サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ソードアート・オンライン第25話(最終回)感想〜俺が妹とフェアリー・ダンス〜

<<   作成日時 : 2012/12/23 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 0

第25話「世界の種子」
後日談でまとめられた最終話。
須郷と最後の決着を付けた和人。ゲームとはいえ生死を賭けた戦いを生き抜いてきた和人に須郷が勝てるわけがなく…リアルでも敗北。ただ、和人が素手でナイフを握っていたことが気がかり。ナイフに和人の指紋が付いていたことになるわけですから、傷害としてお咎めがあってもおかしくないわけですよね? 須郷の証言によっては和人を殺人未遂として罪をなすりつけることもできたわけで……和人のゲーム内での功績が実証されれば、正当防衛であったことが認められると思いますが…。

SAO復帰組らが通う学園生活…リアル恋人となった和人と明日奈は充実してます(笑)。
リズとの三角関係的な学園ドラマはないとして(苦笑)、キリトと関わったヒロインキャラや仲間達が揃って登場したのは嬉しい限りでした。

直葉にとっては「俺が妹とオフ会に行くわけがない」から「俺の妹がこれで最終回なわけがない」までが詰め込まれた最終回(笑)。SAOメンバーの二次会に出席したものの……ぼっちになってしまうのは…SAOメンバーとの壁を感じますね。“俺妹”の桐乃を彷彿しました。クラインはかつてキリトの妹に興味を示していましたが、リアルではアタックしなかったのかな(笑)。

しかし、ALO編はまさしくリーファがヒロイン!ALO編が原作で〜フェアリー・ダンス〜のタイトルが付いた理由が最終回で理解できました。
ゲーム大好き仲間とこれからもプレイし続ける的な展開で、リーファは大好きなお兄ちゃんの為に尽くしていく事でしょう。

万事解決…と、言いたいところですが、レコンはどうなった!?(苦笑)。 お兄さんの代わりに僕がリーファを守りますっ! 的な展開にはならず、和人が一緒にゲームを攻略しようですから、レコンが入る余地はありませんね。
とことん不憫なキャラでした(泣)。

ラグナロク経験者として、オンラインゲームの楽しさが十分描かれてましたし、リアルとの恋愛模様も楽しめた作品でした。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス
2013-05-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それでも僕らは…【アニメ ソードアートオンライン #25】
ソードアート・オンライン 6(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る アニメ ソードアートオンライン 第25話(最終話) 世界の種子 ...続きを見る
腐った蜜柑は二次元に沈む
2012/12/23 11:21
ソードアート・オンライン 第25話(最終回)
「世界の種子」 ...続きを見る
日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… ...
2012/12/23 11:33
ソードアート・オンライン 第25話 世界の種子
 今回は完全にアスナ回だと思っていたのですが…… ...続きを見る
つれづれ
2012/12/23 11:38
ソードアート・オンライン 第25話(終)
関連リンク公式HPWikiPage第25話 世界の種子2クールあったこのアニメもとうとうラスト!果たしてこのまま無事に終わるのか…終わらないだろうけどw病院へ着いた和人は病院内に入るも車の陰から須郷が現れる和人はナイフで腕を切られた模様和人を殺そうとする須郷しか... ...続きを見る
まぐ風呂
2012/12/23 12:11
ソードアート・オンライン 第25話 最終回 感想
 ソードアート・オンライン ...続きを見る
荒野の出来事
2012/12/23 12:29
ソードアート・オンライン第25話(最終回)『世界の種子』の感想レビュー
アバンだけでも最終回の風格だと…!?な、仮想&現実の全てに決着がつく大団円回でした。 真っ白に燃え尽きちまったよ…な須郷が哀れといえば哀れですが、最後まで全く反省の色が無かった彼には、極刑でも生温い気がしますし、ここはむしろ、その場の勢いに流されて須郷に... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/12/23 13:34
アニメ ソードアート・オンライン 第25話「世界の種子」(最終回)
「初めまして、結城明日奈です。ただいまキリトくん」見事な大団円でした!旧SAOメ ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/12/23 13:47
ソードアートオンライン 25話「俺たちの戦いはこれからだED」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2012/12/23 14:35
ソードアート・オンライン テレ玉(12/22)#25終
第25話 最終回 世界の種子 公式サイトからオベイロンと決着をつけた後、キリトはアスナと現実世界での再会を固く誓いあい、《ALO》からログアウトした。現実世界に戻るやいなや、明日奈が入院し ている病院へと急ぎ向かう和人。ところが、病院の入り口で和人を待っていたのは憎悪と痛みに顔を歪ませた須郷だった。復讐に駆られるまま、ナイフを手にし た須郷は和人に襲いかかる。現実世界で初めて直面する命の危機に、和人は為す術もなく体を丸め……。 アスナの下へ自転車で急ぐキリト。いきなり腕を切られるキリト。病院で彼... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/12/23 15:50
Sword Art Online #25: 世界の種子
まあ、補足を兼ねて。 世界の種子(ザ・シード)というのは、基本的にはオープンソース版カーディナル、基本的にはカーディナルをベースにコンパクト化されたVRMMOの基幹システム、オリジナルのカーディナルにあったいくつかの要素をオミットし小型。軽量にしたうえでVRMMOを構築するためのレベルエディターなどをセットにしてアジャイルなVRMMO開発を可能にしたキットというのが恐らく妥当な理解。 レクトプログレスの解体によって、事実上、関連のパテントなどの知的財産権はクリアになったと考えられるので、VRMM... ...続きを見る
Anilog
2012/12/23 15:51
ソードアート・オンライン 第25話「世界の種子」
ようやくアスナちゃんとリアルでの再会の時へ。 SAOグランドフィナーレ♪ よい最終回でしたw ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/12/23 17:19
ソードアート・オンライン 第25話「世界の種子」
見苦しい限りだ。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2012/12/23 17:32
ソードアート・オンライン #25
「ソードアート・オンライン」も今回で最終回です。ゲーム世界に捕らわれていたアスナを助け出したキリトは、現実のアスナの元へと向かいました。ようやく病院にたどり着い ...続きを見る
日々の記録
2012/12/23 19:21
ソードアート・オンライン第25話「世界の種子」最終回・レビュー・感想
うん、いくよどこまでも一緒にアスナ奪還で再び色彩を以って動き出す和人の時間。そして“世界の種子”の拡散と共にMMORPGにも新しい世界の幕が開く。明日奈、そして直葉と一緒に♪ ... ...続きを見る
ヲタブロ
2012/12/23 20:01
ソードアート・オンライン 第25話「世界の種子」
「初めまして 結城明日奈です、ただいまキリト君」 「桐谷和人です、お帰りアスナ」 ついに現実世界で再会を果たしたキリトとアスナ! そして、茅場から託された世界の種子ザ・シード≠ニは――… ...続きを見る
WONDER TIME
2012/12/23 20:37
ソードアート・オンライン 第25話
#25 世界の種子 病室でのキスシーンのあとに提供クレジットで須郷の絵は、感動が台無しだよ‥‥ ...続きを見る
桃色のティータイム
2012/12/23 20:38
ソードアート・オンライン 最終回「世界の種子」
ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)『よし!行こう!!!』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures ...続きを見る
明善的な見方
2012/12/23 20:52
ソードアート・オンライン〜#25世界の種子
 2022年、仮想空間のオンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」からぬけだしたキリト。オンラインRPG「アルヴヘイム・オンライン(ALO)」の世界に挑み、アスナを救出した。第... ...続きを見る
ピンポイントplus
2012/12/23 21:09
ソードアート・オンライン 第25話「世界の種子」
『オベイロンと決着をつけた後、キリトはアスナと現実世界での再会を固く誓いあい、《ALO》からログアウトした。現実世界に戻るやいなや、明日奈が入院している病院へと急ぎ向かう和人。ところが、病院の入り... ...続きを見る
Spare Time
2012/12/23 21:30
『ソードアート・オンライン』#25「世界の種子」(最終回)
「決着をつけるんだ。 今度こそ、100層まで完璧にクリアしてあの城を征服する」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2012/12/23 21:37
ソードアート・オンライン 第25話 最終回『世界の種子』
 第25話 最終回「世界の種子」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2012/12/23 22:01
アニメ感想 ソードアート・オンライン 第25話(最終話)「世界の種子」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/12/23 22:18
ソードアート・オンライン 第25話 世界の種子
アスナの病院に到着したキリトですが、病院前で待ち伏せていた須郷。 逆恨みでキリトを殺しに来ており、ナイフで斬りつけてきます。 お前みたいな屑が僕の足を引っ張りやがって、 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/12/24 02:14
ソードアート・オンライン 第25話(終) 『世界の種子』 最終回でようやく初対面。
バーチャルでしか会ったこと無いんだよね。しかし二年余りの時間を共有した事実は確かにあると。&nbsp;素顔でSAOやってたとは言え奇妙な感じです。再会を前に須郷の襲撃とかありましたが、彼はもう死に体。直後に逮捕されて全てが白日の下にさらされる。 しかしこの事件、須郷に権限を与えたアスナのパパもタダじゃ済まないよね。引退で済んだらめっけもんだと思います。 フェアリィとダンス。嘗てのSAO仲間とのオフ会にやって来たキリトとアスナ。そして何故か直菜もいる。でも居心地悪そう。そりゃ彼女はSAOの関係者... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/12/24 04:18
ソードアート・オンライン 第25話 『世界の種子』(終)
遂に最終話……良い最終回だった。 ...続きを見る
くろ with life〜今を楽しめれば...
2012/12/24 04:48
ソードアート・オンライン 第25話 「世界の種子」 感想
アスナの待つ病院へ! しかし須郷がリアルで襲ってきた! これが最後の悪あがきってやつですね。 それにしてもリアルでナイフに襲われたらキリトもたまったもんじゃないですねw ソードアート・オンライン 4(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/01/23)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/12/24 17:36
ソードアート・オンライン 第25話 「世界の種子」 感想
アスナの待つ病院へ! しかし須郷がリアルで襲ってきた! これが最後の悪あがきってやつですね。 それにしてもリアルでナイフに襲われたらキリトもたまったもんじゃないですねw ソードアート・オンライン 4(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/01/23)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/12/24 17:37
ソードアート・オンライン:25話感想&総括
ソードアート・オンラインの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/12/24 18:12
ソードアート・オンライン 第25話「世界の種子」
いよいよ最終話を迎えたわけですが、現実世界でのキリトとアスナのイチャラブとリーファの複雑な心境以外はわりとサラッと流した感じで、リズがぶ〜すか文句垂れるのもわかる気がしました(笑)。 尺の都合もあったのでしょうけど、《ザ・シード》に関するエピソードとか神代凛子を登場させてなかったことなどから、アニメ版は2期とかあまり考慮せずにひとまず「フェアリィ・ダンス」編までで完全完結させてるように見えました。それなりにきれいにまとめて締めて後味のいい終え方だという印象を持ちましたし、これはこれでありというこ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/12/24 19:24
ソードアート・オンライン 第25話 「世界の種子」 感想
首尾一貫― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/12/24 19:34
ソードアート・オンライン
「ソードアート・オンライン」25話です 最終回ですので感想も書いときます。 ストーリーは設定の面白さが脚本をカバーし 面白いなぁと思いながら見ることが出来ました。 ただ原作を読んでいない私には理解... ...続きを見る
川柳の一派 アニ川!! 
2012/12/25 01:04
2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第25話 雑感
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2012/12/25 08:14
ソードアート・オンライン 最終話「世界の種」
アニメ ソードアート・オンライン 完 ...続きを見る
フレイグ
2012/12/28 03:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソードアート・オンライン第25話(最終回)感想〜俺が妹とフェアリー・ダンス〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる