サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女リリカルなのはViVid第11話考察

<<   作成日時 : 2015/06/13 23:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

【タイトル】Memory;11「覇王の拳・創主の願い」

作   画:5(作画の質が均一でないので粗さを感じる)
ストーリー:6(コロナ視点が多めでアインハルトパートが物足りない)
熱   血:10(覇王流対ゴーレムマイスターの熱い試合)
萌   え:4(オリヴィエの優しい笑顔に)

<原作回>
Memory;28「マイストアーツ!」
Memory;29「ネフィリムフィスト!」
Memory;30「覇王の拳・創主の願い」


総作画監督:山野雅明 山口智 
作画監督:清水勝裕 シノミン 川村夏生 針場裕子 小野田貴之 原友樹
脚本:小林成朗
絵コンテ:金子伸吾 大原実 
演出:青山弘
原画:29人
第二原画:5人+13社

【登場人物】
高町ヴィヴィオ  アインハルト・ストラトス 
リオ・ウェズリー コロナ・ティミル ノーヴェ・ナカジマ
ディエチ・ナカジマ ウェンディ・ナカジマ オットー
オリヴィエ・セーゲブレヒト
実況アナウンス アスティオン ブランゼル
ジークリンデ&エルス(次回予告のみ)

アインハルト対コロナの試合を一話分にまとめている。前話に比べて原画数が大幅に増員されているのだが、担当を何パートにも分けて分担させていたのだろう。試合を分散させてそれぞれの試合を担当させている場合と違い、1試合の中で複数の担当画を編集して繋ぎ合わせた場合、同じ原画の質ではない為、パートによって見劣りするカットが出てしまっているように感じた。

コロナの試合に対する想い、チームメイトやコーチ、オットーへの想いを描き、コロナ自身の心の強さをテーマとした一話でもあった。
反面、アインハルトに対しては踏み込んだ描写がなく、脳裏に浮かんだオリヴィエの記憶も十分に活かせていなかったように思える。試合後の二人のやりとりまで描かずに次話への引きとしたのだが、EDタイムを利用して二人の会話をいれた方が感慨深くなったのではないだろうか。

原作ストーリーの流れと同じであるのだが、
序盤のアインハルトのラッシュがカット
画像

アニメでは技の名称が「ファントムダイブ」に変更
画像

コロナがゴーレムを再度創成した際の解説はカット
画像

ディエチの解説はカット
画像

と、原作三話分をアニメ一話分にまとめた苦労がみえる。

《懐かしい過去の原作解説ブログ》
原作28話「マイストアーツ!」の解説ブログ「魔法少女リリカルなのはViVid第28話〜共に歩みたいから私はあきらめない!〜」は2011年9月20日でした。
http://saineria.at.webry.info/201109/article_14.html

原作29話「ネフィリムフィスト!」の解説ブログ「魔法少女リリカルなのはViVid第29話〜覇王の課題〜は2011年10月4日でした。
http://saineria.at.webry.info/201110/article_3.html

原作30話「覇王の拳・創主の願い」の解説ブログ「魔法少女リリカルなのはViVid第30話〜感謝の抱擁〜は2012年1月3日でした。
http://saineria.at.webry.info/201201/article_3.html


【次回予告】エンドカードイラスト:ねことうふ
Memory; 12「決着の意味」
ジークリンデ「えー試合やったね〜。二人とも頑張った!」
エルス「はい、本当に」
ジークリンデ「あ、次回もリリカルマジカルがんばります!」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

魔法少女リリカルなのはViVid (6) (カドカワコミックスAエース)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2012-03-22
藤真 拓哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女リリカルなのはViVid (6) (カドカワコミックスAエース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女リリカルなのはViVid TokyoMX(6/12)#11
Memory;11 覇王の拳、創主の願い ゴーレムクリエイトが終了する前に一撃を放つアインハルト。突きを受け止めて、巨人創生が完成する。ゴーレムのパンチでダウンダメージのアインハルト。しかし次のパンチをかわして、腕を駆け登って コロナに攻撃する。ジャンプしてかわした所に攻撃する。場外に吹き飛んでダウンするコロナ。その隙に、ゴーレムを破壊する。 リングインして戦うコロナ、肉体的には劣っても 戦略と知性では負けない。ヴィヴィオと友達になって一緒に格闘技の練習を始めたコロナ。辛くて何度も辞めそうになっ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2015/06/14 02:36
アニメ感想 15/06/13(土) #ハイスクールD×D BorN 第11話、#魔法少女リリカルなの...
ハイスクールD×D BorN 第11話『俺、戦います!』今回は・・・みんなでリアスを助けに行きます。悪魔をやめてでも助けに行きたいのね。こないだ人間やめたところなのに。なんだかん ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2015/06/14 03:47
魔法少女リリカルなのはViVid 第11話「覇王の拳・創主の願い」感想
平和な時代だからこそ、競技でしてはいけないことがある。 覇王の記憶が蘇り、無理をするコロナちゃんに悲しそうな目を向けるアインハルトが印象的でした。 ...続きを見る
二次元美少女の笑顔を守りたい duple
2015/06/14 04:15
魔法少女リリカルなのはViVid Memory;11 「覇王の拳・創主の願い」
魔法少女リリカルなのはViVid Memory;11 「覇王の拳・創主の願い」で ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2015/06/14 08:11
【魔法少女リリカルなのはViVid】第11話『覇王の拳・創主の願い』 キャプ付感想
魔法少女リリカルなのはViVid 第11話『覇王の拳・創主の願い』 感想(画像付) ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2015/06/14 22:58
魔法少女リリカルなのはViVid Memory;11「覇王の拳・創主の願い」
う〜ん、もう6月も半ばになってきたのですが、未だに円盤情報が皆無と言っていいほど出てこないというのは何故なんだろう・・・?予定が立てられんで困るんやけどなぁ・・・ 閑話休題 丸々1話使ってのアインハルトvsコロナ、コーチのノーヴェいわく知性と発想力は4人の中で1番と評するコロナがネフィリムフィストを駆使して接戦にまで持ち込むことと、最後の最後でコロナのメンタルが折れそうになった時に大声で叱咤激励したのがノーヴェではなくオットー(ナンバーズの双子が声を張り上げたり喜怒哀楽を剥きだしで表に出すなんて... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2015/06/15 17:38
魔法少女リリカルなのはViVid ♯11「覇王の拳・創主の願い」
評価 ★★☆ 練習時間は努力を裏切らない? ...続きを見る
パンがなければイナゴを食べればいいじゃな...
2015/06/15 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法少女リリカルなのはViVid第11話考察  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる