サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ソードアート・オンライン第12話感想〜ずっと一緒…〜

<<   作成日時 : 2012/09/23 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 2

タイトル「ユイの心」

子供プレイヤー多っ!  現実の親はなんとしてでも助けだそうとしていることでしょう(全く描写はないですが)。
心に傷を負った子供達…親と離れ離れで元の世界に戻れない…孤児状態で生きることに不安を覚えたことでしょう。ゲーム好きな子供なら大人を負かすような解決策を出す天才プレイヤーがいてもよさそうですが、シリカのような高レベルプレイヤーになったのは稀なんでしょうね。
剣士よりもシスター職がお似合いのサーシャ。良い人すぎ! しかし、子供達の面倒を見ようとしたのが彼女だけだというのは…現実的すぎますね。ゲームでの聖職は好まれますが、実際は嫌だという人が多いということなのかな。

蓄積された負の感情…長門(涼宮ハルヒの消失)を彷彿させます。そんな中、キリトとアスナの感情に触れたユイ。茅場の作ったシステムに反抗したシステム…ちゃんと反抗期してました(笑)。
親の窮地を救うのは子供の役目! 能力解放で記憶が戻ったら実は、超スキル持ちプレイヤー…という設定もありそうだったユイ。完璧防御スキルに凄そうな剣でモンスター消去と、キリト&アスナの2人でも歯がたたなかったモンスターを成敗しちゃいました。
ユイの行動ががユイの退場に繋がったわけですが、はやすぎる退場でした。キリトとアスナのこの世界を救う事を託し、生き残った人々を笑顔にしていく救世主の役を与えましたことで、2人は前線に戻る決意をするのでしょうね。
GM権限を行使できる僅かな時間に、ユイの心を消さずに救ったキリト。一流剣士であり、天才プログラマーでもありもう完璧すぎる主人公です。
アスナは完全にお母さん! 子供との別れを悲しむ姿は、名作劇場モノですね。こうゆう時って子供の方が大人っぽく感じるのですが、笑顔でバイバイしようとするユイは、消去されることを受け入れておりました。システムの一部であるが故にシステムの決定には従う。それでも、本心は、キリトやアスナとずっと一緒にいたいという事でした。
本話のタイトル「ユイの心」は、キリト・アスナ・ユイらの想いを示したタイトルでしたね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ソードアート・オンライン アスナ ビッグタオル[コスパ]《11月予約》
あみあみ
カテゴリトップ&nbsp;&gt;&nbsp;キャラクターグッズ&n


楽天市場 by ソードアート・オンライン アスナ ビッグタオル[コスパ]《11月予約》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ソードアート・オンライン ぷにぷにうで枕 ユイ柄 sao_puni05
エーシージー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソードアート・オンライン ぷにぷにうで枕 ユイ柄 sao_puni05 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」
ユイの正体はプレイヤーの精神的ケアを司るカウンセリング用AIだったと。正式サービス開始直後にゲーム管理システム“カーディナル”がユイにプレイヤーへの一切の干渉・接触を禁止し、それでもモニタリングだけは続けていたためにエラーを蓄積させて崩壊=記憶障害が起きた、と。 それが、どこぞのバカップルを見たさに22層の森に出てきたそうで・・・。 ユイがキリトとアスナのピンチを救うために取った行動のおかげでカーディナルに感知されて消去されるところだったのを、彼女が出していたGM用コンソールを使ってシステムから... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/09/23 22:54
ソードアート・オンライン #12
ユイの正体が明らかになるお話でした。ユイの親を探して、キリトとアスナは第1層へと来ていました。そんなキリトたちの前に、軍のユリエールという女性が現れました。彼女 ...続きを見る
日々の記録
2012/09/23 23:09
ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る  子供たちが予想以上に多くて吃驚しました。こんな数の子供がネトゲーやっているのですか? 幼子が2年間も寝... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/09/23 23:34
ソードアート・オンライン 第12話 『ユイの心』 原作者Twitter実況解説付き
ユイの体調も回復し、協会で一息。 ...続きを見る
くろ with life〜今を楽しめれば...
2012/09/23 23:41
ソードアート・オンライン第12話「ユイの心」
ソードアート・オンライン第12話「ユイの心」です。 『ソードアート・オンライン』 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2012/09/23 23:55
ソードアートオンライン#12「ユイの心」感想
ユリエールの依頼で キバオウの策略によりダンジョン奥深くで身動きが取れなくなった シンカーを助けに行く事となった キリトとアスナ そしてユイ キバオウってウザイ奴だったが 実際迷惑な存在に成長していたw その経緯はこれから書かれるかも!? シンカーがいる部… ...続きを見る
買い捲リンク
2012/09/24 00:13
ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」
『ユイの保護者を捜しに≪はじまりの街≫へ向かったキリトとアスナは、≪軍≫の管理者・シンカーが迷宮に置き去りにされたと聞き、彼の救出を引き受ける。依頼者のユリエールと強引についてきたユイとともに、第一... ...続きを見る
Spare Time
2012/09/24 01:23
アニメ感想 12/09/23(日) AW #24(終)、SAO #12
アクセル・ワールド 第24話『Reincarnation;再生』(終)ついに、能美との決着がつくときが来ました。チユリが回復させた時には驚きましたが、これも全部作戦だったんですね。今回 ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/09/24 02:42
ソードアート・オンライン 第12話 感想
 ソードアート・オンライン ...続きを見る
荒野の出来事
2012/09/24 05:46
『ソードアート・オンライン』#12「ユイの心」
「私はずっと一緒にいたいです。パパ、ママ」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2012/09/24 08:52
ソードアート・オンライン 第12話 『ユイの心』 キバオウ何やってんの。
子供プレーヤーは居た。第一層で暮らしている子供たちもまたSAOのプレーヤーだった。このゲーム年齢制限無いんですね。茅場明彦に「子供を巻き添えにしない」という考えは無かった模様。中学生や高校生のプレーヤーも居るからと考えが及ばなかったのかな。 挙句デスゲームに巻き込まれて大人達ですら右往左往する中、彼らは忘れられ或いは見捨てられていたと。このシスター服の女性はそんな子供たちを見かねて保護していた。しかし彼女もユイには見覚えがなかった様です。 意外な人物の再登場。ユイの出自が分からずに困っているキリ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/09/24 10:07
ソードアート・オンライン第12話『ユイの心』の感想レビュー
家族水入らずの優しい時間が続くかと思いきや、別れの時は意外と早く…(´;ω;`)ブワッ回でした。 いや、今回ユイの正体が判っても尚、一緒に居たいと思えた時点で、更に家族としての結びつきも深まったと考えるほうが前向きで良いかも知れませんね。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/09/24 11:25
(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第12話 「ユイの心」
投稿者・ピッコロ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/09/24 14:59
ソードアート・オンライン
12話です なんか今日はやたらと 虫に激突される1日でした… ...続きを見る
川柳の一派 アニ川!! 
2012/09/24 18:31
ソードアート・オンライン 第12話
「ユイの心」 ...続きを見る
日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… ...
2012/09/24 18:34
ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」
「私は ずっと一緒にいたいです パパ ママ!」 ユイの正体が明らかに! 軍の管理者シンカーを救出する為 ユリエールに協力するキリトとアスナ   【第12話 あらすじ】 ユイの保護者を捜しに≪はじまりの... ...続きを見る
WONDER TIME
2012/09/24 21:14
ソードアート・オンライン 第12話 「ユイの心」 感想
ずっとそばにいるよ― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/09/24 22:37
心は共に アニメ感想 ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/09/24 23:11
アニメ ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」
「わたしは、わたしは、ずっと一緒にいたいです。パパ、ママ、」 ユイの頬に流れる涙 ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/09/25 00:14
ソードアート・オンライン 第12話 【ユイの心】 感想
孤児院にたくさんの子供達が居ますけど、どれがNPCなのか全然解らないw メガネっ娘のシスターは人ですよね? さて、西垣先生(ゆるゆり)のお願いって?(中の人つながり) ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/10/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/09/25 18:35
2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第12話 雑感
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2012/09/25 22:06
ソードアート・オンライン 12話「ユイの心」
ユイちゃんは天使っすなー ...続きを見る
フレイグ
2012/09/27 02:56
ソードアート・オンライン〜#12ユイの心
 2022年、仮想空間のオンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」がスタート。 ベータテストで慣れているキリトだが、ログアウトボタンがなく、仮想現実の世界に閉じ込め... ...続きを見る
ピンポイントplus
2012/09/27 22:30
ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」感想
ユイちゃん〜。・゚・(つд⊂)・゚・。 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/09/28 01:25
ソードアート・オンライン 第12話『ユイの心』
 第12話「ユイの心」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2012/09/28 05:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画16の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございますのでよろしければご覧になって下さいませ。

評価企画16の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6277.html

そして、今回も「今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?17」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6226.html


なお、最終的な締め切りは10月12日までになっておりますのでよろしくお願いいたします。
ピッコロ
2012/09/25 14:26
>ピッコロ様
いつもお世話になっております。今回も参加させていただきますね。
聖羅夢
2012/09/26 01:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソードアート・オンライン第12話感想〜ずっと一緒…〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる