サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS とある科学の超電磁砲S 第12話感想〜ミサカ妹の憂鬱!?〜

<<   作成日時 : 2013/07/01 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

タイトル「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」

美琴ルートとミサカ妹&上条ルートで進行するストーリー。
美琴は一人で解決hしようと躍起ですが、冒頭の夢から、ピンチの時に現れる救世主を求めている願望を抱いていることが分かる。
美琴の施設侵入からハッキング、そして知る真実……だけのストーリーでは物足りない内容であっただろう。
ミサカ妹と上条との物語が織り交ざることで、2人のキャラクター性の理解とこの先に訪れるミサカ妹の運命について、阻止させたいとする感情移入回でもあったのだが、美琴と独立したストーリーであり、黒子達サブキャラも関与しないことで、『とある科学の超電磁砲』らしさのない作品になっているように思える。

予測不可能な上条の行動
ミサカ妹が捨て猫の心配をする気持ちや、上条に対して抱く感情など、実験には関係のないところで興味をもった行動をしている。実験を遂行するだけの存在ではなく感情を持った一人の人間になっているのだ。
当然、上条は一人の女の子としてミサカ妹をみている。
そして、猫に関するやりとりで、不可能とされる壁を崩した結果をミサカ妹に示した。

触れることのできなかった猫に触れただけでなく、抱きかかえることを可能としたのだ。
上条は、ミサカ妹がそうするだろうという行動を見越した扱いをしたにすぎないのだが、ミサカ妹は放り投げた猫をそのまま見過ごすという選択肢を思考しなかった。猫の安全の為にする行為として、自分が受け止めるのが最適であるという判断をさせたのだ。そこに、「猫に触れない体質」であるという要素は考慮されていない。
ミサカ妹は自身でこれまでのデータでは実現できなかった事をやってのけたのだ。
ミサカ妹が必ず猫を受け止めるを信じた上条の思考をミサカ妹は理解し難いであろう。
このささいな行動であるが、不可能を覆すこの行為が、後の活躍に繋がっていくのだと思う。

手詰まり感のある美琴サイドは、この後どうするのか? ピンチを救うヒーローが現るまであと少し?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版)(特典ディスク付き) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (UPGDP)
2013-07-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版)(特典ディスク付き) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある科学の超電磁砲S TokyoMX(6/28)#12
第12話 樹形図の設計者(ツリーダイアグラム) 小さい頃は目が覚めると母親が破れた縫いぐるみを 直してくれていた。今も誰かが、この状況を救ってくれる人が現われれば良いのに。でも、そんなことが在りえないのは美琴自身が一番分かっていた。現実は甘くない、野暮用も今日で終わりと黒子に伝える。自分の手で終わらすしかない。 そろそろ時間かな?当麻が通りかかって話しかける。機械が決めた政策に人間が従っているからツリーダイアグラムの 天気予報が表示されている飛行船は嫌いと話して去って行く美琴。 帰る途中で妹と出... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/07/01 23:40
とある科学の超電磁砲S 第12話「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」
ロリ時代の美琴が反則の可愛さですねー(≧▽≦) 美鈴ママンの愛情を一心に受けて育ったんだなあ。 肝心なところが1ヶ所育ってない気もしますが(ぇー ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/07/02 06:13
とある科学の超電磁砲S 第12話「ツリーダイアグラム」
ツリーダイアグラムを書き換え、計画の遅延を思いついた美琴。 施設は警備が手薄で容易に潜入できたが…。 一方、上条は 捨て猫とを見つけたミサカ10032号と遭遇する。 10031号の実験が迫っていた…。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/07/02 22:25
とある科学の超電磁砲S〜第12話感想〜
「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」 ツリーダイアグラム、人工衛星に乗った学園都市が誇るスーパーコンピューター。 この街の予測演算に使われている。 御坂美琴は、上条当麻に会う。 飛行船を眺めながら、「私、あの飛行船ってきらいなのよね」 「機械が決めた政策に、人間が従っているからよ」 美琴とわかれた後、当麻は子猫にエサを与えようとしていたミサカ(10032号)と出会う。 ミサカは当麻に 猫を拾ってもらおうと考えていた。 ... ...続きを見る
ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ...
2013/07/03 10:44
『とある科学の超電磁砲S』 第12話 観ました
ようやく上条さん、本格参入? みたいな登場でした。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2013/07/05 04:17
2013年02クール 新作アニメ とある科学の超電磁砲S 第12話 雑感
[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2013/07/06 13:41
◎とある科学の超電磁砲S第12話『樹形図の設...
m)なにないてんのかなミサカ:サンタさんがなおしにくるの→人形直る↑ミサカ:あの実験も全部悪い夢でなかったことになればいいのに))クロコ:おはようございますお姉様おはよう;現... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/04/24 12:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とある科学の超電磁砲S 第12話感想〜ミサカ妹の憂鬱!?〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる