サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女リリカルなのはViVid8巻徹底分析

<<   作成日時 : 2013/02/26 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

サイネリアの聖羅夢です。
魔法少女リリカルなのはViVidコミックス8巻が発売しましたー! 今回もコミックスの魅力を徹底分析致しました。
まずは限定版と通常版の表紙・裏表紙の違い
画像

限定版はほのぼのムードです。差し出されたヴィヴィオの手に導かれて一緒にお出かけしたくなりますね。
通常版はジークが加わったことにより、アインハルト対ジークリンデの試合が始まろうとするムードに。ヴィヴィオとママ達がアインハルトを見守っています。

画像

限定版では、特典のラバーマスコットをなのはが手に持っていますね。可愛いマスコットを手に喜びのなのはママです。
通常版では、ノーヴェとミカヤコンビ。お互いの事を理解し合う親友同士も今巻の見所です。

コンプエース連載版から修正された箇所をピックアップ。
連載当時からもチェックしていた修正箇所はもちろんのこと、描き直されたカットから藤真さんの作品に込めた思いが伝わります。

Memory;38 情熱の行方
<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


2カット共に擬音「ギュウウ‥!」「ミシッ‥!」の位置が変更されてます。余白場所に移動したことでカットが見やすくなってますね。腕にかぶっていた所が見えて、痛々しい腕の状態がさらによく伝わります。少しの事ですが、読者に与える印象が変わってきますね。


<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


ハリーの左腕に注目! デバイス「レッドホーク」を装着していた箇所が、装着を外しています。前ページではまだ「レッドホーク」を装着していたままでしたが…変身(セットアップ)を解いたわけでもないのにこれは一体!? どうしてなのか皆様も想像してみましょう(笑)


<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


ティオに注目! 連載時では隠れてほとんど見えなかったティオの尻尾が見えています。ティオ、よかったですね

※2012/06/27付の記事 『コンプエース8月号〜熱いなのはをお届けします〜』 で指摘したアインハルトの台詞もしっかり修正されてました。
http://saineria.at.webry.info/201206/article_17.html


Memory;39 昨日よりも、今日よりも
<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


ノーヴェの心情表情が変更されてます。暗黒面がさらに増してどんよりとした悲壮感が伝わるようになりました。


<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


アインハルトの胸に注目! 胸のサイズが修正されました(泣)。「武装形態」時のバストサイズのままだったようですね。ヴィヴィオにもいえることですが、平常時のバストサイズの方が小さいのです。これはアインハルトが悪いのではなく、連載時にはこれくらいあるものと思い込んだ藤真さんの妄想がそうさせたのです!! …きっと(笑)。


<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


アインハルトとジークリンデが新たに描き直されました。アインハルトは特に、目の辺り、口、胸に違いが表れています。ジークリンデはアインハルトに対してそっけない表情から、今から試合をするぞー!という意気込みが感じられます。連載版よりも2人の気迫がより増しておりますね。


Memory;40 四回戦プライムマッチ
<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


アインハルトの口に注目! より食いしばる表情に修正されてます。


<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


ジークリンデの表情が修正されてます。より驚いた表情になりました。掴み技の腕に「空破断」を使って技を外そうとしたのが意外だったのでしょうね。


<単行本版 ミカヤのファッション疑惑>
画像

アインハルトの控え室にいる時のミカヤの服装。
画像

ところが7ページ先の観戦席にいるカットでは……腹まわりに一枚着込んでる!?


Memory;41 鉄腕
<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


前話に続きミカヤの服装チェックです(笑)。単行本ではアンダーシャツを着ずにへそ出しのミカヤ。


<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


またまたミカヤの服装チェック! 今度は肩部分の所だけ露出させています。単行本では、前頁のミカヤはアンダーシャツを脱いでいたことになっていますが、その後へその所だけ着込んだことになる!?


<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


アインハルトの左腕に注目! ジークリンデの残り弾を握り潰した仕草がよく分かるように修正されてます。


<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


アインハルトの顎に注目! 顎線がきちんとかかれています。


Memory;42 縛鎖
<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


ウェンディに注目! 「ビクッ」の擬音がきちんと見えています。連載版と単行本の仕様サイズの違いで変わってきますね。


<コンプエース連載時>
画像

<単行本版>
画像


ここでもミカヤの服装チェック! アンダーシャツを脱いでいる方が正しいようです。

※2012/10/27付の記事『コンプエース12月号〜なのは3作品連載開始!〜』で指摘したミウラとリオの台詞も修正されてました。
http://saineria.at.webry.info/201210/article_17.html


おまけ
都築さんのあとがきにある観客席の人物とは……
画像

この2人はもしかして……
画像

地区選考会初戦でヴィヴィオが対戦した選手とそのセコンドでした! これからは背景キャラにも注目しておかないといけませんね。


書店特典捕捉
藤真拓哉さんのブログにある「魔法少女リリカルなのはViVid第8巻通常版 特典まとめ!!」
http://fujima-blog.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/vivid-e5b9.html
で紹介されてなかった特典をご紹介。
「アニメイト」リリカルなのは同時発売記念フェアが開催中。
http://www.animate.co.jp/fair/fair_20130207nanohabook/
画像

画像

これは懐かしい! 「Memory;09 少しだけ、一緒に歩けたら」でのヴィヴィオとアインハルトです。
きっとViVidの愛読者様なら特典をコンプリートすることでしょう!


魔法少女リリカルなのはViVidコミックス8巻の魅力は伝わりましたでしょうか?
皆様も単行本を手にとってお確かめくださいませ。連載版との違いが他にありましたらお知らせいただけると幸いです♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

魔法少女リリカルなのはViVid (8) (カドカワコミックス・エース)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2013-02-23
藤真 拓哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女リリカルなのはViVid (8) (カドカワコミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久々になのはポスターが付いたコンプエース4月号
サイネリアの聖羅夢です。コンプエース4月号表紙が発売中です。表紙は「まおゆう魔王勇者」。アニメ放送中作品が表紙を飾っています。 特別付録は「魔法少女リリカルなのはViVid&INNOCENT」の両面ポスターと、「魔法少女リリカルなのはViVid」、「まおゆう魔王勇者」かけかえカバーです。 なのはのBIGサイズポスターが付くのは久しぶりです♪ ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2013/03/01 01:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔法少女リリカルなのはViVid8巻徹底分析 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる