サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルプリキュア! 第18話〜勝つことよりも大切なこと 〜

<<   作成日時 : 2012/06/03 23:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 0

第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

なお回でありながら、やよいが“勝つ”事に対して負い目を感じながら、仲間と力を合わせることの大切さと喜びを学ぶストーリーであった。
なおが勝ち負けを気にしないと言いつつも、最後に“勝つ”事を意識したのは、あかね→みゆき→れいか→やよいとつないできた想い、特にやよいの頑張りが、クラスを一つにしたことで、力を合わせれば1位になることだってできることを証明しようとしたのだろう。
誰もがなおの1着を確信したことでしょう……練習不足でも、過信でもない、気合いが入りすぎて力んだこともあるのでしょうね。敢えて勝たせなかった事に狙いがあったのでしょう。
なおはバトンを離さず最後まで全力で走ったのです。“負けた”という結果に、みんなの想いを台なしいしてしまった責任を感じ、涙した。だけども、あかね・みゆき・れいか・やよいらは、なおを責めずに共に頑張れた事を誇りとしたのです。そして勝つことにこだわっていたクラスメイトも、なおらの頑張りを称えた描写で締めくくった。
5人の絆がより強くなったと感じさせる話でした。

また、やよいの頑張る姿に、真っ先にエールを送った男子だが、名前が誰か分からない!!
順位が下がって、クラスの応援があきらめムードのなっている中、暗い雰囲気を払拭させたあの大声は、勇気がないとできない。当初、やよいの足の遅さで陰口を言っていたにも係わらず、やよいの頑張る姿をみて応援したのである。彼の応援で、クラスが再び応援モードになった功績は大きい。
EDのキャストから
木村さとし
井上せいじ
北原ともふみ
の誰かだと思われる。
3人の内、木村さとし君は、第9話「うそ〜!やよいちゃんが転校!?」で、やよいへの寄せ書きのメッセージに“ケンカできなくて淋しくなるよー! ”と書いている人物であるのだが、やよいにエールを送ったのが木村君ならば、かなり意識していることになりそう(笑)。

<今話の説法>
キュアマーチ「仲間と一緒じゃないとできない事がある! 私は、やりもしないであきらめたりしない。“どうせ”なんて、絶対言わないっ! 私はリレーもプリキュアも、みんなと一緒にやり遂げたい! みんなで力を合わせれば出来ない事なんて、何もないっ!!」

これからも、5人で力を合わせてプリキュアを一緒にやり遂げていくことでしょう。良いお話でしたね〜。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


スマイルプリキュア! DVD Vol.1
TCエンタテインメント
2012-06-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スマイルプリキュア!  DVD Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スマイルプリキュア 352ピース キュアマーチ 352-49
エンスカイ
2012-06-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スマイルプリキュア 352ピース キュアマーチ 352-49 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
また親の涙を子供に見せてしまいました スマイルプリキュア 第18話 感想
順番から言うと緑川なお嬢メイン回ですが・・ すっかり黄瀬やよい嬢メイン回に喰われましたww でもね、でもね。 前半の・・ トラウマ刺激ゾーン! そして、後半10分、最後に予告。 思わず子供さんの... ...続きを見る
1977年生まれのオタク人生
2012/06/04 04:32
スマイルプリキュア! 第18話 「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」
今週は皆さんお待ちかねの(私の周囲では)緑川なおメイン。 いざ見てみると、黄瀬やよい回でもあるのが残酷だったりするのですが。 ...続きを見る
三十路男の失敗日記
2012/06/04 05:27
だから悔しくなれるんです【アニメ スマイルプリキュア! #18】
スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1(2012/10/26)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る アニメ スマイルプリキュア第18話 ...続きを見る
腐った蜜柑は二次元に沈む
2012/06/04 06:07
「スマイルプリキュア!」第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」
今日は楽しい運動会〜♪という話。 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2012/06/04 06:43
スマイルプリキュア テレ朝(6/03)#18
第18話 なおの想い!バトンが繋ぐみんなの絆 体育祭、なおは走るのが速い。でも勝負の勝ち負けは気にならないらしい。クラス対抗リレー、1組と4組は陸上部が出場する らしく勝てないと皆が積極的じゃない。 なおが立候補、しかしプリキュアの皆と一緒に。走るのが苦手なやよいは少々不安。勝ち負けじゃなくてみんなと一緒に頑張りたい。各自の課題を持って練習を始める。やよいも走り続けるとタイムもアップする。 みゆきは家でキャンディとバトン練習。朝練を始めて放課後も練習。教室に忘れ物を取りに行ったやよいは、クラスか... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/06/04 06:50
スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い! バトンがつなぐみんなの絆!!」
スマイルプリキュア! DVD Vol.1(2012/06/22)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る ナオ&ヤヨイ回でしたね。プリキュア・チームでリレーに参加することになりました。たしかに、チームワークは最高ですよ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/06/04 07:56
第18話『なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!』
レディ…… ...続きを見る
○リファン
2012/06/04 08:16
スマイルプリキュア! #18
体育祭の女子リレーに、みゆきたち5人が出場することになるお話でした。サッカー部でがんばっているなおは、体育の授業でも足の速さが光ります。それとは対照的に、やよい ...続きを見る
日々の記録
2012/06/04 09:43
スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」
スマイルプリキュア!の第18話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/06/04 09:46
アニメ感想 スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/06/04 11:04
スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」
れいか達の学校はもうすぐ体育祭。 なおは足が速い。 ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2012/06/04 13:59
スマイルプリキュア! 第18話 なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!
『なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/06/04 17:50
スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い! バトンがつなぐみんなの絆!!」感想
今回は体育祭の回でした。まさかの結末に呆然とするも、スマイルさん達の涙にこちらも思わず涙腺崩壊してしまいました。 ...続きを見る
KENTAのお気楽な趣味の日記
2012/06/04 21:54
スマイルプリキュア!18話感想&考察
体育祭。およびその練習。それは運動音痴にとっては 難行・苦行の行事でしかなく…。しかもクラス対抗戦だし いかに足を引っ張らず乗り切るかを考えていたものでした。 ...続きを見る
あおいろ部屋
2012/06/05 00:18
スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」
熱血なおちゃん回♪ 体育祭のリレーに参加することになった なおたちプリキュアチーム。 走るのが遅いやよいちゃんも 頑張って練習。 がんばれ やよいちゃん! (´▽`*) ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/06/05 01:52
スマイルプリキュア!  第18話 「なおの想い! バトンがつなぐみんなの絆!!」
なおちゃん、リレーの選手に! みんなも引き込んだ(笑) れいかちゃんは理想の走りを追求…前に進んでない^^; 相変わらずおいしいとこを持っていきますねww ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/06/05 05:13
スマイルプリキュア! #18 なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!
勝ち負けよりも大切なもの。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2012/06/06 01:41
スマイルプリキュア! 第18話  なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!
(プリキュアシリーズ通算 407話) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2012/06/06 11:36
お友達リレー内閣 スマイルプリキュア!18話
この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ... ...続きを見る
リバー オブ チェリー
2012/06/07 17:41
◎スマイルプリキュア!第18話なおの想い!バ...
Θ体育→ナオが足が速いアカネ)ナオにはかなわんな-)レイ:リレーの選手ナオしかいないわねナオ)競争とか苦手なんだよね-)レイ:立候補ありませんか*)全員陸上部らしいよ、勝てないわ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/03/05 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイルプリキュア! 第18話〜勝つことよりも大切なこと 〜 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる