サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS たまこまーけっと 第9話感想〜お餅が繋いだ想い〜

<<   作成日時 : 2013/03/08 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

タイトル「歌っちゃうんだ、恋の歌」

アバンは……なんて素敵な勘違い!
新キャラ登場かと思いきや、若かりし頃のたまこ&あんこのお母さん!?

たまこのお父さんの名前は豆大。お祖父さんの名前は福。2人あわせて「豆大福」……豆大福へのこだわりは名前にあったのか! 餅屋に生まれた者の宿命ですね(笑)。

〜各話にでてくるお餅達〜
第1話「お餅 「豆大福」と「つきたてお餅」
第2話「お餅 「ラブラブハート餅」
第3話「桜餅」
第4話「柏餅」「ジャム柏餅」「チョコ柏餅」「ハッピー餅」
第5話「白玉ならぬ…お餅」
第6話「お餅なし!?」
第7話「お祝いの紅白餅」
第8話「栗もち」「朝大福」
第9話「豆大福」「バースデー餅」


デラはまたまるまる体型に(笑)。ビジュアル的にはこちらの方がしっくりしますね。

今話はもち蔵の想い、あんこの想い、豆大の想いが詰まった1話。恋心をテーマに、お餅が関与した物語構成であった。

豆大の純情さは今でも変わらず。タイトルはひなこに送った歌のことを意味しており、たまこが探していた曲であったという事実が判明。
ひなこが当初、豆大からのアプローチを断っていた描写があったが、突然告白されても、ひなこは豆大の事を意識していたわけではなかったようで、想いを伝え続ける事に一生懸命であった豆大の青春の一ページを映像と歌で表現していた。お餅を食べてにっこりしてる笑顔から、この時には豆大の事を好きになっていたものと思われる。

あんこは自分の想いを告げられなかったが、お餅を通して柚季と縁が続くことが確認できた。

あんこへのフォローにまわっていたもち蔵であったが、たまこからお餅でバースデーを祝ってもらうことができた。
ただし、愛情的なものではなく友情としての気持ちであると思われるが…。

残っている伏線といえば、王子の嫁探しなのだが、チョイがすっかり北白川の一員になっており全く進行していない(苦笑)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



たまこまーけっと (2) [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2013-04-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by たまこまーけっと (2) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ感想 13/03/06(水) たまこまーけっと #9
たまこまーけっと 第9話『歌っちゃうんだ、恋の歌』今回は・・・あんこの片想いの話でした。10月10日って、お餅の日なんだ。そんな日があること知りませんでした。そして、もち蔵 ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2013/03/08 02:00
たまこまーけっと 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」
たまこまーけっとの第9話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2013/03/08 05:52
たまこまーけっと 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」
これは素敵んぐなほっこりストーリー(^^) 妹思いのたまちゃん、もち蔵はこれまで不憫だったけど報われてよかったね。 あんこちゃんがユズキくんとすれ違いにならなくてほっとしました。 ユズキくんはよく気... ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/03/08 06:53
アニメ感想 たまこまーけっと 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2013/03/08 11:10
たまこまーけっと〜第9話感想〜
「歌っちゃうんだ、恋の歌」 たまこの父豆大は、学生時代に想い人がいた。 それはのちのたまこの母だった。 豆大の青春時代である。 10月になり、もち作りに励むたまこ達。 そして、あんこはクラスの男の子ゆずきが来るということでそわそわしていた。 下校中にあんこに話しかけるもち蔵。 たまこの話をしようとするが、かみあわない。 ゆずきがもちを取りに来たが、 あんこは恥ずかしがって出てこれない。 結... ...続きを見る
ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ...
2013/03/08 12:07
(アニメ感想) たまこまーけっと 第9話 「歌っちゃうんだ、恋の歌」
投稿者・ピッコロ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2013/03/08 13:57
たまこまーけっと:9話感想
たまこまーけっとの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2013/03/08 16:41
たまこまーけっと #9
2つの恋の物語でした。冒頭は、たまやのご主人・豆大の若き日々から。憧れていた女の子がお店にやって来て豆大福を注文したのですが、豆大はそれを自分に告白したと勘違い ...続きを見る
日々の記録
2013/03/08 17:01
たまこまーけっと 第9話 「歌っちゃうんだ、恋の歌」 感想
人は誰かに恋をする― ...続きを見る
wendyの旅路
2013/03/08 17:50
たまこまーけっと 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」
たまこまーけっと (1) [Blu-ray]『お父さんのこと、も〜っと好きになった!」』 監督:山田尚子 シリーズ構成:吉田玲子 キャラクターデザイン:堀口悠紀子 アニメーション制作:京都アニメーション ...続きを見る
明善的な見方
2013/03/08 23:05
たまこまーけっと 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」
なんか今回は豆大とーちゃんが最後に美味しいところを全部持っていった印象でしたね(笑)。途中まではあんこメインかなぁ〜思いながら見てたんですけど・・・それと、たまこが音痴だった母親から間違ったメロディーを教えられていたために今まで曲名が不明だったというオチですが、何かが決定的に抜けているという点では、たまこは母親の血をしっかり受け継いでいるのかなとつくづく感じたりもしました(欠点の違いはあれど・・・というか教えた母親同様に娘のたまこも音痴なのでは?と思わなくもなかったり・苦笑)。 &nbsp;..... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/03/09 01:24
たまこまーけっと TokyoMX(3/06)#09
第9話 歌っちゃうんだ、恋の歌 公式サイトから友達のユズキくんが転校してしまう寂しさから、元気をなくしてしまうあんこ。 たまこともち蔵は、あんこにあるアドバイスをする。 そんな中、たまこが口ずさんでいた「お母さんの歌」の手がかりが!? エブリバディ・ラブズ・サムバディ。誰かが誰かを好きになる。いつか誰でも恋をする。 僕が君を見つけたように 豆大福を買いに来た少女。豆大が好き、その言葉に照れた豆大。若い頃の両親の出会いの一コマ。 10月10日はお餅の日。たまこがいつも口ずさんでいる歌をデラも覚えて... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/03/09 09:10
たまこまーけっと第9話『歌っちゃうんだ、恋の歌』の感想レビュー
新キャラ登場か?と思ったら、まさかの母ちゃんかよ!回でしたw あんなに面影が娘に残っていたら、色々と切なくなりそうな気もしますが、今のイメージとは裏腹にギターな青春を送っていた父ちゃん、かっけぇ! ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2013/03/09 15:39
たまこまーけっと 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」
元気のないあんこちゃん。 それは好きなユズキくんが転校してしまうせいでした。 最後にお餅を渡せないあんこのために、たまこたちはアドバイスするが…。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/03/09 22:31
たまこまーけっと 9話 あんの初恋、豆大の歌
たまこまーけっとの9話の感想です! いやー、良かったですねー!! 大地を祝福する踊りを舞うチョイちゃんな! その雨雲を誘い込むような手の動き! そしてその作物の生長を 促すような腰の運びはー!! まさに!島に伝わりし大地の舞い! チョイ様が! チョイ様が楽しんでおられるぅーっ!! 10月10日はおもちの日! たまや・大路屋合同での、もちつき大会が行われました。 テンションが上がっちゃって思わず島の踊りを踊りだすチョ... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2013/03/09 23:15
たまこま―けっと 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」
 ふんどぐばらああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ... ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2013/03/11 02:31
アニメ「たまこまーけっと」第九話みたのだ(ノ)`ω'(ヾ)「歌っちゃうんだ,恋の歌」(ノ)・ω・(ヾ...
壁]´Д`*)。どもどもどもー壁]´Д`*)。このブログはきゅーの日常を描いたものなのだアニメ「たまこマーケット」ε(`-д-´ε)三 第九話「歌っちゃうんだ,恋の歌」をみたのだねー(。-`ω-)っ ...続きを見る
きゅーのむにむに日和(ノ)・ω・(ヾ) ...
2013/03/18 22:20
◎たまこまーけっと第9話歌っちゃうんだ、恋...
*)すみません、マメダイください。好きなんですマメ)ええ!!オレも好きだなって思ってました!*)マメダイフクがです※これは回想なのかな]うまいなこのまめタマコ:ブドウとか入... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/10/23 01:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまこまーけっと 第9話感想〜お餅が繋いだ想い〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる