サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女リリカルなのはViVid第12話考察

<<   作成日時 : 2015/06/20 16:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

【タイトル】Memory;12「決意の意味」

作   画:9(アニメならではの表情や魔法描写に)
ストーリー:10(伏線解消とオリジナルを融合させた一話)
熱   血:8(ルーテシア&ファビアの魔法バトル!)
萌   え:8(ティオが癒し役に)


<原作回>
Memory;22「トップファイター!」
Memory;25「星の剣!」
Memory;30「覇王の拳・創主の願い」


総作画監督:山野雅明 山口智 
作画監督:北村友幸 平馬浩司 篁馨 関崎高明 奥谷周子 日高真由美
脚本:小林成朗 都築真紀
絵コンテ:渡辺了 
演出:安藤貴史
原画:22人
第二原画:19人+8社

【登場人物】
高町ヴィヴィオ  アインハルト・ストラトス 
リオ・ウェズリー コロナ・ティミル ノーヴェ・ナカジマ
ミウラ・リナルディ ヴィータ ザフィーラ
ディエチ・ナカジマ ウェンディ・ナカジマ オットー
ルーテシア・アルピーノ エリオ・モンディアル キャロ・ル・ルシエ
ジークリンデ・エレミア ヴィクトーリア・ダールグリュン エドガー エルス・タスミン
ハリー・トライベッカ ミア リンダ ルカ
ファビア・クロゼルグ プチデビルA プチデビルC
エルザ・エディックス 女性コーチ ユナ・プラッツ 男性コーチ
実況アナウンス アスティオン
オールキャラ(次回予告)

アインハルト対コロナの試合後、二人の心情と次の試合に向けたそれぞれの選手達の姿を描いた一話。1クール最後のストーリーとなるのだが、完結扱いの表示はなく、次話は期間を明けて放送することになるため、一期扱いもしていない様子である。

ストーリー構成は、これまで原作でカットされたエピソードを繋ぎ合わせると共に、原作では描かれなかったショートストーリーを盛り込み、アインハルトとコロナの二人を主役に立てている。初めて脚本に原作の都築真紀氏が加わっていることから、オリジナルストーリーは都築氏が担当したものと思われる。

《改変部分》
ルーテシアがファビアを見たのは選考会の試合が初めて。この時、シャンテと一緒であった
画像

コロナの様子を見に行ったのウェンディ
画像

ファビアの予選試合は結果のみ
画像


《アニメオリジナル》
ルーテシアとファビアの試合一部始終が描かれる
ハリーの特訓

《アインハルトとノーヴェ会話もオリジナル》
アインハルトがアスリートとして覇王流の強さを証明することに迷いを生じさせている。アインハルトの悩みを聞き届けてアドバイスできるのは、アインハルトの生き方を変えたノーヴェにしかできないことである。
負ければ生きる意味を失う戦いをしてきたアインハルトは、勝つことが全てであった。
対戦相手が同じチームメイトとして共に励んできたコロナだったからこそ、負けたコロナの事を思って、自分がこのままアスリートとして進んでいいのか悩んだのである。
残念ながら、ヴィヴィオにはまだノーヴェの代わりにアインハルトに道を示すことはできない。同じ目標に向かって歩んだり、共に喜びや悲しみを感じ合うことはできても、アインハルトの前に立って手を差し伸べるにはまだ役不足であるように感じるのだ。

12話までのストーリーでは、ヴィヴィオが主役というよりも、ヴィヴィオとアインハルト、そして仲間達の群像劇であった印象を受ける。ヴィヴィオだけを主役にするななば、家族愛に溢れた高町家とヴィヴィオの成長を描く物語になるところなのだが、原作ストーリーを基に構成を変えたシリーズであっただけにそれぞれのキャラを立てたストーリーにならざるを得ない。本話でようやくアニメならではのストーリーで、アインハルトとコロナの成長を描いたところは評価したい。

【次回予告】エンドカードイラスト:藤真拓哉
コロナ「ひとまずここでインターバル」
リオ「それでは皆さん、ご一緒に〜」
全員「リリカルマジカルがんばります!」
アインハルト「です!」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

魔法少女リリカルなのはViVid FULL COLORS (6) (カドカワコミックス・エース)
KADOKAWA/角川書店
2015-06-26
藤真 拓哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女リリカルなのはViVid FULL COLORS (6) (カドカワコミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女リリカルなのはViVid TokyoMX(6/19)#12終
最終回 Memory;12 決着の意味 コロナとアインハルトの勝負はアインハルトの勝利で決着。心配そうにコロナを抱きかかえるアインハルト。念のためメディカルルームで検査と治療される。あと一歩のところまで追い込んでました。オットーは今後もコロナのトレーニングに付き合ってくれる。これからもチームナカジマの一員として頑張れる。 コロナに伝えたいことがあるアインハルトだが メディカルルームには入れない。帰るノーヴェが彼女を発見して連れ出して話す。コロナは元気に振舞っているが、敗戦のショックもあるから 今... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2015/06/20 17:34
乗り越えて明日へ―【アニメ 魔法少女リリカルなのはViVid #12(終)】
アニメ 魔法少女リリカルなのはViVid 第12話 決着の意味 (分割2クール・1クール目終了) ...続きを見る
腐った蜜柑は二次元に沈む
2015/06/20 17:47
アニメ感想 15/06/20(土) #ハイスクールD×D BorN 第12話(終)、#魔法少女リリカ...
ハイスクールD×D BorN 第12話『いつでも、いつまでも!』(終)今回は・・・最終回ですか。なんかあっという間の1クールだったな。ラスボスはリアスか・・・と思ったら驚くほどあっ ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2015/06/21 03:29
アニメまとめてプチ感想(ソーマ・ViVid・ニセコイ)
食戟のソーマ 第12話 恵ちゃんが先輩方の脳内でいろんなバージョンになってたなあww そして堂島先輩がいちいちかっこいい。 食戟対決、技量は圧倒的に四宮先輩。 しかし彼はスランプに陥っていた。 恵ちゃんの料理には今の四宮先輩に必要な物が散りばめられてました。 堂島先輩のナイスフォローで恵ちゃん退学取り消しに。 ちゃんと良い所を上げて導いてるのが良いなと。(^^) 今回で先輩方... ...続きを見る
のらりんすけっち
2015/06/21 17:12
【魔法少女リリカルなのはViVid】第12話『決着の意味』 キャプ付感想
魔法少女リリカルなのはViVid 第12話『決着の意味』 感想(画像付) ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2015/06/21 19:40
魔法少女リリカルなのはViVid Memory;12「勝利の意味」
「ひとまずここでインターバル」 今話で一応の一区切りなのでしょうか?MBSの番組予定表には来週の同じ時間枠で “魔法少女リリカルなのはVivid #13(最終回)” とあるんやけど、そんなら何すんの?と・・・ 予告も無しに「私たちの戦いはこれからだ」的な幕切れでしたけど、残されたエピソードの量を考えると、多少の前後は入れ替わることになるけどリオvs番長は先に今クールで消化しておいた方が良かったように思うんよね。原作で端折られてたルーちゃんやファビアの試合の描写を補完してくれたり、試合後に迷いを見... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2015/06/22 00:20
【アニメ感想】魔法少女リリカルなのはViVid 感想その1(1クール目
『魔法少女リリカルなのは第4期シリーズ』として『魔法戦記リリカルなのはForce』と共に発表された。 時間軸としては、『StrikerS サウンドステージX』と『Force』の間で、『Force』の2年前である。 『-THE GEARS OF DESTINY-』で登場するヴィヴィオとアインハルトはこの時間軸上から飛ばされてきている。 主人公「高町ヴィヴィオ」と「アインハルト・ストラト... ...続きを見る
R.U.K.A.R.I.R.I
2015/06/22 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法少女リリカルなのはViVid第12話考察  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる