サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS TARI TARI 第12話感想〜歌で繋がった仲間との絆〜

<<   作成日時 : 2012/09/18 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

タイトル「重ねたり 響いたり」

<タイトルの意味を考察>
重ねたり…和奏、来夏、紗羽、大智、ウィーンら合唱部は想いを重ねて白祭の準備を進める。

学校側から一方的に通知された事に従うだけの生徒会……ここで動くの来夏しかいませんよね!
合唱部の提案(白祭の中止の中止)で、事態の改善を働きかけるが…生徒会長はやる気なし…来夏の意見に賛成したのが生徒会副書記である来夏の弟、裁縫部(?)、美術部、所属部不明の1人の計四人。
そして後に合唱部に協力したのが裁縫部(?)、美術部というのがさりげなく伏線となっている。

響いたり…合唱部を応援してくれる人達がいる。振り付け、歌の練習と準備を続ける来夏達。みんなの想いが校舎に響き渡っている。

<まひるに憧れていた教頭>
声楽部を設立した理由は、まひるが作った栄光を自分の力で達成しようとしたからなのではないだろうか。
合唱部を廃したのは、まひるが築いた部をそのまま残したかったからなのかもしれない。合唱部はまひるあっての部であり、まひるとの思い出がつまった部でもあったのだ。
まひる1人が音楽に愛されていたのではなく、まひるには共に音楽を愛する仲間がいたから、まひる達は素晴らしい音楽のを奏でることができたのである。

<それぞれが動いて描かれる人間模様>
和奏は教頭から母の言葉を聞き、教頭は和奏から自分がまひるにとってどんな存在だったのかを知る。

ウィーンは徹夜で小道具作り。

大智は他の部に力を借りようと奔走。

紗羽は地域の人々に宣伝する為に本気の想いをぶつける。陰で娘の想いを聞いているお父さんの姿には、娘の為になんとかしようとする意志がひしひしと伝わる。

来夏は合唱部の歌の伴奏を、声楽部に所属する親友の上野 みどりに依頼。
しかし、まひると和奏の作曲を奏でるのはまひるの親友でもある教頭が相応しい。まひる傍にいて支えてきた教頭だからこそ、まひるの願いでもあった娘と作る歌の完成に手を貸すことが、まひるへの想いに応えることになるからだ。もう、教頭は来夏達がつくった合唱部を、音楽を愛する者達の部活として認めてもいいのではないだろうか?

最終回が感動のフィナーレになることは必至! 楽しみです♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~
ランティス
2012-09-26
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TARI TARI 第12話「重ねたり 響いたり」
和奏の 「やろうよ!白祭」 の呼びかけから、歯車を回して牽引するかのように合唱部の5人が他の生徒をどんどん巻き込んでいく展開が熱くクレッシェンドしていくようで良かったですね。紗羽の土下座での懇願で地元商店街の大人たちまで味方に引き込み、親バカのお父ちゃんはポスター貼りに精出してるし(笑)。 それと、まひるの墓前での和奏と教頭の会話もなかなかに味のあるものでしたね。若かりし頃のピュアなハートを取り戻させるような会話の内容が好印象でした。 これで残る障害はお天気(来夏が雨女だなんてねぇ・笑)と理事長... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/09/18 23:58
TARI TARI #12
白祭は中止されてしまいました。しかし、和奏たちは歌うことをあきらめません!白祭の中止が決定しても、和奏は歌を完成させました。それを知った合唱部時々バドミントン部 ...続きを見る
日々の記録
2012/09/19 00:12
TARI TARI 12
何か冒頭からいきなり来夏が泣いててびっくり。 でもまあ悲しくてというよりは感動系の涙っぽいので、よしとする。 最終回を目前にして、物語も終盤に。 今回は仲間の絆を再認識って感じですかね。 廃校決定なのに合唱部は頑張ってます。 来夏の粘りは驚異的(笑) 田中がけっこう主役ですたね。 紗羽の写真関係では、フラグ立ったかと思ったが、 肝心の紗羽の方はまったく意識していないようで。 田中も、メインの写真を自分の待ち受けにしたようで、男子してますなあ。 そして声かけられた時... ...続きを見る
MEGASSA!!
2012/09/19 00:36
TARI TARI 第12話
第12話『重ねたり響いたり』TARI TARI 2 (描き下ろし全6巻収納BOX付属・初回生産限定仕様) [Blu-ray]白祭の中止の中止ですか。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/09/19 02:22
[アニメ]TARI TARI 第12話「重ねたり響いたり」
大智が失敗を重ねたり、教頭や周りの生徒、商店街の人など色々な人の心に来夏たちの思いが響いたり。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2012/09/19 11:50
TARI TARI 第12話「重ねたり 響いたり」
TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~(2012/09/26)TVサントラ商品詳細を見る  理事長による学園解体計画は着実に進んでいます。これ自体は止められそうにはないですけど、学園祭だ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/09/19 12:25
TARI TARI 第12話「重ねたり響いたり」
合唱部の誠実さがみんなを動かす。 険悪ムードを吹き飛ばすウィーンマジック。 青春してるなあ〜(^^) 理事長に負けるなー!! ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/09/19 14:01
TARI TARI〜12話感想〜
「重ねたり 響いたり」 白祭が中止になっても、自分達でやろうと決意した合唱部。 張り切る大智に「かっこいい〜」 そんな中、大智は紗羽に写真をとらせてほしいと頼む。 上からのアングルでとる大智。 紗羽カワユスw しかし、浜田に渡したのはテキトーにとったものだった。 ウィーンの作った小道具があやまってトラックが持っていってしまう。 一方、来夏は生徒会で白祭の中止の中止を提案するが、 受け入れてもらえ... ...続きを見る
ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ...
2012/09/19 14:42
TARI TARI 第12話 「重ねたり 響いたり」 感想
大丈夫、みんなで進めば怖くない― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/09/19 19:26
TARI TARI 第12話「重ねたり 響いたり」
どうしても。どうしても唄が歌いたい。唄を聴いてもらいたい。 ...続きを見る
LUNE BLOG
2012/09/19 19:58
TARI TARI 第12話「重ねたり 響いたり」
和奏の 「やろうよ!白祭」 の呼びかけから、歯車を回して牽引するかのように合唱部の5人が他の生徒をどんどん巻き込んでいく展開が熱くクレッシェンドしていくようで良かったですね。紗羽の土下座での懇願で地元商店街の大人たちまで味方に引き込み、親バカのお父ちゃんはポスター貼りに精出してるし(笑)。 それと、まひるの墓前での和奏と教頭の会話もなかなかに味のあるものでしたね。若かりし頃のピュアなハートを取り戻させるような会話の内容が好印象でした。 これで残る障害はお天気(来夏が雨女だなんてねぇ・笑)と理事長... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/09/19 22:25
TARI TARI 第12話「 重ねたり 響いたり」
TARI TARI 2 (描き下ろし収納BOX付・初回限定仕様) [Blu-ray]『かっこ悪くたっていいじゃん!』 原作:EVERGREEN 監督・シリーズ構成:橋本昌和 アニメーション制作:P.A.WORKS ...続きを見る
明善的な見方
2012/09/19 23:11
TARI TARI 第12話 重ねたり響いたり
和奏の前向きさに牽引され、合唱部では白祭の準備に動き出します。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/09/19 23:57
TARI TARI #12
【重ねたり 響いたり】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/09/20 01:30
TARI TARI 第12話 感想
 TARI TARI  ...続きを見る
荒野の出来事
2012/09/20 14:34
TARI TARI 第12話 【重ねたり 響いたり】 感想
ヤロウよシロサイ〜 最終目標がシロサイ実行になった件。 学校廃校はもはや避けられないのか? TARI TARI 2 (描き下ろし全6巻収納BOX付属・初回生産限定仕様) [Blu-ray](2012/10/03)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/09/20 18:22
TARI TARI 第12話「重ねたり 響いたり」感想
TARI TARI 第12話「重ねたり 響いたり」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2012/09/20 23:20
TARI TARI TokyoMX(9/17)#12
第12話 重ねたり 響いたり やろうよ白祭。5人で?どうやって?うん、やろう。歌わなきゃ、やってらんない。たくさんの人が聞いてくれて楽しめると嬉しい。各自やれることをやろう。 大道具の背景画のために紗羽に写メを依頼する太一。クオリティ低いと馬で踏んでやると伝えといて。ウィーンの小道具が回収されていた。ゴミ収集車を見つけて追いかける4人。来夏は生徒会のクラブ会議で白祭中止に異議ありと 問題提起する。そんなに直ぐに諦めて良いの?生徒会として学校に提案して欲しい。私達の事、素人だとバカにするのだったら... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/09/21 22:09
2012年03クール 新作アニメ TARI TARI 第12話 雑感
[TARI TARI] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2012/09/27 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TARI TARI 第12話感想〜歌で繋がった仲間との絆〜 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる