サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女リリカルなのはViVid第42話〜呪縛の記憶〜

<<   作成日時 : 2012/11/22 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サイネリアの聖羅夢です。
コミケ合わせの新刊は、コミック7巻に合わせて「Memory;33〜37+劇場パンフ版ex」の解説本を出す予定です。タイトルは「高め合う拳」。お楽しみに。
最新話で明らかになる過去の因縁。ジークリンデの素性。アインハルトの行き場をない怒りをジークリンデは受け止めることができるのか? 第42話の考察・批評・解説コーナーはじまります。

画像


タイトルMemory;42☆「縛鎖」

【登場人物】17名
アインハルト・ストラトス ジークリンデ・エレミア 
クラウス・G・S・イングヴァルト  オリヴィエ・ゼーゲブレヒト 
高町ヴィヴィオ コロナ・ティミル リオ・ウェズリー ミウラ・リナルディ  ミカヤ・シェベル
ノーヴェ・ナカジマ ディエチ・ナカジマ ウェンディ・ナカジマ
八神はやて リインフォースU 
エルス・タスミン ヴィクトーリア・ダールグリュン  ハリー・トライベッカ


<覇王対聖王>
Memory;07☆「はじめまして」で、アインハルトが見た夢が伏線となっており、クラウスがオリヴィエに敗北して経緯が詳しく描かれている。両手剣をもつクラウスに対し、オリヴィエは素手で戦っている。しかも、オリヴィエはクラウスを傷つけないように戦っていた。クラウスの掌打を簡単に受け止めており、両者の力量の差がはっきりとしている。

<笑顔のわけは…>
クラウスとの戦いでも、オリヴィエは笑顔であった。それまで過ごしてきた日々の記憶でも、クラウスの記憶にはオリヴィエの笑顔が焼きついていた。
クラウスはその笑顔が、自身の頼りなさから、逃げられない運命を受け入れた上で、自分を安心させようとしているように見えたのだろう。クラウスはオリヴィエの本音が、ゆりかごに行きたくない、クラウスの元に居たいという言葉を望んでいたように思える。
オリヴィエは、クラウスと出会って、共に平和な時を過ごしてきて、本当に幸せであったと思っている。
戦乱の世で、多くの人々が、その幸せをえることなく死んでいる中で、オリヴィエは戦を止める可能性があることにかけてみようとした。その心の強さをあたえたのはクラウスであり、彼の優しさがオリヴィエを笑顔にしているのだと心境を分析してみる。

<クラウスの嫉妬!?>
オリヴィエが強くなったのはエレミヤから戦闘技術を教わったことが判明した。
またオリヴィエの腕が義手であった。Memory;29☆「ネフィリムフィスト!」での回想シーンから、義手の腕を自由に動かす為に、外部操作をしていたことが分かる。クラウスとオリヴィエとのエピソードがエレミヤに繋がる伏線となっていたのだ。エレミヤはオリヴィエを利用して、戦乱を支配するような画策をしていたわけではないのだろう。オリヴィエの為に力を貸して、強く生きる術を与えたといってもよい。だが、もし、オリヴィエがエレミヤと出会わなければ、ゆりかごに行くことを決意しなかった、命を救えたかもしれなかったのである。
そして、エレミヤに対する怒りが、アインハルトの記憶に受け継がれている……。

<扉絵考察>
記憶の鎖の縛られているアインハルト。バックに位置するクラウスとオリヴィエから、クラウスとオリヴィエとの記憶がアインハルトの楔となり、逃れられない運命であることを示している。
一番後ろにいるジークリンデは後ろ向きであり、アインハルトから見るとクラウス&オリヴィエよりもさらに遠い存在である。アインハルトのすぐ傍に位置するヴィヴィオは不安な表情で祈っており、アインハルトを心配している様子である。アインハルトは助けを求めて手を差し出しているのだが、誰にも届かないことを意味したデザインである。【煽り文】運命の鎖、解き放て―は、アインハルトに向けたメッセージであった。

<鉄壁の鉄腕>
アインハルト                     ジークリンデ
  右パンチ               →       ダメージ70 
  ダメージ680+右拳 骨折   ←       ガード
  ダメージ730+右拳複合骨折 ←       ガード
            左拳・左肘重度打撲

鉄腕武装でガードしただけで、アインハルトはダメージを受け、クラッシュエミュレートが発生している。
Memory;29☆「ネフィリムフィスト!」にて、アインハルトはコロナの攻撃を「牙山」で防御してダメージを与えたが、「鉄腕」の破壊力はその比ではない。
まして、ジークリンデからの攻撃でもダメージとクラッシュエミュレートを受けており、完全回避しか逃れる術はない。

<これってあり!?>
LIFEの少ないアインハルトが不利な状況であったが、LIFE回復という裏技が解禁! しかもクラッシュエミュレートまで回復させてしまうとは…試合を長引かせる為の措置としか思えない(笑)。

試合中LIFE3890回復
インターバルでLIFE16210回復+クラッシュエミュレート全回復
試合中LIFE10650回復+クラッシュエミュレート複合骨折回復


LIFEポイントやクラッシュエミュレートが回復したからといって、受けた痛みは感覚として残っているものと思われる。アインハルトのタフさと気力、ティオのサポートが続く限り、何度でも立ち上がることができるのだろう。

<覇王対エレミヤ>
ノーヴェの声も届かず、覇王の意志で戦うアインハルト。観客席にいるヴィヴィオの声も届く事無く、クラウスの因縁で戦っているように見える。
アインハルトの心中を察しているジークリンデは、アインハルトを受け止めることで、覇王の因縁を解こうとしているように思える。
2人の試合は、アインハルトが覇王の意志で戦うのに対し、ジークリンデはエレミヤ一族として戦う構図となった。

<重箱の隅つつき>
吹き出し台詞ミス!?
(コンプエース12月号の記事でも指摘しております http://saineria.at.webry.info/201210/article_17.html
リオの台詞で「ヴィヴィオさんっ!?」とあるが、リオとコロナはヴィヴィオのことを「ヴィヴィオさんっ!?」とは言わない。ミウラの台詞が「ヴィヴィオ」とあるが、ミウラは“さん”付けで呼ぶと思われる。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法少女リリカルなのはViVid第42話〜呪縛の記憶〜 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる