サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Fate/Zero 第19話感想「正義の在処」〜涙の数だけ…〜

<<   作成日時 : 2012/05/14 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

作    画:9(ナタリアの微笑みと切嗣の涙に)
ストーリー:6(ナタリアの生き方と切嗣の生き方が描かれる)
アクション:5(銃の扱いをマスターしていく切嗣)
萌    え:4(母親の顔となったナタリア)


切嗣の正義とは? 前話に続く過去編で、切嗣がどのように育ち、どう生きていくのか、ナタリアと過ごした日々と共に描きながら、さらに後となる聖杯戦争で戦う切嗣に繋げている。

切嗣が求めた世界とは、争いのない世界であることがほのめかされており、“聖杯”に託す願いであることが予想できる。

対ケイネスで使用した「起源弾」。ケイネス攻略の戦術など、切嗣という人物を理解する為のエピソードであった。切嗣が自身お過去をアイリや舞弥に語ったているかどうか不明ではあるが、彼の性格からして話してはいまいものと思われる。まして、セイバーが切嗣の過去を知ることはないと思われるだけに、相容れないマスターとサーヴァントという関係であり続ける切嗣の心境がようやく視聴者に知らしめたようにも思える。

シャーレイ、ナタリアとヒロインの死が切嗣の生き方に影響しているわけだが、実の父を殺し、育ての母を殺害するダークヒーローとなったのも、彼の正義によるものであることが理解できる。

シャーレイの最後は描かれていないのと、父、矩賢が何も伝えることなく死んだのに対し、ナタリアは切嗣の行為で死ぬことを悟った瞬間、メッセージを視聴者に残して散っていったことが印象的である。
シャーレイや矩賢よりも切嗣という人間を理解しているから、ナタリアは笑うことができたのではないだろうか。

切嗣が流した涙は、胸の奥にある想いを正直にはきだした感情の表れであるのだが、手段の際には心を切り離している。しかし、あとで後悔する心があることが切嗣の弱さでもあるように感じた。その心の弱さを知っているのがアイリなのであろう。彼女もまた散り行くヒロインのようなのが儚いのだが…。

切嗣が今もなお、正義の為に殺し続けていることについて、ふと「喰霊-零-」最終回での黄泉と神楽のエピソードを思い出しました。
「今まで人が斬れなかった神楽だが、一番大切な黄泉を斬った神楽には、もう斬れない者はない…」
ナタリアを目的の為とはいえ、命を奪った切嗣には、もう殺せない人はいない…人々を救うヒーロー切嗣の誕生でした。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Fate/Zero 起源弾 metal Charm&NeckLace
Gift
2012-07-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Fate/Zero 起源弾 metal Charm&NeckLace の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Fate/Zero アニメビジュアルガイド I
角川書店(角川グループパブリッシング)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Fate/Zero アニメビジュアルガイド I の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Fate/Zero 2ndシーズン第19話「正義の在処」の簡単な感想
切嗣の過去編は今回までで、次回からまた聖杯戦争に戻るのかな? ...続きを見る
恋染紅葉、パジャマな彼女。と「くーちゃん...
2012/05/14 06:21
2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第19話 雑感
[Fate/Zero] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2012/05/14 07:24
Fate/Zero 第19話「正義の在処」
Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)(2011/05/11)虚淵 玄商品詳細を見る  衛宮 切嗣の少年時代を、細かく描いてくれていますね。原作では短い頁数だっただけに、想像の隙間を埋めてくれて助かります。故郷... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/05/14 07:39
Fate/Zero #19
前回に続いて、切嗣の過去話です。自らの手で父を殺した切嗣は、ナタリアの元で&quot;狩人&quot;として生きることになるのでした。島から脱出した切嗣は、ナタリアの元で生 ...続きを見る
日々の記録
2012/05/14 18:37
Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第19話 「正義の在処」 感想
「正義」とは― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/05/14 19:36
Fate/Zero 第19話
Fate/Zero 第19話 『正義の在処』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2012/05/14 20:34
アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第19話「正義の在処 -sometime,somewh...
大勢の人を救う為に最愛の人を殺す・・・最愛の人を殺せなかったばかりに大勢の犠牲を ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/05/14 21:42
Fate/Zero 第19話 感想「正義の在処」
Fate/Zeroですが、衛宮切嗣の過去の続きをやります。シャーレイと父親を失った切嗣は、ナタリアと一緒に暮らします。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/05/15 00:38
Fate/zero〜第十九話「正義の在処」
 奇跡をかなえるという聖杯を求める選ばれし7人の魔術師の戦い。 セカンドシーズンスタート、第19話若き日の切嗣、ナタリアとともに村を脱出したあと。 ナタリアは切嗣の体を... ...続きを見る
ピンポイントplus
2012/05/15 19:02
Fate/Zero 第19話「正義の在処」
Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]『アンタは僕の本当の家族だ…』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい ...続きを見る
明善的な見方
2012/05/16 00:16
(アニメ感想) Fate/Zero 第19話 「正義の在処」
投稿者・ピッコロ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/05/16 21:58
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第6話 『奪回』
次鋒戦〜一発ツモじゃない!?咲本編なら信じられない現象です。長野県予選ではほぼ全員が一発ツモしてました。あれ標準装備じゃなかったんだ。 妹が取られた分は姉が取り返す!いよいよ玄以外の阿知賀麻雀が見られます。 ボーイッシュ娘が強い。宥の意気込みは分かりますが、無論相手だって黙ってるわけがありません。千里山の次鋒・二条は既に宥の打ち筋を見ぬいていた。萬子と中の上がりが多く、本人もそればかり集めてる。そりゃ牌譜見れば一発で分かっちゃうね。 唯でさえチンイツ、ホンイツといった染め手は見抜かれ易い。増して... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/05/17 00:35
Fate/Zero 第19話 『正義の在処』
今回も過去編。シャーレイを失い、父を殺してしまった切嗣。そんな彼のその後の話が描かれています。冒頭の肋骨から弾を作るシーンは前にもやりましたね。 ここで切嗣の能力がナタリアに寄って説明されている。切って繋ぐ、但し元通りじゃなくてめちゃくちゃ。その特性を弾丸に込めて撃ち出すと魔術回路が暴走する。ケイネスが地獄見たあれのルーツがここにあると。&nbsp; ナタリア老けないね。彼女はフリーランスの傭兵魔術師。聖堂教会と魔術教会のどちらにも付き、どちらにも付かない完全フリーランス。両者が争っているのを良... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/05/17 00:36
Fate/Zero 第19話 正義の在処 レビュー
む…また起源弾を作った時のシーンか! なんか見るからに痛そうで嫌だわー、見た目とかじゃなくて ナタリアの言ってる事が痛そう。だって、切嗣の左右の第12肋骨 抜き取って、その骨すり潰して弾丸に込めた礼装なんでしょ…ひえぇ…。 全部で66発… ちなみにケイネス先生が食らったのは38発目。 結局のところ…あの島を出た後の数年の歳月をナタリアの許で過ごした切嗣。 ナタリアは別に母親になりたいような人物ではないので、切嗣が彼女の許に 居るという事は、彼女の働き手となり、彼女と同じ道、即ち"狩人"とし... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/05/18 14:49
Fate/Zero 第19話
ナタリアのもとで同じ仕事をしながら暮らしていく切嗣。 その中の任務の一つで、多くの人達を守るために災厄の種を自らの手でナタリアごと葬る、という話。 実の父に続いて育ての ... ...続きを見る
パズライズ日記
2012/05/29 22:42
◎Fate/Zero第十九話「正義の在処」
キリツグが改造手術を受ける。*:坊やのレイソウは、結団と接合。:きってつなぐと書いてキリツグ。:キミのロッコツをすりつぶしていれてある。打ち込めばきってでたらめにつなぐ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/09/26 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fate/Zero 第19話感想「正義の在処」〜涙の数だけ…〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる