サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ビビッドレッド・オペレーション 第5話評価〜もう誰にも頼らない〜

<<   作成日時 : 2013/02/10 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

タイトル「もう一つの鍵」
ビビッドレッド・オペレーション
作画:8(れいちゃんのあんな姿やこんな姿が)
ストーリー:6(ほむらポジションきたー!)
熱え:5(れい独壇場! 強化できないアローンはただの……)
萌え:9(アングル萌えから湯気シャワーシーンまでれいちゃん尽くし)


ターニングポイントとなる本話。謎の少女れいの素性が断片的に描かれ、彼女の目的が何なのかが判明した。
“始まりと終わりに存在するもの”…カラスを使ってキュゥべえのように悪魔の契約をれいにさせましたが、その存在にとって示現エンジンは邪魔なエネルギーであった。暴走したのは安全上の不備ではなくその存在が破壊しようとして暴走させてしまった…とも考えられる。過去の世界にれいを送り込み、示現エンジンを破壊することで未来を変えようとしているが、真の目的についてはれいには告げづにいる可能性が高い。
この世界の人間に干渉しないことがルールのようだが、示現エンジンを破壊するという本来の歴史にないことをするのはOKという矛盾…。
示現エンジンの存在自体を消滅させるのであれば、示現エンジンの開発者である一色健次郎の若かりし時代に刺客を送り込み、『ターミネーター』のごとく抹殺すれば良いのであって、技術が確定した今となっては示現エンジンを破壊しても、新たに作り直す事が可能なはずである。

“示現エンジンの暴走で消滅した世界”で生き残ったれい
「もう、誰にも頼らない。誰にわかってもらう必要もない」
孤独のミッションを遂行中のれい。れいが両親への想いを信念にしていることが分かる。そのことを歌ったれいEDがCパート的な扱いとなって余韻を残す演出を生んでいる。

秘密厳守がルールの筈ですから、れいは誰かに頼ろうとは考えていない。両親を助けたいという強い願いがれいを動かしている。けれども、あかねと出会ったことで少し心が揺れました。他人の幸せや命を犠牲にして叶えた願いで本当に幸せになれるのか? れいの心境の変化が見所tなりそうですね。
プリキュアシリーズのように各話ごとに新ヒロインを焦点にしたストーリーで構成されているが、その違いは尺の長さの違いなのか、キャラクターを絡ませる展開が唐突で人間ドラマを見せるよりキャラ本人の紹介ストーリーになっているようだ。前話で大活躍のひまわりや前々回で大活躍のわかばが空気扱いという仕打ちも致し方ない…。

〜家族のぬくもり〜
重傷を負い退院できないでいるあかねの母がようやく登場! 元気な姿であかねとももを包み込み愛情溢れるシーンで〆ている。家族のぬくもりを失ったれいとを対照的に見せているのだ。
れいが欲しいとしている家族の姿でもある。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス
2013-03-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの娘の事情【アニメ ビビッドレッド・オペレーション #5】
ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)佐倉綾音、村川梨衣 他商品詳細を見る アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第5話 もう一つの鍵 ...続きを見る
腐った蜜柑は二次元に沈む
2013/02/10 14:20
ビビッドレッド・オペレーション 第5話 「もう一つの鍵」 感想
さすがに今回では、れいは仲間になりませんでしたか。 今までに比べれば丁寧に心理描写を描いていましたが、 尻アニメなのは変わりないですね。 5話で化けると公式で言っていましたが、それほどでもなかっ... ...続きを見る
ひえんきゃく
2013/02/10 16:18
ビビッドレッド・オペレーション 第5話「もう一つの鍵」
れいメイン回と思って見てましたが、なんかキュゥべえみたいなカラスが出てきましたよ?ちょっと。 こんな幼気な女の子を唆してアローンのサポートをさせて示現エンジンを破壊させるなんて、「始まりと終わりに存在するもの」が元の世界を再生できると言いながらも黒幕の本当の目的は何なんでしょうねぇ・・・? さて、7年前にあったという研究所の事故、開発中の示現エンジンが暴走して一色夫婦が命を落としたり瀕死の重傷を負ったりしただけでなく、他のパラレルワールドそのものを巻き込んだようなことが(キュゥべえみたいなカラス... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/02/10 16:47
ビビッドレッド・オペレーション #05
『もう一つの鍵』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2013/02/10 19:38
ビビッドレッド・オペレーション第5話『もう一つの鍵』の感想レビュー
元ひきこもりのひまわりに哀れまれ、変な娘呼ばわりまでされてしまうれいって一体…w回でした。 黒のイメージかと思ったら、素の部分は随分白いキャラみたいでε-(´∀`*)ホッと一安心ですね。 いずれはビビッドブラックorホワイトとして味方になってくれそうな雰囲気ですが、... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2013/02/10 19:55
か弱い男の子に何てコトを!!「ビビッドレッドオペレーション」
よく「ニンジャには何処に行けば遭えますか?」とマジ質する人に困惑する日本人の図があります。 これはSLを激写する鉄オタのニュースを見て、「日本に初めて汽車が運行されたので騒動になっているのか?... ...続きを見る
Anime in my life 1号店
2013/02/10 21:57
ビビッドレッド・オペレーション 第5話 「もう一つの鍵」 感想
優しさだけでは何も救えない― ...続きを見る
wendyの旅路
2013/02/10 22:24
ビビッドレッド・オペレーション #5
【もう一つの鍵】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2013/02/10 23:31
2013年01クール 新作アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第05話 雑感
[ビビッドレッド・オペレーション] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2013/02/11 01:25
ビビッドレッド・オペレーション  第5話「もう一つの鍵」
れいちゃんってほんとはイメージカラー白なんじゃないかと。今は黒だけど。回想シーンのれいちゃんの服が白だったんでふとそんなことを思ってみたり。 「黒から白へ」はジュエペてぃんくるのアルマですでに使... ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/02/11 05:18
ビビッドレッド・オペレーション 第5話 助けてくれてありがとう「もう一つの鍵」
助けてくれてありがとうー>ありがとう(ストライクウイッチーズ 第4話のサブタイトル) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2013/02/11 06:28
ビビッドレッド・オペレーション 第5話 もう一つの鍵
新聞配達をいつものようにするあかねが出会うのは、クラスメイトの黒騎 れい。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2013/02/11 09:51
ビビッドレッド・オペレーション 第5話「もう一つの鍵」感想
前回までのあらすじ ...続きを見る
アニメ好きな俺は株主
2013/02/12 21:37
VIVIDRED OPERATION 第5話の 感想
やはりというか レイは 示現エンジンの 被害者のようです。すくなくとも 示現エンジンのような 未知の エネルギーを 安易に つかうことへの 警告を この アニメの スタッフは やりたい ... ...続きを見る
Piichanの Blog
2013/02/14 23:15
ビビッドレッド・オペレーション第5話感想。
示現エンジンが想像以上に危険物な可能性がw 大丈夫なんかアレ(汗) ...続きを見る
戯言日記2nd
2013/02/15 19:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
・黒崎れいはパラレルワールドの人間。消えた世界の住人というが、ホントのところどうなのかねぇ。彼女を仲間に引き入れるには真実を知らないといけない気がする。
オラクル
2013/02/12 23:29
>オラクル様
コメントありがとうございます。
れいの世界で何が起こったのか? 示現エンジンについてなら、一色健次郎が状況を分析できそうな気がするのですが…あかねはれいと仲良くなりたいという思いで接していくのでしょうね。
聖羅夢
2013/02/13 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビビッドレッド・オペレーション 第5話評価〜もう誰にも頼らない〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる