サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女リリカルなのはViVid第40話〜まだ見ぬアインハルトの笑顔〜

<<   作成日時 : 2012/09/20 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サイネリアの聖羅夢です。
遂にジークリンデ・エレミアの試合が描かれます! その相手は……アンハルト・ストラトス!
主人公のヴィヴィオが敗戦しておりますので、アインハルトに頑張って欲しいところですが……ここで勝っちゃっていいの? アインハルトが悲願を達成するにはまだ早すぎる対決のような気もしますが…どちらも応援していきたいと思います。それでは第40話の考察・批評・解説コーナーをお楽しみください。

画像


タイトル:Memory;40☆「四回戦プライムマッチ」

【登場人物】16名
アインハルト・ストラトス 高町ヴィヴィオ コロナ・ティミル リオ・ウェズリー ミウラ・リナルディ
ジークリンデ・エレミア ヴィクトーリア・ダールグリュン  エドガー エルス・タスミン
ハリー・トライベッカ リンダ ルカ ミア
ノーヴェ・ナカジマ ディエチ・ナカジマ ウェンディ・ナカジマ 


<ジークリンデ・エレミアの人物像>
これまでジークリンデ・エレミアが登場したのは以下の4話。
Memory;17
Memory;22 ※アインハルトの視線に気づいて応えている
Memory;24
Memory;25 ※この時点でアインハルトが四回戦まで勝ち上がる事を予測しており、気になる相手と認識する

ヴィクトーリアから優しい人物であることが語られている。人見知りで恥かしがり屋。一人でトレーニングをしていることが分かる。
ヴィクトーリアと親交が深く、これまでエドガーの手料理をご馳走になることがあった様子。体調面に不安がある描写で、昨年の大会で途中欠場した理由はまだ明かされていない。

ジークリンデが直にアインハルトを試合を見たのは選考会の時であった(Memory;22時点)。
アインハルトの試合時間が短いことを指摘していたがこれまでの試合結果をまとめると
予選 スーパーノービスクラス戦 1R0分29秒 KO勝利
予選 一回戦 1R0分58秒 KO勝利
    二回戦 1ROでのKO勝利 結果のみ解説されている
    三回戦 2RO KO勝利
と、2RO以内で試合に勝っている。特に注目したのが体裁きと打撃力であった。対策は…自分の技でぶつかること。アインハルトの強さを想定した上で、真正面からぶつかる戦いを選択している。
ジークリンデは、山林地帯のテントを張っての特訓をしていたことから対人の練習試合は一切なく、自然の中で一人己を磨く特訓方法であるものと推測する。自己流なのか、受け継がれた技なのかは不明であるが、ジークリンデは常に身体と魔力を鍛えているように見受けられる。そもそも魔力とは、「周囲に普遍的に存在する魔力素を、リンカーコアによって体内に取り込んだものである」。ジークリンデは自然の中に存在する魔力素を取り入れることに秀でているのかもしれない。

<覇王流の悲願>
世界最強の称号を手にする為、決意を固めるアインハルト。鏡に映る自分の姿を見ながら手を合わせているのだが、見えているのは自分一人だけ。これは自分一人の戦いであることを示唆している。
対決を前にヴィヴィオと直接会話をしたやりとりはない。試合に集中してもらう為に、ヴィヴィオが気を使ったものと思われる。それはアインハルトが強いことを知っているからである。
だが、その強さが何なのか? ジークリンデはアインハルトの強さをヴィヴィオ達とは違った視点でみていたのである。

<総合魔法戦技>
ジークリンデの武装ジャケットは、ハリーと同じ軽装備型。武器を所有しておらずデバイスの種類は不明。
腹部が露出しておりダメージを受け易い装備に見られるが……。
かつて、ノーヴェ、ヴィヴィオ、コロナとの試合でフィニッシュブローとなった覇王断空拳をノーダメージで防御。
右手でのブロックだが、威力を全て受け流している。暖簾を腕で殴ったように直撃してもダメージを与えられていないのだ。アインハルトの振り下ろし右拳は、受け流しながら投げ技、さらに関節技へと繋げており、動きに無駄がない。直打を受けないからこその軽装ジャケットなのである。

<試合の先にあるもの>
アインハルトが求めるのは“勝利”の二文字! 対するジークリンデは、対戦者、観客に楽しさを感じてもらうこと。自分の為だけではない戦いをジークリンデはしてきているのである。
アインハルトがどんな想いで鍛えてきたのかを察しており、ヴィヴィオ達には見えなかったアインハルトの心中まで見通している。ジークリンデが感じたアインハルトのアスリート魂。試合を通じてアインハルトはジークリンデから何を学ぶのか? 今後の見所でもある。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

魔法少女リリカルなのはViVid (7) (カドカワコミックス・エース)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2012-06-23
藤真 拓哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女リリカルなのはViVid (7) (カドカワコミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法少女リリカルなのはViVid第40話〜まだ見ぬアインハルトの笑顔〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる