サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ソードアート・オンライン第5話感想〜犯人はこの中にいるっ!(のかな?)〜

<<   作成日時 : 2012/08/07 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

タイトル「圏内事件」


アバンは2024年3月6日 第56層・パニ
前話からまだ一ヶ月たっていない事になりそうです。

モンスターがNPCを攻撃!?  ラグナロクではNPCがモンスターに攻撃されることはありません。イベントで街が破壊、モンスターが出現というのはありますが、基本NPCは動かない存在で人畜無害、モンスターも生き物として認識しません。

久々のアスナ登場! トップギルドの副団長というからには、かなりレベルアップしている様子。性格が好戦的でトゲトゲしくなっているようでした。OPでネタバレしているので、本当は家庭的な女の子? なのだろう事が想像できるのですが(笑)

Aパートは2024年4月11日 第59層から。あっという間に一ヶ月がすぎており、56層のボスはおろか、さらに先まで進んでいるという加速ぶり。

懐かしい顔のエギルは、今では商人プレイヤー。戦うだけがこの世界の生き方ではないのですね。

さて、今話はサスペンス劇場的なお話。
意図的にプレイヤーを殺す方法が試されたといってもよい。人間関係のもつれを利用しているようでもあり、関係者だけをターゲットにしているようにも感じられる。
絶対安全とされる宿屋の中にいながら、外からの射撃スキルで短剣を刺されてHPが0になる殺し屋みたいな殺人方法だったことから、特化スキルと特殊アイテムを組み合わせた方法によるものと推測する。誰にでもできることではなく、特定の人にしか効果がないことも事件を限定的にしたものであると思われるのですが…さてさて真相は? 今回の事件が広まれば、モンスター以外にも敵は中にいるということになり、プレイヤーは不安になるでしょうね。

キリト&アスナのコンビが復活したわけですが、寝起きのよだれ顔を見られたアスナの屈辱は相当のものでしょうね(笑)。今回の事件をきっかけにして、2人の親密度が上がるのが楽しみです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2012-10-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソードアート・オンライン 第5話 圏内事件
2024年3月6日、第56層・パニで開催される攻略組による攻略会議が開催。 それを取り仕切るのは、現在はギルド・《血盟騎士団》の副団長でもあるアスナ。 アスナはフィールドボスを村 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/08/07 03:04
ソードアート・オンライン #5
モンスターが進入できない街の中=圏内で、謎の殺人事件が発生しました。その謎を解き明かすために、キリトはアスナと協力して調査を始めるのでした。以前出会った時はソロ ...続きを見る
日々の記録
2012/08/07 04:43
ソードアート・オンライン 第05話 感想
 ソードアート・オンライン ...続きを見る
荒野の出来事
2012/08/07 06:42
ソードアート・オンライン テレ玉(8/04)#05
第5話 圏内事件 公式サイトから2024年4月。アスナは《SAO》屈指のギルド≪血盟騎士団≫の副団長として最前線に立ち、攻略は第五十九層まで進んでいた。 そんな折、モンスターが侵入できない町の中《圏内》でカインズという名の男性プレイヤーが死亡した。 目撃者の悲鳴に駆けつけたキリトとアスナが現場を調べたところ、デュエルによる《PK(プレイヤーキル)》は不可能な状況だった。 未知の《PK》技があるのではと危惧したアスナは、キリトとともに事件の調査に乗り出す。 フィールドボスを村の中に誘い込みます。血... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/08/07 07:27
ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」
ちょっと見ない間に随分ギスギスした性格になってますね、アスナ。寝姿はかわいいんだけどね(笑)。 キリト視点の外伝的な短編が2つ続いたので、アスナの登場と彼女とキリトのやりとりがやや突拍子なようにも感じました。今回の不可解な事件を解決していく中で関係性に変化が出てくるということでしょうか? ・・・というわけで、エンドカードは今回の話からは想像もつかないシチュエーション。そのうちこういうほのほのした関係になるんでしょうかね。 &nbsp; 7月10日発売の原作最新刊↓『ソードアート・オンライン 10... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/08/07 11:09
ソードアート・オンライン第5話『圏内事件』の感想レビュー
事件は現実世界だけで起こっているんじゃない!オンゲーの世界の中でも起こってるんだ!回でした。 街の中ではモンスターがポップしない&他のプレイヤーを殺すことは出来ないという仕様自体は、現行のオンラインゲームでもメジャーなものだと思いますが、そのフェアネス... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/08/07 12:54
ソードアート・オンライン #05 圏内事件  レビュー 
2024年3月6日 第56層・パニ 攻略組による攻略会議が開かれている。 その議長を務めているのは… アスナじゃないですか! あ、クラインも居るし、もちろんキリトも居る。 アスナと意見がぶつかるキリト。 今、アスナは血盟騎士団の副団長で、今回の作戦は 彼女が指揮する事になっている為、アスナはキリトに 「私の言うことに従っていただきます」 と言い放つ。 ほほー、アスナ、前は強かったが色々と 素人だったのに、随分成長したもんだ。 キリトが言ったようにギルドに所属し、そこの副団長か〜。 キリト... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/08/07 20:47
アニメ ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」
安全圏内で起こるはずのないPKが発生!事態を重く見たアスナはキリトと共に事件解決 ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/08/07 20:57
2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第05話 雑感
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2012/08/07 21:33
ソードアート・オンライン 第5話 圏内事件
PK=プレイヤーキル、要するに人殺し(・_・) ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2012/08/08 00:39
ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」
ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/08/10)川原 礫商品詳細を見る  まさか、ここにきて推理物になるとは思いもしませんでした。町中で起こった殺人事件。槍で胸を貫かれて、首を... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/08/08 08:31
ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」
ひさびさ登場のアスナちゃん。 今や攻略組のトップギルドの一角・『血盟騎士団』の副団長となってました。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/08/08 10:43
ソードアート・オンライン 第5話 「圏内事件」 感想
オレ、気になります― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/08/08 16:24
ソードアート・オンライン 第5話 「圏内事件」
ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・バレット (電撃文庫)(2010/08/10)川原 礫商品詳細を見る ...続きを見る
中濃甘口 Second Dining
2012/08/09 02:02
多発する謎のPK アニメ感想 ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/08/09 16:11
(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第5話 「圏内事件」
投稿者・ピッコロ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/08/10 15:37
◎ソードアート・オンライン#5圏内事件
アスナ:フィールドボスを村の中に誘い込みます。:NPCを倒してる間に、ボスを倒します。 キリト:NPCは、木や岩とは違う。:生きているとでも?:あれはオブジェクトです。リホッフ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/12/13 20:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソードアート・オンライン第5話感想〜犯人はこの中にいるっ!(のかな?)〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる