サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女リリカルなのはViVid第69話「イェン&シュエ」

<<   作成日時 : 2015/08/10 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サイネリアの聖羅夢です。
ルーフェン紀行編がスタートしました。春光拳道場で出会った個性あるキャラクター達。到着早々トラブルイベントが発生しましたが……ミッドチルダとのカンフー対決勃発か!? それでは第69話の考察・批評・解説コーナーはじまります。

【登場人物】15名
高町ヴィヴィオ アインハルト・ストラトス ユミナ・アンクレイヴ コロナ・ティミル リオ・ウェズリー ミウラ・リナルディ
ノーヴェ・ナカジマ ミカヤ・シェベル オットー ディード 
リンナ・タンドラ レイ・タンドラ タオ イェン シュエ


【解説】
春光拳道場の問題児であるイェンとシュエがサブメンバーとしてヴィヴィオ達に加わる。ミカヤが大人の対応でイェンとシュエに説教することで、二人が成長盛りの子供であることを認識させている。
子供組と大人組にキャラ分けがなされており、ストーリーの流れは子供組を中心としながら、子供たちを見守るリンナ達、書庫に移動したミカヤとタオらの行動を織り交ぜながら進行している。

《ミカヤvsイェン》
ミカヤのお仕置きタイムが始まる……。悪ふざけの軽い遊び心で刀を向けるイェンに対して真剣勝負で挑んだミカヤ。武器をもたず素手対刀の勝負となるのだが、軍配は素手のミカヤであった。それはなぜか?
<武器の間合い>
イェンが使用した刀はミカヤの愛刀「晴嵐」である。当然、ミカヤは晴嵐の間合いを把握している。刀を動かして威嚇したイェンであるが、ミカヤには全く効果がなかったのである。
<素人の太刀筋>
イェンの突きは刀の突きというよりは、フェンシングで細剣を突き出すような構えであった。単純な突きであり、ミカヤは刀の軌道を読んで回避することができたのである。
<ミカヤの尻叩きは合計三回>
着衣したままでも腫れ上がったイェンのお尻。相当痛そうだ。
「人の荷物を勝手に開けていたずらした分」
「人のものを汚した事」
「注意されて逆切れで喧嘩をふっかけてきた事」
罰の分だけお仕置きをしたミカヤであった。

《扉絵考察》
タイトルであるイェンとシュエの二人が描がれている。二人の構えは、春光拳の型であると思われるが威圧感はない。背景の柄が、春の陽気さを漂わせるほんわかな闘気を表現しており、二人が達人の域に達していないことを表している。二人が違う構えをしていることから、春光拳でも様々な型があるものと推測される。
二人は春光拳道場の門下生の見習いであったことから、二人の強さを表現したものではなく、人物紹介と挨拶を兼ねた意味合いで描かれたのではないだろうか。

《イェンとシュエの目論見》
打撃力に自信のある二人であったが、ヴィヴィオ達の実力を侮っていたことを思い知らされる。コロナは普段のトレーニングで身に付いたパワー、ヴィヴィオは瞬時に6撃を打ち込んでいる。リオは持ち前のパワーと春光拳の打撃、アインハルトはパワーヒッターと覇王流の打撃、ミウラは強靭な足で蹴りを入れている。皆、イェンよりも強い打撃を与えているのだ。

《イベントを予感させる引き》
“書庫で見つかった地図”が冒険の伏線となるのか? 気になるシーンで次話につなげている。

【一言&重箱の隅つつき】
《クリスのお着替えは?》
動きやすい服(チャイナドレスとは言わないw)を用意していたイェンであるが、クリスも同じようなデザインの服を着ているのに対しティオはそのままであった。初等科から中等科位の門下生がいるであろうから、ヴィヴィオ達のサイズに合う服を用意することは容易であると思われるが、クリスのサイズを事前に連絡して服を調達してもらっていたとは考えられない。それならば、ティオの分も気を利かせて用意する筈である。
おそらく、ヴィヴィオが着替えた服を見ながらデザインをトレースして自分用の衣装を魔法で作ったのではないだろうか? 変身の際にヴィヴィオの服を大人用に作り出すことができることから、クリス用の服も作ることができるのではないかと推測する。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

魔法少女リリカルなのはViVid (14) (カドカワコミックス・エース)
KADOKAWA/角川書店
2015-05-26
藤真 拓哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女リリカルなのはViVid (14) (カドカワコミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法少女リリカルなのはViVid第69話「イェン&シュエ」  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる