サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルプリキュア! 第37話感想〜心に届ける清き思い〜

<<   作成日時 : 2012/10/28 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 19 / コメント 0

第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

絵本の中はみんなチグハグ! 仕様のOP。映画観たいけど…っていう大きいお友達には嬉しいOPですね(笑)。絵本の世界で楽しむみゆき達と忍び寄る影が現れて…というストーリーが楽しめます。やよいが乗る筋斗雲描写はドラゴンボールそのもの(笑)。

今話のテーマはれいかの道。
天才発明者マジョリーナ! 遂に人間になれるアイテムまでつくりだしました〜!!

選挙アニメといえば「恋と選挙とチョコレート」というアニメがありまして……他の候補者よりいかに生徒の人気を集めるかが、選挙活動の鍵となりますね。現、生徒会長からのアドバイスが何もなk、他に立候補しようとする生徒がいないのは簡略化に徹した脚本ということで(笑)。それでも生徒会選挙の経験がない小学生以下の子供が見るにはかたい内容だったように思える。
ウルフルンの目先思想に心が折れそうになるれいかの苦しみはかなり可哀想であったのだが、みゆき達がしっかりとフォローしてれいかを後押ししましたね。

れいかの弱点をズバリ指摘したウルフ ルンタロウ。マジョウ リナとアカイ オニキチも、生徒が喜ぶ方針を打ち出して、れいかとの差をアピールすることに成功しています。
しかし、生徒会長になった後、生徒達をどうするのか本音を言ってないのがポイントですね。
目先の利益につられての人気とりは……どこぞの国のどこぞの党を暗示しているようにも見受けられる(苦笑)。
れいかが示したのは、挨拶・掃除・花壇の世話をしたことで得られる学校生活。目先の事だけでなくその先にある将来への道筋を示したのだ。

真面目なお話だっただけに、その反動で次話予告の内容がギャグ満載だったのは上手い演出ですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.4
TCエンタテインメント
2013-06-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スマイルプリキュア テレ朝(10/28)#37
第37話 れいかの悩み!清き心と清き一票!! れいかは毎朝校門で挨拶しを呼び掛けたり、 学校の清掃や花壇の手入れを行っていた。そんな、れいかこそ生徒会長の相応しい。でお示すべき道が無いとみゆきたちの推薦を断ってしまう。 TVドラマで生徒会長になると学校では何でも思い どおりになると勘違いしたウルフルン、アカオーニ、 マジョリーナの3人。マジョリーナの人間にナールで生徒会長に立候補。ウルフ・ルンタロウの公約は宿題を無くす。マジョ・リナの公約は授業中お菓子もケーキも食べ放題。赤井オニ吉の公約はゲーム... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/10/28 15:00
スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!」
スマイルプリキュア! DVD Vol.5(2012/10/26)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  3幹部が人間化しました。マジョリーナは新鮮でもなかったですけど、ウルフルン&アカオーニは見物でした。ウルフルン... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/10/28 15:37
スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」
学校のみんなのためにいつも頑張ってるれいかさん。 生徒会長にふさわしいと、みゆきちゃん達は言うのですが... れいかさんは立候補しませんと!? ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/10/28 15:42
スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」
スマイルプリキュア!の第37話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/10/28 16:02
スマイルプリキュア! #37
生徒会選挙に、ウルフルンたちが乗り込んでくるお話でした。生徒会副会長として、れいかは今日もあいさつ運動や校内の清掃、花壇の手入れを行っています。そして、そろそろ ...続きを見る
日々の記録
2012/10/28 16:53
スマイルプリキュア! 第37話 「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」
「らいしゅうのスマイルプリキュアはおやすみします。次回は11月11日」 そういうテロップも流れなかったので、DVDレコーダーの予約画面で次週の放送が無いことを 知りました。(駅伝…だっけ…) ...続きを見る
三十路男の失敗日記
2012/10/28 16:57
スマイルプリキュア 37話「政治風刺な展開以上に、れいかの葛藤と克服を描く物語」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2012/10/28 17:27
スマイルプリキュア! 第37話 れいかの悩み!清き心と清き一票!!
来週のスマイルプリキュアはお休みになります。 なお、代替として同時間帯にママレード・ボーイ 第32話を自主放送する予定です。 (プリキュアシリーズ通算 426話) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2012/10/28 20:28
スマイルプリキュア! 第37話 「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」 感想
れいかさまー!(3回目) ...続きを見る
Little Colors
2012/10/28 20:39
スマイルプリキュア!第37話 『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』 感想
スマイルプリキュア!第37話 『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』の感想です。 ...続きを見る
キャラソニ!
2012/10/28 20:56
【プリキュア】『スマイルプリキュア!』 37話感想
 予定では今日スマプリの映画を見に行くつもりだったんですけどねー。 朝から大雨だし昨日行けてよかった。 映画の開演時間が10時前っていうのは、やっぱりテレビでスマプリを見てから映画館に行けるよう... ...続きを見る
高槻さんちの萌やし事情
2012/10/28 22:39
スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」の感想
当然私はれいか様を支持するよ! ...続きを見る
HIKO's memo
2012/10/29 00:22
スマイルプリキュア!#38.
「れいかの悩み!清き心と清き一票!」 れいかさんお当番回。中二で「副会長」という ...続きを見る
色・彩(いろ・いろ)
2012/10/29 01:59
スマイルプリキュア!37話感想&考察
七色ヶ丘中学校はもうすぐ生徒会選挙。プリキュアさんの中には 現行の副会長である青木れいかさんがいらっしゃるので、 身近な問題ではあるのですが…、なぜか他の4人がノリノリ(笑) ...続きを見る
あおいろ部屋
2012/10/29 02:30
スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!」
れいかさんお当番回のキーワードはやっぱり「道」! いい話なのに突っ込みどころ満載ww マジョリーナさんの発明はほんと素敵んぐです(^^) 人間に化けてみゆきたちの学校に乗り込んできた三幹部。 ノリノ... ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/10/29 04:03
宿題を出さない学校って、実際あるらしいよ
 どこの学校かは失念したけど、強制的にやらせるより生徒達の自主性を尊重し、育成した方がいいんじゃね?って事かしらね。 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ 〜旅路より〜
2012/10/29 19:04
アニメ感想 スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/10/29 20:24
スマイルプリキュア! 第38話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」
【今秋のプリキュアさん】 ...続きを見る
穴にハマったアリスたち
2012/10/29 22:19
◎スマイルプリキュア!第37話れいかの悩み!...
レイカ:おはようございます→あいさつ週間ナオ)これはレイカしかいないよね・・・_ミユキ:生徒会長候補レ:あの、立候補しません_え?※今日はレイカ回らしい生徒会長に相応しくな... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/08/26 16:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイルプリキュア! 第37話感想〜心に届ける清き思い〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる