サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ソードアート・オンライン第7話感想〜想いの剣〜

<<   作成日時 : 2012/08/27 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

タイトル「心の温度」

リズベット登場! そしてメインヒロイン回…今話限定だけど(涙)。
今話では「ブラックスミス」の職業がどんなものなのかが描かれてました。魔法使いの職業がいないソードアート・オンラインですが、鍛冶屋の職業はあるようです。レベルがあがれば成功率があがるわけですが、レベルをあげるには経験値を稼がなければならない。リズがマスターメイサーなのも、戦闘でモンスターを倒してレベルを上げてきたことを意味していますね。
リズの店に飾られていた写真の人物達との関係が全く分からないままで、リズがこれまでどう生き延びてきたのかは触れられませんでしたが、心に悩みを抱えていたことが、キリトとの出会いで答えをみつけることができたものと解釈する。アスナの親友という設定から見事にヒロイン役として存在感を発揮しましたね。

私がプレイするラグナロクオンラインにもブラックスミスの職業があります。プレイ当初はNPCの鍛冶屋ホルグレンに依頼することになるでしょうね。精錬に必要な材料を渡し、お金を払えば武器の精錬度をあげて威力を上げてくれます。ただし、武技レベルや精錬度が上がれば上がるほど成功する確率が下がっていきます。精錬度が高いほど希少価値のある武器として生まれ変わるのですが、そうそう簡単にできるものではありません。何度も何度も挑戦しては失敗することになるのです。失敗すると、武器が破壊され消滅します……リズがキリトに剣を折られ修復不能になる気持ちは痛いほど分かります!
NPCに依頼するよりも、鍛冶屋スキルを極めたプレイヤーに依頼するほうが成功度が高いし、コストが安くなるメリットがあります。ということで、ブラックスミスの職業は大切な存在なのです。

さて、今話のキリトですが、ドラゴン相手に一人でも勝てる域まで成長していました。
所持金もいくら持っていることやら(笑)。

タイトルはリズのことを表していましたね。キリトと触れ合って知った温かさ。その想いを込めてキリトの為に武器を造ったのです。
リズの成功報酬の内容が告白を意味していたことに気づいたっぽい反応のキリトでしたが、アスナに持っていかれてしまうリズ……正ヒロインの座をアスナに譲った潔さが逆に好感度を上げました。
絶対に生き残って欲しいですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2012-10-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソードアート・オンライン 第7話「心の温度」
今日は2話連続放送、これでやっと周回遅れを取り戻せます。まずは7話から、キリトとリズベットとの出会いあれこれ。今回のリズベットを見ていると、中の人的にフェルト・グレイスを思い出してみたり(苦笑)。また、キリトにおいても素材狩りの最中でのリズベットとの接し方や最後に言葉をかけたシーンからを見ると、他者との関係性の持ち方に少し能動性が出てきたのかな、とも思えました。 エンドカードは来栖達也[@ponz__]さん。このイラストのようにアスナとリズベットはこれからも親友同士なのでしょうね、きっと。 ..... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/08/27 00:17
ソードアート・オンライン #7
鍛冶屋のリズベットが登場するお話でした。アスナから紹介されて、キリトは武具店にやって来ていました。いい剣を作ってもらおうとしたのですが、残念ながらお店にある最高 ...続きを見る
日々の記録
2012/08/27 03:31
ソードアート・オンライン 第7話 心の温度
 さすがの攻略組です。 ...続きを見る
つれづれ
2012/08/27 06:16
ソードアート・オンライン 第7話「心の温度」
ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/08/10)川原 礫商品詳細を見る  アニメポスターなどで見かける桃色髪の少女。聖職者でヒーラーかなと思っていましたが、鍛冶屋さんでした。そ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/08/27 10:04
ソードアート・オンライン 第8話 「黒と白の剣舞」 感想
適者生存― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/08/28 16:33
2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第07話 雑感
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2012/08/30 03:27
ソードアート・オンライン〜#7心の温度
 2022年、仮想空間のオンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」がスタート。 ベータテストで慣れているキリトだが、ログアウトボタンがなく、仮想現実の世界に閉じ込め... ...続きを見る
ピンポイントplus
2012/09/06 21:57
◎ソードアート・オンライン#7心の温度
リズ:これでよし。アスナ:ありがとうリズ。今日はオフにしてもらったの。リズ:そういうことね。・リズベット/篠崎里香(しのざきりか):声-高垣彩陽Ю店 リズ:接客も仕... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/12/13 21:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソードアート・オンライン第7話感想〜想いの剣〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる