サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ソードアート・オンライン第23話感想〜私のお兄ちゃんの人生相談がこれで終わるわけがない 〜

<<   作成日時 : 2012/12/09 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

タイトル第23話「絆」

奇しくもスマイルプリキュアでも家族の絆回でした(笑)。
兄と妹の絆が再確認された1話。和人が自分の戦いを終わらせて家族の元に帰ってくることを信じて、グランドクエストを攻略しようとする直葉の想いが健気でした。
現実での修羅場問題をネットゲームの世界で解決しようとするところがいかにもゲーマーらしい(笑)。だからこそのALO編なのでしょうね。
キリト対リーファの試合は互角の勝負で勝敗はつきませんでしたが、相手を大切に思う心が共に同じだったことで、求めていた答えをそのまま返された形になりましたね。
リーファの最後の振りは、剣道の足裁きから出す面打ちでした。剣道を通しても伝えたい事があったと思うのですが、兄妹の真剣勝負はあっさりと終わった印象を受けました。二人の気持ちを象徴するかのように突き刺さった剣で演出の味を引き立てようとしているのが分かります。
和人が本当に苦労するのは、戦いを終えて現実に帰ってきてからですね。直葉はこれからも和人の為に協力していくことでしょう。

陰の功労者(?)のレコン。リーファがキリトと仲違いしたと思って勝負にでたのでしょうが、アウトオブ眼中であえなく玉砕(涙)。グランドクエストで男気を見せたのですが……サクヤ達が駆けつけてくることを知らなかった? シルフ族の攻略組にはいってなかったということになる。サラマンダーに捕らえられてからの事は、直葉の携帯にメールもしくは電話して事情が説明できた筈なのですが、色々と努力が空回りしているようで……リアルでも直葉とは恋人になれず友達のままになってしまうのか!?
モテる主人公と振られるサブキャラの立ち位置が確定していますね。

そして、一般プレイヤーには攻略不可能設定のグランドクエスト。インチキゲームじゃない!!
課金させるだけさせて、最終攻略ができない設定なんて、プレイヤーが知ったら暴動モノですよ。

ガーディアン攻略については、シルフ&ケットシーの共闘戦線がないと不可能だとは思っておりましたが、キリトの突破力は全てのプレイヤーを凌駕しておりました。もし、キリトが攻略したら、スプリガンの領主をはじめ、その種族のプレイヤー達は、何もしないまま棚ボタでクエスト報酬の権利を獲得できるわけですね(笑)。

私がプレイしているラグナロクオンラインでも攻略不可能かと思われるクエストはいくつかあります。
まあ、クエストするだけがゲームではないのでゲーム内での楽しみごとが他にあればそれはそれで楽しいものなのですけどね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス
2013-05-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソードアート・オンライン #23
キリトは、再度世界樹の攻略を試みるのでした。キリトが兄だと知ってしまい、直葉の心は乱れています。そして、そんな直葉の気持ちを知って、キリトも動揺しています。しか ...続きを見る
日々の記録
2012/12/09 20:49
ソードアート・オンライン #23
『絆』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2012/12/09 21:04
アニメ ソードアート・オンライン 第23話「絆」
やっぱり来ましたね、シルフ、ケット・シー連合軍!サクヤさんカッコいいよ!スラリと ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/12/09 21:13
『ソードアート・オンライン』#23「絆」
「彼女が目を覚まさないと、俺の現実は始まらない」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2012/12/09 21:14
ソードアート・オンライン 第23話「絆」
『リーファの正体が直葉だと知った和人は驚愕。さらに直葉の秘めた想いを打ち明けられ、自分の何気ない行動が妹を深く傷つけていたことに気づき、愕然とする。それでも今一度、直葉と向かい合いたいと望んだ和... ...続きを見る
Spare Time
2012/12/09 21:27
ソードアート・オンライン 第23話「絆」
ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)『行ってお兄ちゃん』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures ...続きを見る
明善的な見方
2012/12/09 21:32
???????????? ?23? ??? ?????????????????????(? ??)?...
????????????????????????????????????????????????&hellip;????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????&hellip;?????... ...続きを見る
??????????????
2012/12/09 21:44
ソードアート・オンライン 第23話 絆
 攻略不可というのは酷過ぎますね。 ...続きを見る
つれづれ
2012/12/09 21:49
ソードアート オンライン 第23話 「絆」 感想
人の絆と想いの強さ。 ...続きを見る
Little Colors
2012/12/09 22:07
ソードアート・オンライン 第23話「絆」
和人は10才の時に本当の両親でないと知ってしまい 他人に対して、本当は誰なのだろうと分からなくなってしまった。 それがネットゲームにのめり込ます原因となり... ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/12/09 22:38
ソードアート・オンライン 第23話「絆」
「私待ってる、お兄ちゃんがちゃんと私たちの家に帰ってくるその時を だから私も手伝う!」 ALOで改めて向かい合ったキリトとリーファ! そして、再び世界樹の攻略へ――!! ...続きを見る
WONDER TIME
2012/12/09 22:39
ソードアート・オンライン 第23話「絆」
リーファとの仲を戻しただけでなくレコンが自爆魔法で手伝い、サクヤとアリシャ・ルーが(どこでどう事情を知ったのか?)それぞれの手兵を率いて加勢に来てくれたことで、どうにか上の階層に辿りつけたキリト。これまで培ってきた対女性スキルが役に立ったとか?(笑) 待っていたのは・・・管理者権限でしか開けられない壁。最初からゲームクリアの可能性を排除しておくなんて、さすが須郷、こうしたところはエゲツナイほど汚い(苦笑)。元の動機が人体実験用システムの構築なので、こんな仕掛けにしてたんでしょうね。 ここで前にア... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/12/09 22:49
ソードアート・オンライン第23話『絆』の感想レビュー
ひとりでダメなら、みんなで立ち向かえ!回でした。 これぞオンラインRPGの醍醐味!という感じで、とても盛り上がりましたね。 しかし、レコンきゅん、男を上げてくれたのは良いけど、どさくさ紛れに直葉をものにしようなんて、お兄ちゃんゆるしまへんでw ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/12/09 22:51
ソードアート・オンライン 第23話「絆」感想
お兄ちゃんのばかぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚。 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/12/09 22:53
ソードアート・オンライン第23話「絆」
ソードアート・オンライン第23話「絆」です。 『ソードアート・オンライン』は、川 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2012/12/09 23:01
【アニメ】ソードアート・オンライン 第23話 「絆」 レコンの自爆とはなんだったのか・・・無駄死にじ...
3884 名無しになるもんっ♪ sage New! 2012/12/09(日) 00:03:51 ID:??? ネトゲで家庭崩壊www ...続きを見る
Dash ch〜アニメ実況まとめー〜
2012/12/09 23:49
ソードアート・オンライン 23
「レコンとはなんだったのか?」 今回をまとめるとこうなります(笑) 終盤に来てますが、何とも寒い演出というか、 BGMが壮大なだけに感動的な展開になってますが、 実際はけっこうベタでご都合主義。 前回でリアルの方が身バレして鬱展開かと思いきや、そこはさすがの廃人兄妹、ネトゲで解決とは・・・。 何気にキリトの過去話で、10歳から廃人とは恐れ入りました(笑) スグもかなりのレベル、ちゃっかり立ち直りすぎですよ。 レコンのキャラが完全に「お前ら」(笑) 頑張って告白... ...続きを見る
MEGASSA!!
2012/12/10 01:45
ソードアート・オンライン 第23話 絆
10歳の頃、自分がこの家の本当の子供ではないと知り、距離感が分からなくなったキリト。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/12/10 03:51
ソードアート・オンライン 第23話
#23 絆 レコン君が無駄死んだ‥‥ 爆死によってレコンが血路を開く「大活躍」だったはずなのに‥‥。 結果的に無駄死になのは(敵が強大である故に)仕方ないのですが、血路を開こうとした感が全然描けてなかったような‥。 せめて位置関係の描写が欲しかったかな? レコンが上に突っ込んで行くシーンで、キリトの横を追い抜いて行く描写でもあれば‥‥。 でもまあ、レコンは、前半の告白も含めて、リーファを励ます事は出来たでしょうか? ...続きを見る
桃色のティータイム
2012/12/10 04:26
ソードアート・オンライン 23話「絆」
アニメ放送中に3冊新刊が発売したわけだけど、アインクラッド編のプログレッシブはともかくアリシゼーション編はアニメから原作に言った組みからすると最初は着いてけないよなぁ… ...続きを見る
フレイグ
2012/12/10 08:37
ソードアート・オンライン テレ玉(12/08)#23
第23話 絆 公式サイトからリーファの正体が直葉だと知った和人は驚愕。さらに直葉の秘めた 想いを打ち明けられ、自分の何気ない行動が妹を深く傷つけていた ことに気づき、愕然とする。それでも今一度、直葉と向かい合いたいと望んだ和人は《央都アルン》で 待つと告げ、再び《ALO》にログインする。直葉も和人を傷つけたことを後悔 し、《ALO》にログインするが、キリトに会う勇気が出てこない。すると、そこに思いがけない人物がやってきて……。 もう放っておいてよ。ごめんな。 10歳の頃、自分はこの家の子供じゃな... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/12/10 09:51
ソードアート・オンライン 第23話 「絆」 感想
捲土重来― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/12/10 12:47
ソードアート・オンライン 第23話 【絆】 感想
「お兄ちゃんの代わりにキリト君を好きになることもなかったのに!」 キリト君はやっぱり変わりだったのか…… それキリトが聞いたらショックだろうな〜(←コラ) ソードアート・オンライン 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/12/10 14:29
アニメ感想 ソードアート・オンライン 第23話「絆」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/12/10 17:34
2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第23話 雑感
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2012/12/11 08:11
(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第23話 「絆」
投稿者・フォルテ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/12/12 14:18
ソードアートオンライン23話
「僕がなんとかしてみせる!」 まさかのレコン回!! レコン、おまえはいいやつだ!!めちゃくちゃかっこよかったぜ! キリトが和人だと知った直葉。 同時に、直葉が自分をどう見ていたのかを知った和人。 10歳の時に自分が桐ヶ谷家の本当の子どもではないと知った和人は、徐々にまわりの家族に対して距離を取るようになってしまった。 その頃からだんだんネットに耽溺していく。そして、あのデスゲームSAOに囚われた2年間を通じて、和人の中で感じていたリアルでの様々な状況に対する気持ちが大きく変化した。 直葉との間に... ...続きを見る
NEO煩悩-アニメ本店-
2012/12/12 16:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソードアート・オンライン第23話感想〜私のお兄ちゃんの人生相談がこれで終わるわけがない 〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる