サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ドキドキ!プリキュア第49話(最終回)感想〜世界に羽ばたく幸せの王子様〜

<<   作成日時 : 2014/01/26 12:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 0

タイトル「あなたに届け!マイスイートハート」

闇の正体であり、最強の敵であるプロトジコチューが遂に姿を現す!
ナンバー1となったベールさんの引きで終わった前話でしたが、その座にいられたのはわずか数秒!?
第38話でスーパーベールとなった時もあっけなく敗退した彼の実績を考慮すると、こうなる運命だったのかも(苦笑)。
圧倒的な破壊力と強さでプリキュアを倒していくプロトジコチュー。5人の合体必殺技「プリキュア・ロイヤルラブリーストレートフラッシュ」が効かないのはお約束でしたね。
ターゲットをキュアハートに絞って倒そうとしたプロトジコチューですが、彼女が一番の強敵であることを本能的に悟ったのでしょうね。キュアハートを倒せば、彼女以外のプリキュアは相手にならないとみたのでしょう。

愛の心VS闇の心
キュアハート対プロトジコチューの戦いは心の戦いでもありました。我がままな心だけで生き続けようとするプロトジコチューに対し、一人だけの世界では成りたたない事を指摘するキュアハート。キュアハートの強さは、自分の闇の心も受け入れて、それでもなお愛の心で前に進み続けようとする心なんですね。
<プリキュアの名言>
キュアハート「分かるよ。わたしの中にも我がままな心があるもの。誰かを妬んだり、何もかも嫌になって投げ出したくなったりすることもある。けれど、そうやって悩むから、苦しむから、人は強くなれるんだと思う。それに、例えわたしが愛を見失ったとしても、わたしには仲間がいる。支えてくれる仲間がいるから、わたしは絶対何度でも立ち向かってみせる!」

愛を受け入れられないプロトジコチューと違い、寛大な心をもつキュアハートは心の器が違いすぎました。

<プリキュア6つの誓いをまっとうしたキュアハート>
一つ、プリキュアたるものいつも前を向いて歩き続けること
一つ、愛は与えるもの
一つ、愛することは守り合うこと
一つ、プリキュアたるもの自分を信じ決して後悔しない
一つ、プリキュアたるもの一流のレディたるべし
一つ、みんなで力を合わせれば不可能はない
すべて当て嵌まりますね。プロトジコチューに対してもキュアハートが精神面で負けなかった理由がここにあります。

<宇宙最強! キュアパルテノン>
スーパーサイヤ人並の強さでプロトジコチューを圧倒! 
キュアハート一人に託された形で、ボス戦を制してしまいましたね。
仲間の想いを受けて、実行するのはキュアハート一人というところに、今シリーズの絶対的主人公という印象を受けます。

<新しい世界で>
それぞれが未来に向かって進む様子が描かれました。
プリキュアの正体は……という設定はもうどこへやら(笑)。みんなに知られれば秘密ではなくなるのですね。世界公認となったプリキュアと、トランプ王国との融合で妖精も公認されている世界。二つの世界で大忙しのマナですが、全ての人に愛をとどけるスーパーヒロインとして幕を閉じました。
アイドルマスターとなったまこぴー。トランプ王国での事業を広げるありす。進学の為、勉強に励む六花、普通の(?)小学生として通学する亜久里。
そしてなによりプリキュアを卒業ではなく、世界平和の為に今日も力を尽くすヒロインとして締めくくったところに、プリキュアのストーリーは終わらない意図を感じました。
結局ジコチュートリオは生き残り、プリキュアのいる世界での野望をあきらめ姿を消した結末ですが、彼らの心も浄化して共に生きる未来であっても良かったのでは? 六花とイーラの繋がりがもうありえないことになるのは残念でした。ベールの姿は自業自得で(笑)。

毎週日曜日の楽しみである「ドキドキ! プリキュア」一年間ありがとうございました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


ドキドキ! プリキュア 【DVD】vol.9
TCエンタテインメント
2014-01-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドキドキ! プリキュア 【DVD】vol.9 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ドキドキ!プリキュア ふんわりキュアフレンズ キュアハート
バンダイ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドキドキ!プリキュア ふんわりキュアフレンズ キュアハート の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドキドキ!プリキュア 第49話「あなたに届け!マイスイートハート!」
ドキドキ!プリキュアの第49話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2014/01/26 12:34
ドキドキ!プリキュア テレ朝(1/26)#49終
第49話 最終回 あなたに届け!マイスイートハート! キングジコチューのジャネジーを取り込んだベールが逆に取り込まれてしまう。1万年前に出現したプロトジコチューが復活したのだった。 もう一度変身して戦うプリキュア。ロイヤルストレートフラッシュも通じない。世界を独り占めしたら我儘し放題。ジコチューは誰かに迷惑をかけて振る舞う事。誰も居ない一人ではジコチューでいられなくなる。 キュアハートのプシュケーをジコチューに染めて奪うプロトジコチュー。しかしキュアハートのプシュケーはジコチューに染まらず元に戻... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2014/01/26 12:48
ドキドキ!プリキュア 第49話「あなたに届け!マイスイートハート」(最終回)
いよいよドキプリも最終回! ベールさんつかの間のナンバーワン宣言。 まあわかってはいましたが(ぇ 闇の力に飲み込まれちゃいました!(゚д゚) 真のラスボス、プロトジコチューさんきたー!! ...続きを見る
のらりんすけっち
2014/01/26 13:21
ドキドキ!プリキュア 第49話 「あなたに届け!マイスイートハート」
最後までキンクリで 「設定」という 名の結果しかない作品だったな ...続きを見る
灼熱伝説
2014/01/26 13:22
ドキドキ!プリキュア #49
「ドキドキ!プリキュア」も、いよいよ最終回です!キングジコチューが消滅してやれやれと思ったら、その残ったジャネジーを利用してベールがNo.1の座につこうとします。と ...続きを見る
日々の記録
2014/01/26 14:53
ドキドキ!プリキュア 第49話「あなたに届け!マイスイートハート!」の感想
マナ最強! ...続きを見る
HIKO's memo
2014/01/26 16:38
ドキドキ!プリキュア 第49話(最終回) 「あなたに届け!マイスイートハート!」
一年間あっと言う間でしたドキドキプリキュアさん。 謎が謎を呼んで、次週も見なければと思わせる手法には賛否両論あると思いますが、 ワシとしては楽しかったです。また、多くの事柄を教えてもらいました。 スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。 ...続きを見る
四十路男の失敗日記
2014/01/26 17:17
ドキドキ!プリキュア 最終話・総評
ドキドキ!プリキュアが遂に最終話を迎えました。最終話としては割とあっさり気味には感じたけれど、一年間のドキプリの物語を締めくくるには相応しい内容だったのではないかと思います。 ...続きを見る
無常の流れ 新館
2014/01/26 18:21
ドキドキ! プリキュア 第49話「あなたに届け!マイスイートハート」
キングジコチューの黒いプシュケーはベールを吸収し、強大なプロトジコチューとして復活 プリキュアとの最後の戦いが始まる…! ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2014/01/26 18:33
ドキドキプリキュア!#49.(最終回)
「あなたに届け!マイスイートハート」 ベールさんが出落ちすぎてwww。と言うのは ...続きを見る
色・彩(いろ・いろ)
2014/01/26 21:04
ドキドキ!プリキュア 第49話(最終話)感想
 「ドキドキ! プリキュア」第49話(最終話)「あなたに届け! マイスイートハート!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。 ...続きを見る
Msk-Mtnのブログ
2014/01/27 11:57
[ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]最後の最後で「パルテノン(処女宮)モード」とは…?!
 ちなみに、ギリシャのパルテノン神殿は処女女神アテナを祀ったものらしい。じゃあいっそ、「アテナモード」でいいじゃん。2時間前の番組とかぶるから、東映的にアウトだったのかしら。 つーか、その最強モードで繰り出す技が豪快な打ち上げキックとネリチャギって(笑) ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/01/27 19:08
ドキドキ!プリキュア 第49話 『あなたに届け!マイスイートハート!』
とうとう最終回を迎えたドキドキ!プリキュア。 アン王女、亜久里、レジーナ、アイちゃんにまつわる因縁を超え、トランプ王国国王を呪縛から解き放ち、 野心を抱いていたベールを飲み込んで復活を遂げたプロト・キングジコチューに、今、キュア・ハート達が対峙する! 愛はジコチューなのか。 トランプ王国王家が苦しみ、多くの人にとっても簡単に答えが出ない問いかけを改めてしてくるジコチューサイド。 ドキドキを取り戻す、と宣言するキュア・ハートも見方によってはジコチュー。 しかし、ハート=マナは「世界を独り占めしたっ... ...続きを見る
にちあさ・たぁぶ2013
2014/01/28 02:34
ドキドキ!プリキュア 第49話(本当に最終回)ドッキドキのプリキュアどっきどきのドキドキ!プリキュア
1/27気づき事項を掲載しました ...続きを見る
しるばにあの日誌
2014/01/28 07:19
ドキドキ!プリキュア 第49話(最終話) 「あなたに届け!マイスイートハート!」
世界が変わる。ドキプリが変える ...続きを見る
attendre et esp?rer
2014/01/28 21:32
ドキドキ!プリキュア第49話(最終話)感想&考察
ドキドキ!プリキュアのテーマは「愛」。 ですが「ジコチュー」も真のテーマだったのだと 思うのです。そんな最終回でした。 ...続きを見る
あおいろ部屋
2014/01/29 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドキドキ!プリキュア第49話(最終回)感想〜世界に羽ばたく幸せの王子様〜 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる