サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルプリキュア! 第22話感想〜5つの光が導く未来。輝け、スマイルプリキュア!〜

<<   作成日時 : 2012/07/08 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 0

第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

脚本はシリーズ構成の米村正二氏。プリキュア完全敗北のシナリオから、最大の試練を与えた回。
プリキュアとしての使命、自分にいちばん大切なものが何かを考えさせている。

三幹部の出番はなく、ジョーカー一人でピエーロ復活の手続きを終えてしまった。
はなから三幹部の存在は重要ではないことを意味している。ジョーカーは、ピエーロの分身みたいな存在と想像してましたが、封印が解けたピエーロはどんな形で出現するのでしょうね。

メルヘンランドの住人はニート状態!? 
初めてみゆき達がメルヘンランドに来た回でもありますが、出迎えは誰もなし…。ポップとキャンディの2人しか、ロイヤルクイーンの救出をしようとしておらず、伝説のプリキュアが来たということも、救いの希望になっていないのは悲しい扱いでした。

その場の流れでプリキュアになった彼女達ですが、きっけは“守りたい”という気持ちで立ち向かおうとしたこと。
みゆき、あかね、やよい、なお、れいか……それぞれが、自分で結論に至るまでを描いている。キャンディの短冊を伏線にしたのも良い演出でした。前話でキャンディの願い事が何であったのかをラストまで見せなかった方が、より印象に残る演出であったと感想を書きましたが、みゆき達一人一人宛に短冊を書いていたとは…
みゆき宛「みゆきとたくさんあそびたいくる」
あかね宛「あかねとおこのみやきたべたいくる」
やよい宛「やよいとおえかきしたいくる」
なお宛「なおとさっかーしたいくる」
れいか宛「れいかとおしゅうじしたいくる」


<それぞれの答え>
みゆき「わたし、キャンディが大好き。それと同じだけ、友達も家族も大好き。だから、みんな一緒がいい。みんな一緒の未来が、きっとわたしのウルトラハッピーなんだって」

あかね「今、ウチの心の中にあるこのモヤモヤした感じ…これが多分、ウチの答えや。何をとるかやない、ウチが今、何をしたいか」

やよい「キャンディやみんながいてくれたから、わたしはすごく素直になれた。みんながいるからわたしもいられる。だったら、逃げるなんてできない。大切な友達を失う事のほうが……もっともっと怖い」

なお「わたしの大切なもの…家族? 友達? わたしは、どっちも譲れない。大切なものを分けて考えるなんて、無理だったんだ。だったらわたしが選ぶ道は、最初から決まってた」

れいか「プリキュアとしてではなく、わたし自身が今守りたいもの。それは…」

今話の名言
ポップ「無茶でも、行くしかないのでござる! 拙者一人でも、誰が相手でも…だ、だって、キャンディが待ってるでござる!!」


プリキュア誕生回でもあった本話。自分の意志でプリキュアになり、戦う決意を決めました。
24話or25話で最終回になってもきれいにまとまりそうなんですけど(笑)。またまたどんでん返しがあるのかな?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」
スマイルプリキュア!の第22話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/07/08 13:03
スマイルプリキュア! 第22話 「いちばん大切なものって、なぁに?」
プリキュアさんにとって勝負の7月、第二弾。 キャンディが捕えられているバッドエンド王国へ殴り込みです。 それにはまず、メルヘンランドへ行かねばなりません。 ...続きを見る
三十路男の失敗日記
2012/07/08 13:07
スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」
スマイルプリキュア! DVD Vol.2(2012/07/25)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  ついに、ジョーカーが動きだしました。まともな幹部戦は初めてかな。小さな女の子が怖がりそうな演出が多いです。「よ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/07/08 13:10
第22話『いちばん大切なものって、なぁに?』
み「まだ希望はあるよ!」 ...続きを見る
○リファン
2012/07/08 13:11
スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」
ジョーカーに奪われた キュアデコルとキャンディ。 みゆきたちはポップの案内でメルヘンランドにに取り戻しに向かいます! ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/07/08 13:52
スマイルプリキュア テレ朝(7/08)#22
第22話 いちばん大切なものって、なあに? キャンディが攫われて、キュアデコルも奪われた。でもデコルを笹に飾ったみゆき。まだ全てを奪われたわけじゃない。 キャンディにミラクルジュエルについて尋ねるジョーカー。本当に知らないようだ。キュアデコルも一つ足りないことに気づく。ピエーロ様復活の最後のバッドエナジーは プリキュアから集めようと考える。 ポップの力でメルヘンランドに移動する。そこは女王様が眠っているので静かな世界。ジョーカーが現われる。体術では倒せないジョーカー。変身してハッピーシャワーを繰... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/07/08 14:00
スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」
ついにバッドエナジーを吸われてしまったプリキュア・・・ ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2012/07/08 14:03
スマイルプリキュア! #22
なぜプリキュアとして戦うのか、みゆきたちがもう一度自分たちの心と向かい合うお話でした。デコルとキャンディを奪われて、落ち込むみゆきたち。しかし、まだ希望はありま ...続きを見る
日々の記録
2012/07/08 14:16
スマイルプリキュア 22話「絶望の淵から決断するプリキュア達に感動!」(感想)
みんなを幸せにするプリキュアたちが 始めて味わった絶望。 絶望を経て、5人は何を決断するのか。 ...続きを見る
失われた何か
2012/07/08 15:14
スマイルプリキュア!第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」最終決戦並の緊張感…絶望に負けない不...
 微笑んでください ...続きを見る
はぴねす★アンサンブル! -Happin...
2012/07/08 17:01
スマイルプリキュア! 第22話 「いちばん大切なものって、なぁに?」 感想
みんな一緒の未来へ。 ...続きを見る
Little Colors
2012/07/08 18:25
スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」感想
まだ22話なのに、まるで最後の決戦かってなくらい重い決断してましたね。 見応えはあったけれど、絶対に女児向けじゃない気がするw ...続きを見る
マナヅルさん家
2012/07/08 20:18
今日の拾い萌画 〜スマイルプリキュア22話〜
22話までのキュアピースVSサザエさんジャンケン結果 ...続きを見る
おくおくひまつぶしぶろぐ
2012/07/08 20:53
絶望回?プリキュアの力との再契約でした。 スマイルプリキュア第22話 感想
キャンディさんがバッドエンド王国に拉致されてしまいました。でもって、直接攻めこみに行く話ですね。 うーん、敵陣に行けるのならすぐ行け、という話もあるけど・・ 自軍が壊滅して指導者が居ない状況から... ...続きを見る
1977年生まれのオタク人生
2012/07/08 21:13
スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」の感想
絶望からの再起 ...続きを見る
HIKO's memo
2012/07/08 22:03
スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」
ギャグいっさいなしのシリアス回。 パワーアップ前の避けて通れぬ関門ですね。 ジョーカー強し! 5人がかりでも手も足も出なかったと。 プリキュアを追い詰めるジョーカーはさすがの悪さ。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/07/09 07:21
スマイルプリキュア! 第22話 いちばん大切なものって、なぁに?
 来週のスマイルプリキュアは、盛岡へ旅行にいくため、岩手朝日テレビにて視聴予定です。 (プリキュアシリーズ通算 411話) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2012/07/09 21:17
何が一番大切なのか アニメ感想 スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/07/09 21:18
スマイルプリキュア!22話感想&考察
絶望。 ...続きを見る
あおいろ部屋
2012/07/10 01:27
スマイルプリキュア! #22 いちばん大切なものって、なぁに?
キャンディを助うべくまずはメルヘンランドへ!  ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2012/07/10 02:35
スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」 感想
ジョーカーさんに完敗を喫したスマイルさん達。初めて味わう敗北の味は実に苦いモノでした。次、負けたら、元の世界に帰れないかもしれない…。この恐るべき想定の前に、足が竦んでしまったとしても、誰もそれ... ...続きを見る
KENTAのお気楽な趣味の日記
2012/07/11 00:05
◎スマイルプリキュア!第22話いちばん大切な...
ナオ)キャンディもデコルもレイ)奪われてしまいましたミユキ:まだだよ、思い出したの)ホシデコル希望はあるよ「みんなであそぶくる」アカ)ウチへの短冊?ヤ)一人一人もかいてた... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/04/15 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイルプリキュア! 第22話感想〜5つの光が導く未来。輝け、スマイルプリキュア!〜 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる