サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女リリカルなのはViVid第45話〜好敵手からのエール〜

<<   作成日時 : 2013/03/15 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サイネリアの聖羅夢です。遅くなりましたがようやくまとめました。
アインハルトとジークリンデの試合が終わりそれぞれの反省会……サービスあり涙あり、そして動き出す新たな物語!? 第45話の考察・批評・解説コーナーはじまります。
画像

タイトルMemory;45☆「末裔たちの邂逅」

【登場人物】19名
アインハルト・ストラトス ジークリンデ・エレミア 高町ヴィヴィオ ヴィクトーリア・ダールグリュン
ミカヤ・シェベル ハリー・トライベッカ リンダ ルカ ミア
ノーヴェ・ナカジマ コロナ・ティミル リオ・ウェズリー 
八神はやて リインフォースU ミウラ・リナルディ
エルス・タスミン イクスヴェリア セイン ファビア・クロゼルグ
 

アインハルトとジークリンデの試合直後を描いた1話。勝者であるジークリンデと敗者となったアインハルトの両サイド視点のストーリーと、はやてが試合観戦に訪れた真の目的が明かされる。
試合後の慰労会を兼ねた小休憩回ともいえる。はやての介入で、インターミドルの試合だけでなく、何らかの事件性の可能性を示唆しており、そのキー人物となりそうなのが、ファビアであったことに驚きである。

<扉絵考察>
ヴィヴィオ、アインハルト、ジークリンデ、ヴィクトーリア、イクスヴェリアらが描かれていることで、古代ベルカに関係する末裔達(聖王、覇王、黒のエレミヤ、雷帝、冥王)が集ったことを意味していることが分かる。但し、その中にファビアがいるのは何故なのか? 今後の伏線となることだろう。彼女が何者なのか、ジークリンデと同じように彼女がメインとなる試合が開始されるまでは、素性は明かされないものと思われる。


<ジークリンデとハリー>
Memory;11☆「サプライズ・アタック」以来となる入浴サービス♪ 
ジークリンデの人見知りな性格と、フレンドリーでオープンなハリーが対照的だ。
ハリーが浴場に出向いたのは、ジークリンデを心配してのことであることが分かる。ジークリンデと交友が深いヴィクトーリアもジークリンデが気落ちしていることに気づいているはずである。そっとして落ち着かせようとしたのかもしれない。ハリーはMemory;24☆「抜刀居合!」で、ミカヤの試合観戦を遠慮しようとしたジークリンデを強引に連れ出していることからも、ジークリンデの都合はお構いなしに行動に移しているのだ。そして、ジークリンデの心中を言い当てて、内向きな気持ちをなくそうと焚きつけている。
正反対な性格の2人であるが故に、ジークリンデにとっては自分から言わなくても理解してくれるのがハリーであり、インターミドルを通して気持ちが通じ合う仲になったのだろう。

<ジークリンデとミカヤ>
ミカヤの姉御肌がすばらしい。時にはノーヴェを励まし、チームナカジマの解説役として観客席の重要人物となっているだけでなく、ライバルのジークリンデにも活をいれている。ミカヤは言葉だけでなく真剣勝負でジークリンデに向き合ったのだが、今大会で対戦できなかった自分の思いも込めていた。
過去の対戦でジークリンデに負傷を負わされたミカヤだからこそ、ジークリンデが抱えている自責の念を取り払う役に最適であったのだ。
ジークリンデのガイスト・クヴァールと相打ちになったミカヤの練習刀であるが、身に纏ったタオルのみを切り裂いている。ミカヤが神速の抜刀居合をしたことを物語っているのだが、ジークリンデ戦で負傷した傷が完全に直っているので、心配しなくてもよいというメッセージでもあった。

<アインハルトとノーヴェ>
振り返れば反省だらけのファイトで試合に負けたアインハルトと、指導者として怠っていたノーヴェの反省会。アインハルトの実力がヴィヴィオ達に比べて秀でていたこともあり、本人任せにしても良いという甘えがあったのだ。競技選手として、アインハルトのコーチとして、それぞれ目指していく方向が見えた試合であった。

<ファビアが見つめるものは…>
アインハルトとジークリンデの過去話とは別にファビアの動きが気になる。
古代ベルカに魔女が関係する伏線が張られたことになるだけに、インターミドルで彼女と対戦することになるであろうルーテシアが心配である。

コンプエース3月号連載で気になった点はこちら
http://saineria.at.webry.info/201301/article_15.html

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔法少女リリカルなのはViVid第45話〜好敵手からのエール〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる