サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ソードアート・オンライン第19話感想〜種族を超えた絆〜

<<   作成日時 : 2012/11/13 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

タイトル第19話「ルグルー回廊」

スプリガンのキリトがシルフに協力することを阻止する為に討伐対象となったようです。キリトとリーファを追跡していたようですが、様子見だったのが行動に出たのは、レコンに計画がバレたことで、レコンと親しいリーファに情報が漏れる事を防ぐ目的もあったのでしょうね。
レコンからのメッセージにあった最後の“s”は、“シグルド?”“シルフ?”“sos?”…何を意味するものだったのか謎のまま(苦笑)。
レコンを捕らえたことで情報漏えいを阻止したかに見えましたが、現実世界で情報が伝わるところがなんとも(笑)。仮想世界のキャラクター同士が現実世界の知り合いでなければ連絡はとれないのですけどね。レコンこと長田 伸一が直葉の携帯に連絡して情報を伝えようとしたのは、それだけシルフ族に危機が迫っていたから。
対策は……直葉にシルフの領主へ危機を伝えてもらうしかないと考えたのでしょうね。フレンド登録のように、シルフの領主へメッセージが送れればいいのですが……肝心な時に携帯がなくて連絡がとれないリアルの状況みたいですね。

リーファとユイが女の友情で親密度がアップ!
デリカシーのないキリトに対して女の子同士で意見が合っています(笑)。

キリトの幻影魔法はエヴァ暴走化を彷彿する無双っぷり。リーファやサラマンダーらはあくまで幻影で実体の能力まで変化することはないという認識でしたが、キリトの熟練度ならば、幻影魔法の最高位が使えたとしても不思議ではありませんね。

<キリト大胆告白!>
友達になりたいという意味なのでしょうが、リーファはただの友達を超えた感情が芽生えたはず。
仮想世界とはいえ、ゲーム内のキャラクターは人の心をもったまま存在しているのです。人の感情や記憶はゲームのようにリセットできないことを知っているからこそ、キリトはリーファを犠牲にする手段をとろうとはしなかったのですね。
……あくまでアスナを助けることが目的で始めた筈なのですが、シルフ族内での陰謀を阻止することが先決となりましたね。しかし、シルフとケットシーを助けようとするキリトの行動は、異種族と協力して団結するきっかけを作ることにもなりえます。世界樹攻略に必要な力となっていくことに期待します。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Overfly(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
SME
2012-11-28
春奈るな

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Overfly(期間生産限定アニメ盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソードアート・オンライン 第19話 感想
 ソードアート・オンライン ...続きを見る
荒野の出来事
2012/11/13 04:00
「ソードアート・オンライン」第19話
キリト、ブチ切れ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/11/13 05:58
ソードアート・オンライン第19話「ルグルー回廊」
ソードアート・オンライン第19話「ルグルー回廊」です。 『ソードアート・オンライ ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2012/11/13 07:08
ソードアート・オンライン 第19話 『ルグルー回廊』 ブチ切れたキリトがゾッドみたくなった!
本当に幻か?スプリガンの幻惑魔法で化物に変化したキリト。基本的にハッタリの筈なんですが、彼のキレっぷりも加わってそうは見えない。現に剣じゃなくて爪で敵を倒してますし。やはり何らかの特別な力があるのかもしれない。 でも敵の生き残りに対し、高圧的に尋問するかと思ったら取引を持ちかけるキリト。リーファもその変貌ぶりにキョトンとしていますね。最初に脅しておいて、次に優しい言葉をかける。一見良さそうに見えますが、ヤクザの手口です。 SAO帰りにとって敗北や死は重い。追手が12人もやってくる。どうせシグル... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/11/13 09:07
ソードアート・オンライン #19
世界樹を目指すキリトたちは、サラマンダーの集団に襲われるのでした。キリトはリーファと一緒に世界樹に向かっています。そのために、今はルグルー回廊という場所を通って ...続きを見る
日々の記録
2012/11/13 11:06
ソードアート・オンライン第19話『ルグルー回廊』の感想レビュー
マヌーサかと思ったら、ドラゴラムかよ!回でした。 剣技だけじゃなく、魔法までチートとか、流石はキリトさんマジパネっすなぁ! というか、情報ゲットはレコンのお手柄だったのに、最終的に美味しいところは全部持っていった感がw これだから廃スペックはw ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/11/13 11:15
ソードアート・オンライン 第19話「ルグルー回廊」
ゲーム慣れしてるからできたかも、というシーンがありましたね。キリトが襲撃者の生き残りから取引で情報を引き出したところはちょっと笑えましたが、リーファに告げた 「仮想世界だからこそ、守らなきゃならないものがある。 俺はそれを大切な人に教わった。 この世界で欲望に身を任せれば、その代償はリアルの人格へと返っていく。 プレイヤーとキャラクターは一体なんだ。」 という言葉は、SAOで死線を潜ったからこそ言えたという気がします。 なかなか世界樹にまっすぐは行かせてもらえず、陰謀の阻止に向かうことになるとい... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/11/13 11:41
アニメ ソードアート・オンライン 第19話「ルグルー回廊」
「嫌だ!俺が生きている間は、パーティーメンバーを殺させやしない。それだけは絶対嫌 ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/11/13 20:41
ソードアート・オンライン 第19話 ルグルー回廊
キリトとリーファは順調にルグルー回廊に到達。 キリトの暗視能力付加魔法で暗視能力を得て、暗闇は障害にならず。 ここに来て初めてスプリガンの種族選択が役立ちます。 リーフ ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/11/13 21:29
ソードアート・オンライン〜#19ルグルー回廊
 2022年、仮想空間のオンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」からぬけだしたキリト。アスナを救うために妖精の国を舞台にしたオンラインRPG「アルヴヘイム・オンライン(A... ...続きを見る
ピンポイントplus
2012/11/13 22:40
(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第19話 「ルグルー回廊」
投稿者・フォルテ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/11/14 22:31
『ソードアート・オンライン』 第19話 [ルグルー回廊] 感想
ルグルー回廊を進む中、リーファのもとに友人のレコンから1通のメッセージが届いた。 その内容は警戒を促すものであったが、時すでに遅くサラマンダーの部隊が接近。追い詰められ、戦うしかない状況に陥ったキリトは、 リーファを回復役にして自分は単身敵陣に斬り込む。 だが、敵はキリトへの対策を練っており、固い前衛に足止めされたキリトにメイジ集団の魔法が降り注ぐのだった・・・。 ...続きを見る
Nebigen
2012/11/14 23:33
ソードアートオンライン19話
世界樹の街アルンへの途上、レコンから謎のメールが届く。 レコンはリーファたちに何を伝えたかったのか・・・。 ルグルー回廊と呼ばれるダンジョンを進むリーファとキリト。 こういう洞窟っぽい感じの場所っていかにもファンタジーRPGって感じで、ワクワクしますね。 何者かが接近していることをいち早く知らせるユイちゃん。とっても優秀w その接近してくるものは、敵モンスターではなくなぜか12人のプレイヤーだという。 嫌な予感を察知したリーファは即座に壁のくぼみを利用して、隠れ身の術でやり過ごそうとしたが、キリ... ...続きを見る
NEO煩悩-アニメ本店-
2012/11/17 01:05
ソードアートオンライン19話
世界樹の街アルンへの途上、レコンから謎のメールが届く。 レコンはリーファたちに何を伝えたかったのか・・・。 ルグルー回廊と呼ばれるダンジョンを進むリーファとキリト。 こういう洞窟っぽい感じの場所っていかにもファンタジーRPGって感じで、ワクワクしますね。 何者かが接近していることをいち早く知らせるユイちゃん。とっても優秀w その接近してくるものは、敵モンスターではなくなぜか12人のプレイヤーだという。 嫌な予感を察知したリーファは即座に壁のくぼみを利用して、隠れ身の術でやり過ごそうとしたが、キリ... ...続きを見る
NEO煩悩-アニメ本店-
2012/11/17 01:07
2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第19話 雑感
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2012/11/17 17:20
◎ソードアート・オンライン#19ルグルー回廊
))リーファ:視界が明るくなったスプリガンも捨てたもんじゃないわね))得意なのは幻惑魔法だけど、役に立たないけどねキリト:さらに傷つく))関連をつけて記憶するのよ英語の勉強... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/02/21 23:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>キリトの熟練度ならば、幻影魔法の最高位が使えたとしても不思議ではありませんね。

いやいやキリトの魔法Sレベルは初期値ですから(笑)
いくらキリトさんでも育ててもいないスキルまでカンストはしてませんよ

あの魔法はランダムにモンスターに変身する(ゲーム的には一時的にキャラクターオブジェクトをモンスターに置き換える、変化の杖?)だけの魔法で数字的パラメーターは一切変化していません

何になるかは戦闘パラメーター依存で普通は雑魚モンスターしか引き当てられない所詮悪戯用の魔法なんですが
キリトはSAOからコンバートした戦闘パラメーターがカンストしまくってるためご覧の有り様になりました(笑)
AlanSmithee
2012/11/13 05:38
>AlanSmithee様
解説ありがとうございます。
キリト討伐隊に編成されたサラマンダー達は不運でしたね。圧倒的強さで蹂躙されたわけですから、怯えながら倒されたサラマンダー達の報告で、キリトの強さに尾鰭が付いていきそう(笑)。
聖羅夢
2012/11/13 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソードアート・オンライン第19話感想〜種族を超えた絆〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる