サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女リリカルなのはViVid第49話〜新時代魔法少女参上!〜

<<   作成日時 : 2013/08/01 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

サイネリアの聖羅夢です。魔法少女達に忍び寄るファビアの魔の手。エレミヤの手記を欲するファビアの狙いは何なのか? そして忘れられたかに思われたあのキャラが堂々と参上! 第49話の考察・批評・解説コーナーはじまります。
画像


タイトルMemory;49☆「魔女の願い」

【登場人物】17名
アインハルト・ストラトス ジークリンデ・エレミア 
高町ヴィヴィオ ミウラ・リナルディ 
コロナ・ティミル ヴィクトーリア・ダールグリュン
リオ・ウェズリー ミカヤ・シェベル 
ハリー・トライベッカ リンダ ルカ ミア エルス・タスミン   
ルーテシア・アルピーノ ファビア・クロゼルグ
八神はやて ノーヴェ・ナカジマ


扉絵は第34話・35話に続き3度目の巻頭カラー。そして3度目(第34話と第35話)となるヴィヴィオ&ミウラによる扉絵である。単行本化された際は、モノクロ仕様になる可能性があるだけに、連載版は貴重なカットである。その構図だが、ミウラが無重力空間に不慣れである為、ヴィヴィオがミウラを抱いてサポート。2人の距離が縮まっていることを意味しており、V&Mコンビの愛らしい一コマである。
インターミドル編まではヴィヴィオとアインハルトのコンビであったが、無限書庫編ではヴィヴィオ&ミウラ、アインハルト&ジークリンデのコンビへと様変わりしたのだが、インターミドルの試合で全力を出し合って戦った相手だからこそ、通じ合うものがあるのである。

<ファビアの作戦>
隠密行動で無限書庫に潜入した彼女だが、二重、三重の罠を仕掛けていた。
第47話でアインハルトとジークリンデの会話を盗聴しており、無限書庫に訪れるメンバーを把握していた。
最初に魔法で探索エリアを隔離しており外部からの進入を遮断。そして、全員を一度に相手にするのではなく、各班に分かれたところを使い魔を使って奇襲している。
コロナ&ヴィクトーリアだけは直接手を出さず使い魔に襲わせており、同時進行でヴィヴィオ&ミウラを襲っているのだが、オリヴィエ、イングヴァルト、エレミヤに対して復讐心を抱いていることから、ヴィヴィオ、アインハルト、ジークリンデらは当初から自らの手で捕獲するつもりであったものと思われる。

<ハリーの脱出作戦>
第44話でジークリンデが使用した「ガイスト・クヴァール」と同類のイレイザー魔法を使用しようとしている。
ルカによれば、発動までに5分を要する魔法であることから、ハリーが瓶の中に閉じ込められてから4分が経過していることになる。
デバイスが外され丸裸の状態で脱出を試みたものの、通常打撃では破壊できなかったものと思われる。そこでハリーは現状で使用できる最大級の攻撃魔法で破壊しようとしたのである。

<ルーテシア対ファビア>
颯爽と登場したルーテシア。外部にいるはやてが進入できていない隔絶状態の中、ル−テシアがどうやってファビアのいる位置に現れることができたのかは謎であるが、クリスとティオを連れてきていることから、リインの手引きもあったものと思われる。
また、ファビアが無限書庫に潜入することも調査済みの様子であり、第47話で調査していた盗聴・窃視の犯人がファビアであることを特定し、彼女の人物調査をして魔女についての過去も調べたものと思われる。
時空管理局の規則に基づき投降を呼びかけるルーテシアであったが、バトルをする気満々であり、その態度には余裕すら感じられる。インターミドルの対戦よりさらにワクワクしている様子である。

<ファビアの願い>
アインハルトとジークリンデをマークしていたのは、先祖の復讐を果たす為であった。
彼女達の先祖であるイングヴァルトとエレミヤ、さらにオリヴィエに恨みがあることが明かされ、その子孫であるアインハルト達を狙っての襲撃であったわけだが、アインハルトとジークリンデが探す「エレミヤの手記」を奪うことで、彼女達に精神的苦痛を与えるのが狙いであった。「エレミアの手記」に何らかの重大事項が記されわけではないようだが、ファビアの先祖がどう関わったのか、その過去が明らかになることで新たな事実が判明することであろう。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔法少女リリカルなのはViVid第49話〜新時代魔法少女参上!〜 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる