サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS たまこまーけっと 第2話感想〜ツンデレお父さんとみどりの恋心〜

<<   作成日時 : 2013/01/18 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

タイトル「恋の花咲くバレンタイン」

冬休みから年末を描いた前話からバレンタイン前にまで時が流れている。
12話で一年を描くには丁度良いペースといえよう。
デラ・モチマッヅィは、居候し続けておりたまこが面倒をみているようだ。
あんこが“鳥”呼ばわりしていたことから、モチマッヅィの名前では呼ばれていない様子である。餅屋では彼の名前を呼ぶ事はタブーなのであろう。うさぎ山商店街では“しゃべる鳥”として知られており、鳥呼びで浸透していることが分かる。
本話では脇役としての立ち位置であり、たまこを中心として商店街の人々と同級生とで盛り上げるバレンタインを描いたストーリーであった。

餅屋のバレンタイン商法で意見が分かれるたまこと父の豆大であるが、たまこが商店街の為にアピールしている姿を見て、豆大なりにたまこの気持ちに応えたことで、頑固だけれど娘が大好きなお父さんのキャラクターを印象付けたのだった。

〜たまこともち蔵を繋ぐ糸電話〜
携帯電話があるにも関わらず、糸電話で話す2人の姿に子供時代から変わらない関係が表れている。
2人用の糸電話を作っており今も変わらず使い続けていることが、2人を繋ぐ絆の象徴でもあり、お隣同士で幼馴染の関係のままであることを物語っている。その2人の糸に割り込んだモチマッヅィの描写は、2人の関係に変化をもたらす存在として描かれていくことを予感させており、もち蔵にアドバイスをする辺り、恋に億劫なもち蔵に対し、乙女を引き寄せる恋の手ほどきをモチマッヅィがする事もありうるかもしれない。

〜みどりの視線の先には…〜
バレンタインに盛り上がる中、みどりもまた好きな相手を意識した描写が見られた。
やるせない気持ちを抱えているのをモチマッヅィが気付いている。恋の対象は見当違いだったものの、親友同士ではできないフォローをモチマッヅィが担っていきそうだ。かんなもまたみどりの想いに気付いている様な物言いでしたね。

〜たまこがバレンタインを渡したのは…〜
…もち蔵脈なし(涙)。大好きな異性はお父さんでした(苦笑)。
義理チョコの対象にもなっていないもち蔵であるが、当の本人はもしかしたらたまこから貰えるかもと期待をしていたことでしょう。モチマッヅィをオチに使ったことで、他の男子諸君の結果が有耶無耶にしたのも、視聴者に想像させる演出なのだろう。

今話も人々の気持ちがあったかく描かれた1話でした。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド
ポニーキャニオン
2013-01-25
北白川たまこ(CV:洲崎綾)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ
ポニーキャニオン
2013-01-25
北白川たまこ(CV:洲崎綾)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たまこまーけっと 第02話 恋の花咲くバレンタイン
第2話 『恋の花咲くバレンタイン』 ...続きを見る
どっかの天魔BLOG
2013/01/18 01:40
アニメ感想 13/01/16(水) たまこまーけっと #2
たまこまーけっと 第2話『恋の花咲くバレンタイン』今回は・・・バレンタインですか。こないだ大晦日だと思ったのにもう2月か。なかなか速いペースで進むのね。そして、相変わら ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2013/01/18 01:45
たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
ほっこりほんわかいいお話でしたねー(^^) こういうアットホームな雰囲気いいなあ。 鳥の扱いは今回の感じでいいんじゃないかな。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/01/18 04:56
たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
ほっこりほんわかいいお話でしたねー(^^) こういうアットホームな雰囲気いいなあ。 鳥の扱いは今回の感じでいいんじゃないかな。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/01/18 05:27
たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」
たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」です。 どうも忙しくてだめで ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2013/01/18 05:28
たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
たまこまーけっとの第2話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2013/01/18 05:53
思春期乙女症候群【アニメ たまこまーけっと #2】
たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る アニメ たまこまーけっと 第2話 恋の花咲くバレンタイン ...続きを見る
腐った蜜柑は二次元に沈む
2013/01/18 06:48
2013年01クール 新作アニメ たまこまーけっと 第02話 雑感
[たまこまーけっと] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2013/01/18 07:21
たまこまーけっと #2
【恋の花咲くバレンタイン】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2013/01/18 08:42
たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
プラグ咥えたらプロジェクターの代用になれるって、いったいどんなスペック持ちなのさ?!(爆) この特殊なプロジェクター機能?はともかく、たまこともち蔵たちで作った商店街CMの後に流れた映像、前回のラストでも少し映りましたけど、ここがやはりモチマッヅィの故郷なんでしょうかね。でも映ってる男の子のメッセージ内容から察すると通信受信機能も持ってるとしか思えないんですが・・・どこまでファンタジーなんだか(笑)。 バレンタインデーにちなんで商店街を盛り上げようと企画していろいろ試みている光景とかコミカルにア... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/01/18 11:11
(アニメ感想) たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」
投稿者・ピッコロ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2013/01/18 13:35
たまこまーけっと 第2話 【恋の花咲くバレンタイン】 感想
たまこ起床。 起きた時に眼鏡をかけた意味は何だったのか? というか、可愛いからそのままかけていて欲しかったですね〜 「俺に惚れてる(キリッ」 いや、餌付けされているだけです(キリッ 今週のメガネっ娘 ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2013/01/18 19:03
たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」 感想
みんな誰かを愛してる― ...続きを見る
wendyの旅路
2013/01/18 19:04
たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレン...
たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」みんな誰かを愛してる公式HPより色とりどりの花の中、ひそやかに咲く花もある。どんな想いも花は花。心に咲いて、愛おしい暫... ...続きを見る
SOLILOQUY
2013/01/18 23:25
たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」
たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」 ...続きを見る
SOLILOQUY 2
2013/01/18 23:26
たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」
たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」 ...続きを見る
SOLILOQUY別館
2013/01/18 23:26
たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
たまこまーけっとOP「ドラマチックマーケットライド」『誰が誰を好きになっても良いんだよ』 監督:山田尚子 シリーズ構成:吉田玲子 キャラクターデザイン:堀口悠紀子 アニメーション制作:京都アニメーション ...続きを見る
明善的な見方
2013/01/18 23:30
たまこまーけっと〜第2話感想〜
「恋の花咲くバレンタイン」 もうすぐバレンタインを迎えるうさぎ山商店街。 朝からこの鳥もさわがしいw たまこは学校へ。 バレンタインの話題になり、かんなはチョコの家の設計を出してきたw さらにみどりは両方からバレンタインをもらったことがあるという。 何というキマシな子なんだw だが、うさぎ山商店街はバレンタインの雰囲気はなかった。 そこで、商店街の皆と会合。 このシャツ、「けいおん!」の平沢唯のやつじゃんw ... ...続きを見る
ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ...
2013/01/19 12:27
たまこまーけっと 第2話
 女子キャラ3人は可愛いんだけどな、それ以外が映ると途端に残念になるという。 ...続きを見る
ブログリブログ
2013/01/21 19:58
たまこま―けっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
 ハゲにハゲって言っちゃいけないんだぞ! ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2013/01/22 01:14
たまこまーけっと 第2話
『たまこまーけっと』の2話は、バレンタインで商店街を盛り上げようとするたまこ達。みどりの揺れる想いも気になる所です。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2013/01/22 23:57
たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」レビュー・感想
・・・誰を好きになってもいいんだよバレンタイン商戦に大忙しの餅屋の娘たまちゃん。“恋する商店街”に巻き起こるそれぞれの想いの行方は・・・? ...続きを見る
ヲタブロ
2013/01/23 00:28
◎たまこまーけっと第2話恋の花咲くバレンタ...
タマコ:アンコシネ‖タマコ、モチヤの娘、ここにいてやることになった。そして、この娘、俺にほれてる※タマコの父はマダオじゃなくて野原ひろしの声だった->タマコ、一番右のや... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/06/19 19:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまこまーけっと 第2話感想〜ツンデレお父さんとみどりの恋心〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる