サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女リリカルなのはViVid第63話〜イクスとの再会〜

<<   作成日時 : 2015/03/09 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

祝♪ 魔法少女リリカルなのはViVidアニメ化決定!

サイネリアの聖羅夢です。
突如イクスに変化が!? 絶妙な引きだった62話の続きでしたが、藤真拓哉先生によって可愛いイクスが誕生しました。
「ViVid」は可愛いが基本ですね。それでは第63話の考察・批評・解説コーナーはじまります。

【登場人物】14名
高町ヴィヴィオ アインハルト・ストラトス 高町なのは   
ディエチ・ナカジマ ノーヴェ・ナカジマ コロナ・ティミル リオ・ウェズリー
スバル・ナカジマ ティアナ・ランスター
セイン シャンテ・アピニオン オットー ディード イクス


チームナカジマが新たなスタートを切り、ヴィヴィオとアインハルトの新たな物語が幕を開けたMemory;62「今日から明日へ」であるが、そのラストが新章へのプロローグであったことから、読者に新たな始まりを予感させる効果は絶大であった。タイトルの「restart」は、“再起動”を意味しており、イクスの新たなスタートを描いた一話であった。

《扉絵考察》
インターミドル勝ち残り組のヴィクトーリア、ミウラ、ジークリンデ、ハリーらが武装姿でバックに描かれている。インターミドルはまだ地区予選中であり、新章では、彼女達の試合の続きも同時進行で描かれることを予感させる。
メインに描かれているのは、アインハルト、ヴィヴィオ、コロナ、リオらで中央に位置するヴィヴィオが両手を広げて迎える中にイクスがいる。ヴィヴィオが誘う姿勢なのは、本話のラストで伏線が張られた「学院祭」にも繋がっており、ゲストと共に読者をも楽しい時間に招待する意図が感じられる。また、目覚めた小さなイクスの表情は満面の笑みであるのだが、これは兵器として存在していたイクスヴェリアが今まで見せることがなかった表情でもある。戦乱の時代ではなく、平和な時代に生まれ変わったイクスを象徴しているのだ。そしてMemory;62「今日から明日へ」の扉絵よりもさらに笑顔の表情になったアインハルトも加わり、皆が笑顔でいられることを願う意図が感じられる。

《スバルとイクス》
二人の出会いは『StrikerSサウンドステージ]』の物語であった。イクスの初めての友達がスバルであり、イクスはスバルの胸の中で安らかに眠りについたのだった。
イクスが夜空の星や広くて蒼い空を初めて見て感激したことから、スバルはイクスにもっとこの平和な世界を知って欲しいと願っていた。イクスは眠りから覚めた未来でも、スバルと見た蒼い空の下で人々が平和に生きていることを願った。スバルの台詞にある「イクスがずっと見たかった青い空が広がる平和な世界に」とは、イクスの願いがようやく叶った事を意味しており、『StrikerSサウンドステージ]』での伏線が、『魔法少女リリカルなのはViVid』でようやく回収されたのであった。

《アインハルトの黒歴史》
アインハルトがイクスの存在とイクスの知人であるノーヴェの存在をどうやって知りえたのか謎のままなのだが、Memory;04「覇王」では、ノーヴェからイクスの所在を聞き出し、覇王の強さを証明する為に戦いを挑もうとしていた。今となっては恥ずべき行為であったと後悔している様子だが、その事をわざと聞くノーヴェが大人気ない。かつてノーヴェはアインハルトとの喧嘩で叩きのめされただけに、ノーヴェなりの仕返しだったのかもしれない(苦笑)。

《イクスとのコミュニケーション》
小さなイクスは、感情表現が豊かではあるが、言葉は発せず身振り手振りで意思を表現している。アインハルトは、イクスの仕草に戸惑い何を伝えようとしているのか理解できなかったのだが、ヴィヴィオがイクスの通訳役となって気持ちを伝えている。小さなイクスは「浮遊」魔法は使えても「念話」魔法は使えないものと思われる。なぜ、ヴィヴィオはイクスの気持ちが理解できるのか? それはジェスチャーで意思表現するクリスとのコミュニケーションで自然と身についたスキルであると推測する。ヴィヴィオはクリスと話すのと同じ感覚で小さなイクスと喋っているのだ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

魔法少女リリカルなのはViVid (13) (カドカワコミックス・エース)
KADOKAWA/角川書店
2015-01-23
藤真 拓哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女リリカルなのはViVid (13) (カドカワコミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法少女リリカルなのはViVid第63話〜イクスとの再会〜  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる