サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS たまこまーけっと 第1話感想〜もち屋の看板娘〜

<<   作成日時 : 2013/01/10 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 0

タイトル「あの娘はかわいいもち屋の娘」

主人公の北白川 たまこがココロコネクトの伊織ぽかったり、なんか『Gu-Guガンモ』ぽい鳥が登場したり(古いっ!)、商店街のあったかい人間関係が描かれていた。
日常生活に現れたモチマッヅィによって、非日常要素が加わったわけだが、生活にとけこみ、たまこを中心とした物語になっている。
商店街の人達との触れ合いにだけでも日常話のドラマとして申し分ないのだが、人語を話すモチマッヅィがどう関わるのか、彼の存在と役回りが重要になるだろう。

たまこの前向きで明るい人柄は好感がもてるのだが、モチマッヅィとの絡みで振り回されていくことでヒロイン性が発揮されていくことになるだろう。
ちょっぴり恋愛要素も含んだ展開も期待できそうだ。

まずはヒロインの魅力を見せた1話であるが、作品のテーマや演出の見せ所はこれからといったところだろう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ感想 13/01/09(水) たまこまーけっと #1(新)
たまこまーけっと 第1話(新)『あの娘はかわいいもち屋の娘』新番組です!何本目かはもうめんどくさいので数えてません。京アニのオリジナルということで、注目作品です。商店街 ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2013/01/11 02:11
たまこまーけっと 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘
主人公・北白川 たまこはうさぎ山商店街にある餅屋のたまやの娘の女子高生。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2013/01/11 02:15
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいい...
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」冬季アニメ第5弾です公式HPよりどういう訳だかやって来た、見知らぬ町の商店街。旅の途中で会ったのは、なぜか、もち屋... ...続きを見る
SOLILOQUY
2013/01/11 02:17
たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」
たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 ...続きを見る
SOLILOQUY 2
2013/01/11 02:23
たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」
たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 ...続きを見る
SOLILOQUY別館
2013/01/11 02:24
たまこまーけっと 第1話  『あの娘はかわいいもち屋の娘』 感想
商店街という、リアルなようなファンタジーのようなセカイ。 たまこまーけっと 第1話  『あの娘はかわいいもち屋の娘』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2013/01/11 04:27
たまこまーけっと 第01話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
で、モチマッヅィって何者なのさ(笑) ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2013/01/11 05:31
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
今期一番の注目作と思われる本作。 声優陣はメインキャラに若手を起用、脇をベテランで固めて盤石の体制。 作画や構成はさすが京アニクオリティでしたね。 ちょっとした仕草の描き方は相変わらず上手いです... ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/01/11 05:45
たまこまーけっと、および山田尚子さんへの期待(1話感想)
京都アニメーションのオリジナルアニメ。 山田尚子さん、堀口悠紀子さん、吉田玲子さん。 けいおんの主要スタッフを揃えました。 ...続きを見る
失われた何か
2013/01/11 06:49
たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想
京都アニメーションのオリジナルアニメということで、オリジナルアニメは微妙かなと思いながら見たわけですが、結構面白い ...続きを見る
積みとゆとりのブログ
2013/01/11 07:55
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
たまこまーけっとの第1話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2013/01/11 08:08
たまこまーけっと #1
【あの娘はかわいいもち屋の娘】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2013/01/11 11:33
たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想
もちもちしていこう― ...続きを見る
wendyの旅路
2013/01/11 13:47
たまこまーけっと #1
新番組のお試し視聴です。京アニの新作は、お餅屋を営むたまちゃんを中心とした物語みたいです。うさぎ山商店街の餅屋の娘たまこは、学校ではバトン部に所属しているようで ...続きを見る
日々の記録
2013/01/11 16:09
たまこまーけっと 第01話 あの娘はかわいいもち屋の娘
第1話 『あの娘はかわいいもち屋の娘』 ...続きを見る
どっかの天魔BLOG
2013/01/11 21:21
たまこまーけっと 第1話
 1話前に見てた鳥が出てくる情報の時点で、京アニ版Gu-Guガンモか、、と思ってたら、やっぱりそうだった。 ...続きを見る
ブログリブログ
2013/01/11 23:26
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」感想
うさぎ山商店街にあるもち屋の娘『北白川たまこ』は平凡でありふれた、それでいて幸せな日常を送っていた。 そんなたまこは暮れも押し迫ったある日、学校帰りに立ち寄った「フローリストプリンセス」で、... ...続きを見る
アニメ好きな俺は株主
2013/01/12 21:32
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
期待の京アニの新作。 ほっこりするオリジナル作品♪  ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/01/12 22:22
たまこまーけっと〜第1話感想〜
「あの娘はかわいいもち屋の娘」 うさぎ山商店街にある餅屋の娘、北白川たまこはお餅好きの高校生。 年末の商店街で、たまこは高飛車な態度を取る鳥のデラ・モチマッヅイと出会う。 鳥を飼ったと勘違いされるたまこw ちょwけん玉の邪魔すんなしw 言葉を話すことができる鳥は王子の妃探しの旅をしているという。 ひょんなことからたまこの家に居候することになった。 そして、大晦日になり、たまこの誕生日がやってきた。 この日は餅屋が... ...続きを見る
ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ...
2013/01/13 00:56
たまこまーけっと 第1話
『中二病でも恋がしたい!』の後番組、同じ京都アニメーション製作の『たまこまーけっと』が始まりました。これまた関東地区での地上波放送は東京MXテレビのみ。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2013/01/13 22:10
??????????1????????????????
???????&???????????&????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? 1???????????????????????????????????... ...続きを見る
???????????
2013/01/14 06:12
たまこま―けっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
 うはははははははははははは。 ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2013/01/14 13:28
たまこまーけっと #1「あの娘はかわいいもち屋の娘」
視聴者離さぬ"鳥餅"アニメ!? ...続きを見る
ぶっきら感想文庫
2013/01/15 02:04
2013年01クール 新作アニメ たまこまーけっと 第01話 雑感
[たまこまーけっと] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2013/01/15 12:54
◎たまこまーけっと第1話あの娘はかわいいも...
タマコ:ミドリちゃんカンナちゃんじゃーねサンマください。モメン二兆、※ノビタ君のママさんの学生時代の話に違いないЮ花屋>)フロー:学校今日までだって→ニワトリタマコ:... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/06/19 18:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまこまーけっと 第1話感想〜もち屋の看板娘〜 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる