サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルプリキュア! 第27話感想〜おばあちゃんに敵なし!〜

<<   作成日時 : 2012/08/27 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

第27話「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」

おばあちゃんの名前は星空タエ。キャストの松尾桂子さんは68歳と現役おばあちゃん。
母をたずねて三千里ではマルコ役。ふしぎな島のフローネではフローネ役、たまゆら〜hitotose〜では楓の祖母役と、主人公、ヒロイン、祖母役をこなしてきた大ベテラン。そのオーラが本作のキャラクターにもでておりました。

あえて姿をみせず、存在がいることだけを匂わせた演出が優しいですね。
ウルフルンが出会ったであろう河童に、スーパーアカンベェの攻撃から祖母の家を守った天狗。
おそらくみゆきに聞かせた座敷童子もいるのでしょうね。そして、子供の頃に助けてもらったというのは、おばあちゃんが子供の時に実際にあったお話なのでしょう。
おばあちゃんのたからものとは、そんな優しい妖怪達のことなのではないだろうか。

キャンディを生き物として認識し、ウルフルンも共に生きている存在として受け入れているおばあちゃん。ウルフルンからの悪意をものともしない心の強さをみせてくれました。
また、シリーズ史上初めてバッドエナジーの回収に失敗した回でもあります。
ウルフルンがおばあちゃんの料理をご馳走になってたら、二度とおばあちゃんには悪さをしないと誓ったかもしれませんね。

プリキュアに登場する主人公の祖母が凄い存在であることはこれまでのシリーズが証明しておりますが、みゆきのおばあちゃんも歴代に負けないくらいの存在になることでしょう。

【今話の名言】
星空タエ「絶望なんてしないわ。 必ずお天道様は昇ってくる。
ず〜と真っ暗なんてことはないのよ。
何があっても笑顔で一生懸命生きていれば、いつかきっと幸せはやってくるわ」



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スマイルプリキュア! #28
みゆきたちが、学校で肝試しをするお話でした。今日は登校日です。みゆきが教室に入ると、なおが盛大に怖がっています。何かと思えば、やよいが学校であった怖い話を集めた ...続きを見る
日々の記録
2012/08/27 23:31
スマイルプリキュア テレ朝(8/19)#27
第27話 夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの みゆきのおばあちゃん家に向かう5人。電車とバスを乗り継いで最後は徒歩。やよいが既に疲れていた。元気なあかねが夏バテ、小川で休憩。 山に畑に小川、自然がいっぱいのお婆ちゃん家。小川で野菜を冷やしている。カッパが居るからと大好物のきゅうりを川に流して 悪戯しないでねとお願いする。みゆきはお婆ちゃんに天狗や、カッパ、座敷童、 色んなお話を聞かされた。 キャンディも縫いぐるみとして大人しくする約束で 連れてこられたが無理かもしれない。夕飯はキャンディの分... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/08/27 23:49
スマイルプリキュア! 第28話 「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」
夏休み最終話は、怪談話。 表向きは、怖がりな緑川さんを矯正しようという企画です。 中学生くらいの年頃って、本当に幽霊とか信じていたりするからなぁ。。 ...続きを見る
三十路男の失敗日記
2012/08/27 23:50
スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント? おばけなんかこわくない!」感想
緑川さんの弱点その2が判明しました(笑)。それはなんと「オバケ」。実に女の子らしいですね(笑)。 ...続きを見る
KENTAのお気楽な趣味の日記
2012/08/28 00:06
第27話『夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの』
みゆきのおばあちゃん家に行くそうで 夏休み、山にある、田舎 ...続きを見る
○リファン
2012/08/28 18:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイルプリキュア! 第27話感想〜おばあちゃんに敵なし!〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる