サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルプリキュア! 第16話〜れいかの道〜

<<   作成日時 : 2012/05/20 23:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0

第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

中間テストで判明した苦手教科
みゆき「全教科」
あかね「英語」
やよい「数学」
なお「歴史」
…このことが後の伏線となるとは(笑)。やよいは「数学」というレベルではなく「算数」から苦手でしたが(汗)。

青木家初公開!
れいかの部屋も初公開されました。女の子らしさをアピールするグッズ、ぬいぐるみ等は一切なく、本棚にある書物の多さが際立っている。おそらく漫画ではなく学術図書なのでしょうね。
早朝ジョギングから台所でのお手伝いはありとして、学校に行くまで予習(おそらく宿題ではない)するとは!! 学年トップの成績はこういうコツコツした積み重ねであるのです。

なおの弟であるゆうたが転んだ時の対応
れいか…すぐに起こしにいく
なお…自分で起き上がるんを待つ
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』でのヴィヴィオが転んだ時のエピソードを思い出す。
なおはなのは派ですね(笑)。

プリキュア四人に対し、赤っ鼻で勝負したアカオーニ。5人いないと「プリキュア・レインボーヒーリング」が使えないのに、なぜ青っ鼻で挑まなかったのか? プリキュア対策の勉強をしなかったからですね!

<今話の説法>
キュアビューティ「自分のやりたい事が何なのか、まだ分かりません。でも、皆さんを見て思ったのです。学校の勉強も大切ですが、それだけじゃないっ! もっと色んな事を見たい、聞きたい、知りたいと。そしていつか自分のやりたい事をみつけたい!!」
「やりたい事をみつける為に、私はこれからも色々な事を学び続けます。それが、私の道です!」


先見の明で仲間に勉強を促すれいか。事後のフォローも忘れていません。あかねは将来バレーボール選手というより、お好み焼き屋を継ぐ可能性が高いと思いますけどね(笑)。外国人にもお好み焼きの味を知ってもらう為にも英語を学ぶことは必要になりますね。

EDは先週と同じキュアビューティの登場から。れいか回であることに配慮されたものと思われる。

どうして勉強するのか? 視聴者にも問いかけたテーマであるだけに疎かな脚本は作れなかったことでしょう。
れいかを通して、自分の夢へと進むために勉学に励むようになるきっかけ作りとなって欲しいものです。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




スマイルプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1
マーベラスAQL
2012-06-06
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スマイルプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スマイルプリキュア テレ朝(5/20)#16
第16話 れいかの悩み!どうして勉強するの? テストの結果が思わしくなかった4人。特にみゆきは全教科駄目。れいかは学年トップで優秀。学校の勉強なんて必要なの?みゆきが思わずれいかに尋ねる。どうして勉強するの? れいかは起きると兄とランニング。母親の朝食の手伝い。学校でも生徒会副会長、弓道部と忙しい。しかもプリキュア。祖父に自分は何をやりたいのか分からないと 質問する。それならば一度全てを辞めてみなさい。その時見つかるものもあるかもしれない。 学校で全てを辞める宣言、なおがとりなして 一時、休息と... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/05/21 03:45
スマイルプリキュア!16話感想&考察
「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」 ...続きを見る
あおいろ部屋
2012/05/21 04:51
「スマイルプリキュア!」第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
勉強は自分を磨くためにするのです、という話。 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2012/05/21 04:59
スマイルプリキュア! #16
れいかが自分の道に迷うお話でした。試験が終わりました。みゆき、あかね、やよい、なおは、それぞれ試験で惨憺たる成績だったようです。そんな中、完璧超人のれいかは、学 ...続きを見る
日々の記録
2012/05/21 08:48
スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
スマイルプリキュア!の第16話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/05/21 09:54
アニメ感想 スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/05/21 11:51
スマイルプリキュア! 第16話 「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」 感想
 れいかさまー!(2回目) ...続きを見る
Little Colors
2012/05/21 17:52
〜それが、私の『道』です!〜 スマイルプリキュア 第16話 感想
今日は青木れいか嬢がプリキュア道について思うところを語るお話・・ ってちょっと違うかw 彼女を語る上で外せない単語。それが・・「道」です。 アントニオ猪木が浮かんでしまう人もいそうですけどw ...続きを見る
1977年生まれのオタク人生
2012/05/21 23:08
スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
【今週の青】  ...続きを見る
穴にハマったアリスたち
2012/05/21 23:23
スマイルプリキュア! 第16話 「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
何故、勉強するのか。 誰もが一度は考えた事があるかと。今週は青木さんを通してその意味を問うてみた。 青木さん:「受験戦争に打ち勝って、就職戦線を突破するためです」 うむ、なるほど。というのでは話になりませんので、青木さんには悩んで貰うことにする。 ...続きを見る
三十路男の失敗日記
2012/05/21 23:25
スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
中間テストの結果に溜め息をつくなお、あかね、みゆき、やよいの4人。 それに対してれいかは学年トップ!! ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2012/05/21 23:52
スマイルプリキュア!  第16話 「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
どうしておべんきょうするの? 悩める少女、れいかちゃん! れいかちゃん兄貴いたのか。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/05/22 05:09
第16話『れいかの悩み!どうして勉強するの!?』
思い悩むれいかさんの巻 ...続きを見る
○リファン
2012/05/22 07:48
スマイルプリキュア! 第16話
「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」 ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2012/05/23 22:00
スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み! どうして勉強するの!?」感想
成績優秀な青木さんでも勉強する理由に悩むのですねぇ。 ...続きを見る
KENTAのお気楽な趣味の日記
2012/05/24 00:16
スマイルプリキュア! 第16話 れいかの悩み! どうして勉強するの!?
来週のスマイルプリキュアはマラソン大会のため感想が遅れます ...続きを見る
しるばにあの日誌
2012/05/25 18:49
◎スマイルプリキュア!第16話れいかの悩み!...
ミユキ:全部だよアカ)学年トップだったんでしょレイ)勉強すればいい成績がとれますよどうして勉強しなきゃいけないのかなアカ)困らんきがするけど))数学とか科学とかなんの役にた... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/01/15 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイルプリキュア! 第16話〜れいかの道〜 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる