サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女リリカルなのはViVid第5話考察

<<   作成日時 : 2015/05/06 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

【タイトル】Memory;05「サプライズ・アタック」

作   画:8(サプライズな温泉シーンに)
ストーリー:7(ガリューも温泉に!?)
熱   血:6(リオの格闘技初披露)
萌   え:10(チラリズム満載の温泉シーン)


<原作回>
Memory;10「望んだ強さ」
Memory;11「サプライズ・アタック」
Memory;12「試合開始」


総作画監督:亀谷響子 
作画監督:シノミン 服部憲知 川村夏生 原友樹 徳川夢之介 小野田貴之
脚本:小林成朗
絵コンテ・演出:大畑清隆
原画:21人 
第二原画:11人+8社

【登場人物】
高町ヴィヴィオ  アインハルト・ストラトス
リオ・ウェズリー コロナ・ティミル ノーヴェ・ナカジマ
高町なのは  フェイト・T・ハラオウン
スバル・ナカジマ ティアナ・ランスター
エリオ・モンディアル キャロ・ル・ルシエ
ルーテシア・アルピーノ メガーヌ・アルピーノ セイン
レイジングハート ソルフェージュ ブランゼル

これまで総作画監督を担当している山野雅明氏に代わり、服飾デザインを担当されている亀谷響子さんが総作画監督を務めている。10代、20代の女性の柔らかな体の表現と、入浴時の仕草等、女性目線ならではの見せ方を重視したものと思われる。
さらに今話に限っては、絵コンテと演出の担当が一人である。大畑清隆さんは、1989年『ダッシュ!四駆郎』19話で絵コンテ、1990年『勇者エクスカイザー』41、46話で演出をされているベテランなのであるが、本話の為に起用したことに力の入れ具合を感じる。絵コンテと演出を一人で担当するのは一話にかける時間が長くなるからだ。現場スタッフとの連携の成果が、本話の見事な温泉シーンであると言っても良いだろう。

ストーリーは原作と同じ流れで構成されています。ヴィヴィオに対するアインハルトの思いやりが見られました。ヴィヴィオを悲しませないようにフォローするつもりのアインハルトが四苦八苦する様子がよく分かります。
原作では、台詞のフキダシに心情を表現してアインハルトの内面を描いておりました。
アニメでは能登さんの表現力で、心情が分かるように演じておられてましたね。
画像

画像

画像

《歴代主人公達の勇姿再び!》

「魔法少女リリカルなのは」主人公の高町なのは、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」主人公のスバル・ナカジマとの白熱した師弟練習。時空管理局のエース達の活躍は、前作シリーズを参考に(笑)。
 《アニメならではの温泉シーン》
原作では湯気規制や光規制をすることなく表現!
画像

これらのシーンをどうアニメ化するのか気になるところでしたが、規制描写なしの表現で、自然体こだわった入浴シーンで見せてくれました。BD/DVD版で規制解除するという販促効果を狙う方法もあるなか、今回の演出は評価できると思います。

《ナンバースの先天固有技能》
セインのサプライズ・アタックを避けるアインハルトだが、原作では胸をタッチされている。
画像

アインハルトは力を抜いてインパクトに向けて鋭く加速させるパワーの出し方をしたものと思われる。
セインの水中移動能力は、無機物潜行「ディープダイバー」。無機物内を自在に通り抜けて移動する能力でその能力を水中で利用した。セインは体に触れる瞬間だけ、水中から手を出していたので目視できなかったのだ。

《その頃エリオは……》
アニメでは描かれておらず、ぼっちだった可能性もあるのだが、
画像

メガーヌとごはんの準備をしていたのでした(笑)。

【次回予告】エンドカードイラスト:ねことうふ
Memory;06「マッチアップ・デュエル」
セイン「みんなの朝ごはんも私にお任せ〜」
メガーヌ「助かるわ〜」
ヴィヴィオ「リリカルマジカル」
アインハルト「全力で頑張ります!」

まさか、ヴィヴィオ&アインハルトでのリリカルコール。このパターンもあるとは予想外でした。

《懐かしい過去の原作解説ブログ》
原作10話の解説ブログ「魔法少女リリカルなのはViVid第10話〜覇王の想い・アインハルトの想い 〜 」を作成したのは2010年3月3日でした
http://saineria.at.webry.info/201003/article_3.html

原作11話の解説ブログ「魔法少女リリカルなのはViVid第11話〜温泉ぱらだいす アルピーノ〜 」を作成したのは2010年3月29日でした
http://saineria.at.webry.info/201003/article_28.html


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

Angel Blossom(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
キングレコード
2015-04-22
水樹奈々

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Angel Blossom(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女リリカルなのはViVid TokyoMX(5/01)#05
Memory;05 サプライズ・アタック 公式サイトからルーテシアの家の書庫で見付けたクラウス・イングヴァルトの回顧録により、アインハルトの過去を少しだけ知ったヴィヴィオたち。覇王の意志を継いで「本当の強さ」を望むアインハルトとの距離をあらためて感じてしまう。それでも、ヴィヴィオとアインハルトたちは、なのはたちスペシャルクラスの模擬戦を目の当 たりにしたり、温泉に入ったりするうちに少しずつ打ち解けていく。 ルーテシアはベルカの歴史に詳しい。アインハルトの記憶、覇王クラウスの資料を取り出す。それに... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2015/05/06 14:29
魔法少女リリカルなのはViVid 第5話「サプライズ・アタック」感想
潜入が得意なセインさんがファンのために潜水してくれたよ! 水中の眼福カットがたくさん見れたのは、彼女の固有武装、ベリスコープ・アイによるものでしょうか。 まさにベリービューティ、ベリーセクシーなシーンありがとうございました! ...続きを見る
二次元美少女の笑顔を守りたい duple
2015/05/06 14:47
魔法少女リリカルなのはViVid #5
【サプライズ・アタック】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2015/05/06 22:53
魔法少女リリカルなのはViVid Memory;05「サプライズ・アタック」
この『魔法少女リリカルなのはViVid』、区切りがいいのはコミック12巻の半ばくらい(原作話数で第61話)しかないよなぁ・・・みたいなことを初めに書いたかと思うのですが、最近ネットで見かけたところによると、どうやら2クールやるらしい(とある雑誌の座談会でそういった発言があったそうな)ので、今話みたいに圧縮できるところは上手く取捨選択してやれば、キリのいい終わり方ができるように思えてホッとしました。温泉の場面を長くやったわりには全体的にサクサク進んで、最後のセットアップを叫ぶところで原作2巻がほと... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2015/05/07 17:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法少女リリカルなのはViVid第5話考察  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる