチャームが恨めしいですね。 ランサーの弱体化とセイバーの解呪が成ったわけです。この二人は奇妙な連帯感が生じているのであまり戦いそうにありません。そしてそれをぶち壊す男がやってくる。他ならぬセイバーのマスター、切嗣です。 しょっぱなからえげつない事が起きまくり。自分の令呪にうっとりのソラウ。まるで婚約指輪のごと... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/04/24 00:02
Fate/Zero 第16話 栄誉の果て
自らの足で歩く事すら出来ず、かつてのロード=エルメロイの面影もない車椅子のケイネスは、キャスター討滅へランサーが貢献したと、璃正に報酬として令呪を要求。 時臣に令呪を渡 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/04/24 01:10
Fate/Zero 第16話感想
Fate/Zeroの第16話を見ました。 ...続きを見る
アニメに首ったけ
2012/04/24 08:32
Fate/Zero TokyoMX(4/21)#16
第16話 栄誉の果て 公式サイトからキャスター討伐の褒賞として令呪を得ることに成功したケイネス。 これにより、再び聖杯戦争への復帰が叶う―そう思ったのもつかの間、何者かによってソラウを人質にとられた事を知り、激しくランサーを罵倒する。 主ケイネスに忠誠を誓い、騎士道を貫こうとすればするほど深まる溝にランサーは絶望する。 聖堂教会で令呪の褒美を求めるケイネス。ソラウが今は魔力も供給し令呪を宿しているのではと 言峰璃正が尋ねるが、契約者は私だ。令呪がケイネスの手に宿り、璃正を射殺する。魔術回路がズタ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/04/24 14:40
アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第16話「栄誉の果て」 感想
ガクガクブルブル、切嗣鬼過ぎるー!!「もう僕にはお前を殺せない・・・僕にはな・・ ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/04/25 21:46
Fate/Zero 第16話 栄誉の果て レビュー
今回の未遠川の事件のもみ消し工作でお疲れモードの言峰パパの所に ケイネスがやってきていた。 「さて、神父殿。私の申告についての判定はどのように?  その…キャスター討伐による報償の件ですが」 えっケイネス先生、令呪もらうつもりなのw 一方… 遠く離れたビルの屋上から海魔が消えていくのを見ていた ソラウはこれで報償の令呪をゲットし、令呪が完璧な形になり、 それによってランサーとの絆アップ!と歓喜していた… が、歓喜も つかの間、次ぎの瞬間信じられない事が! なんと令呪が宿っている ソラウ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/04/26 20:56
Fate/Zero 16話「栄誉の果て」
流石の切嗣さんも平行世界とはいえ、自分の娘が正統な魔法少女をやってるとは思わなかっただろう… ...続きを見る
フレイグ
2012/04/28 16:27
Fate/Zero 第16話
ランサーの活躍につき璃正から褒賞の令呪をもらったのちに殺したケイネス。 改めて聖杯戦争に参戦するが、切嗣にソラウやランサーとまとめて殺される、という話。 セイバーと切嗣 ... ...続きを見る
パズライズ日記
2012/05/10 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fate/Zero 第16話感想 「栄誉の果て」〜英雄なき戦い〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる