サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ViVid Strike! 第6話「ウインターカップ」感想・考察

<<   作成日時 : 2016/11/07 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

リンネの挑戦を受けて臨んだ試合が開幕した。フーカが競技選手として強く成長したことを示すと共に、ライバルであるリンネの強さも描いている。そして、大会で優勝を目指す選手達の想いを盛り込み、ナカジマジムVSリンネの対決姿勢を強く印象付ける展開であった。
そして、今話のメイン試合となったのがミウラ対リンネの試合である。

作    画:7(試合でのバトルシーンや表情に力をいれていることが分かる)
ストーリー:8(フーカと当たるまで負ける気がしないリンネ)
友    情:10(ミウラのチームメイトへの想いがたくさん詰め込まれている)
強    さ:10(有名選手程異名が付く!)

総作画監督:坂田理 新垣一成
作画監督:小畑賢 桐谷真咲 服部益美 小林優子
絵コンテ:西村純二
演出:稲村綾隆

変身シーン
原画:中西和也  

【ミウラの実家】
『魔法少女リリカルなのはViVid』第77話「道の在処」では、“山の中の”小さなレストランを両親が経営していると説明しているのだが、今話では、“海辺の”人気店であると説明されている。一年後、新たに海辺で『リストランテ リナルディ』をオープンしたのかもしれない。
画像


【ヴィヴィオとミウラのライバル対決】
現在、コンプエース連載中の『魔法少女リリカルなのはViVid』では、ヴィヴィオ対ミウラのリベンジマッチが行われている最中である。ミウラがヴィヴィオのことを一年前から尊敬し続けていることが分かる。

【アイチャッチ】
<ミウラ>
トレーニングにウェアーを着てやる気十分といった意気込みを感じる。

【雷帝ヴィクトーリア!】
DSAA U19総合魔法戦競技選手会長!
フロンティアジムに所属していおり、リンネとジルと同門になる。OPでジルと二人でいたのは同じジムに所属していることで納得がいく。
ワールドランク3位……1位はやはりジークリンデか!? 2位はまさかハリー? それとも……

【イクスヴェリア】
『魔法少女リリカルなのはViVid』第90話「叶えたい事」にて完全に目覚めたイクス。古代ベルカ王族の直系の血筋であり、「冥王」の異名を持っていたのだが、今では聖王教会の治療士として活動している。
ナカジマジムのサポーターでもあり、ヴィヴィオ達の応援を続けている様子である。

【神眼のカウンターヒッター】
ヴィヴィオの異名であるが、“神眼”については、『魔法少女リリカルなのはViVid』ルーフェン編にて、レイ総師範から極限の見切りと必中の一撃を生む「神眼」がヴィヴィオの武器となることをアドバイスされていた。

【ヴィヴィオ対アディール】
ヴィヴィオの「フリッカージャブ」は、『魔法少女リリカルなのはViVid』での対ミウラリベンジ戦で初披露された技である。ミウラはこの技の軌道が分からずに被弾覚悟で間合いを詰める戦法に出ていた。
アディールは防御で固めて反撃に出る戦法に出たが、ヴィヴィオのカウンター「アクセルスマッシュ」の餌食となるのだった。
この試合、ヴィヴィオは一度も攻撃を受けていない。すべて見切り避けていたのである。相手の攻撃を受けない戦いを見事にやってのけた試合であった。

フーカの試合は、解説者の通りの試合運び。瞬時にやってのけたのは、毎日の基本トレーニングの積み重ねがあったからであろう。

【ミウラvsリンネ】
ミウラの「とどく距離まで近づいて斬り伏せる」……この戦法を徹底的に教えたのはシグナムであった。
試合経験の少ないミウラの初歩の試合スタイルだったが、今でも基本戦術として生かされているようだ。
ミウラの打撃力はかなり高い。ハイキックを腕で防御したリンネだが、打撃力は防げずダメージを受けている。
そんなミウラの攻撃を何発もリンネは受けたのである……。だが、ダウンはしてもKOはしなかった。
リンネがパワートレーニングで鍛え続けてきたのは、筋肉の鎧を身に着けるためであったのだ。

防がれた抜剣……ヴィヴィオは魔力を集中させ攻撃を弾く見切りの防御法で防いだことがある。
リンネは腕で受け止めた。ダメージは通っていても耐えれる程の身体強化を成し遂げていたのだ。


【掴んだ(?)リンネ】
根性で力を振り絞ったミウラの「抜剣飛燕」に対し、受けずにパンチを当てにいったリンネ。その際、ミウラの防護服を掴んでいる。掴み技となるのかどうかは判断が分かれるが、掴みなしで打撃だけで倒すと宣言していたにも関わらず、試合に勝つには掴まざるをえなかった。ミウラの強さがそうさせたと思いたいが、リンネには到底及ばなかった結果となってしまった。リンネのパンチ力はミウラを骨折させる程の威力であり、全力を出すと人体破壊をし兼ねない程の凶器となることが分かる。

【次回予告】エンドカードイラストはフーカ・レヴェントン:藤真拓哉
#07「高町ヴィヴィオ」
ミウラ「はい、召し上がれ」
フーカ「いただきます!」
ノーヴェ「おかわりもあるぞ」
フーカ「押忍!」
ミウラ「フードファイターフーカ」
ノーヴェ「次回もお楽しみに」
フーカ「違いますよ! 違いますからね!!」

〜サイネリアの同人誌よりミウラのイラストを掲載〜
画像


にほんブログ村



にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Vivid Strike !  第6話「ウインターカップ」
ファーwwwww ...続きを見る
悠遊自適
2016/11/07 20:57
Vivid Strike TokyoMX(11/05)#06
第6話 ウインターカップ フーカは予選に出場、1位で大会出場が決まる。トーナメント表が届く。参加選手40名でA,B,C,Dの4ブロックに分かれて対戦する。Aブロックでミウラが初戦でリンネと対戦する。Aブロックのヴィヴィオは他団体のチャンピオンと対戦するが 勝利すると次はリンネ。フーカはBブロックで新人との対戦。Dブロックのアインハルト。フーカがリンネと対戦することは無さそう。ミウラが勝った場合は、フーカがリンネと対戦出来るように依頼する。 今夜はミウラが泊まって夕食を作ってくれる。実家は有名なシ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2016/11/07 21:05
ViVid Strike! 第6話「ウインターカップ」感想 お料理するミウラちゃん可愛い。(現実逃避...
凄惨なリンネとミウラの試合にStriKeの名のつく作品の息吹を感じた。 ...続きを見る
二次元美少女の笑顔を守りたい duple
2016/11/07 22:03
ViVid Strike! #6
【ウインターカップ】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2016/11/08 10:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ViVid Strike! 第6話「ウインターカップ」感想・考察  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる