サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ViVid Strike! 第9話「再会」感想・考察

<<   作成日時 : 2016/11/29 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

リンネが競技を続ける意味を失った。引き籠りのリンネに再び闘志を付けたのは……アインハルト!
アインハルトは、リンネが手に入れようとしたものが何であったかを知っていた。チャンピオンの自分と試合をして勝利することがリンネの目標であったのだから、ウインターカップでその目標を実現することが叶わなくなった今、自分たちで舞台を用意すればいいと結論を出したのであろう。

作    画:6(懐かしいキャラが続々登場!)
ストーリー:6(ウィンターカップでのフーカの試合内容は割愛!!)
友    情:10(フーカがリンネの根性を叩き直す!)
強    さ:8(フーカがどんでもなく強くなっている!)


総作画監督:橋本貴吉
作画監督:飯嶋友里恵 平田賢一 宇部木勇
絵コンテ・演出:菱川直樹

タイトルの「再会」を意味するのは、フーカとリンネの再会であった。
ウインターカップからホテルアルピーノに舞台を移して残り3話を費やし、最終話のラストをウィンターカップ決勝戦のゴングで締める……のではないだろうか。

【リンネとヴィクトーリア】
同じフロンティアジムに所属しておりお互い面識はある。リンネの両親がヴィクトーリアを信頼していたことから、頼れるお母……お姉さんとして接している様子である。

【敗北と虚しさ】
敗戦した者が誰しも味わうのが悔しさであろう。リンネが敗北して感じたのは、自分が強くなるために鍛えて試合に勝つ。その先にある道が見えなくなったことであった。目標を失い、強くなることの意味さえも見失った。競技を辞めても自分が何をしていいのか分からない。だから前へ踏み出すことを止めている。そんな印象を受けた。

【アイチャッチ】
<リオ>
笑顔のリオ。これまで秋のイメージが多かったイラストでしたが、夏服のような涼しげなイメージがする衣装で登場している。

【チャンピオンの貫禄】
まさに威風堂々とした態度であった。フーカを巻き込んでリンネを引っ張り出す強引な提案でしたが、フーカがリンネに勝てるくらいに鍛えられていることを確信している。だからこその自信であったと推測する。

【ホテルアルピーノ】
初めて登場したのは『魔法少女リリカルなのはViVid』第8話「ブランニュー・ハート」でした。
画像

この時はルーテシアの陽気さに驚かせられましたね。

【フーカとリンネの特訓】
リンネ対策のフーカの特訓がどのようなものだったのかは……カット。リンネもジルからどんなアドバイスをもらって試合に臨んだのか省略されており、再会と同時に試合開始となった。

<フーカVSリンネ>
【フーカの実力は……】
試合前に互いに語ることない。語るのは拳を交えてから!
リンネの先制攻撃を避けずに受けて防御したフーカ。防御の上からでもダメージを与えるリンネの強打は回避するのがベストなのだが……腕が下がったフーカに蹴り、パンチ、投げと連撃をあたえる。だが、フーカにしてみれば大きなダメージではなかったようである。リンネのように打たれ強い身体に鍛えられているのだ。さらに覇王流断空拳を使いこなせるようになったことで、一撃の打撃力はリンネを上回っていると推測する。


【次回予告】エンドカードイラストはコロナ・ティミル:藤真拓哉
#10「雨」
アインハルト「頂点とは全てを受け止める者」
フーカ「ハ、ハルさーん!」
ノーヴェ「けじめは付けないとな」
ミカヤ「程々にね、ナカジマちゃん」
コロナ「来週もよろしくです」


にほんブログ村



にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Vivid Strike TokyoMX(11/26)#09
第9話 再会 Aブロックは勝者のヴィヴィオが棄権したので3位の選手が繰り上がりAブロックの代表として Bブロック1位のフーカと対戦する。それに勝利したABブロック勝者のフーカと対戦するのは CDブロック勝者のアインハルトだった。大会史上初の同門同流派での決勝戦となった。 落ち込んで引き篭もるリンネをヴィクターが訪れる。大会に勝利してアインハルトのタイトルにも挑戦する予定だったが 全てがご破産となった。負けて何も分からなくなったリンネ。ただ強くなりたくて厳しい訓練にも耐えてきた。しかし負けて弱いと... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2016/11/29 20:53
Vivid Strike !  第9話「再会」
引き籠もリンネをタイトルマッチ条件にフーカとバトらせる話。腑抜けた奴は殴って分からせるぜッ!って事。競技のみならず普段から物騒な女の子達だった。リンネvsフーカは最終局面と思ってたが、2人の特訓シーンも無く思いの外展開が早い。まあ、リンネちゃんは既にラスボス臭無いしなあ。本作はフーカとアインハルトの出会いの話でもあるし最後はフーカvsアインハルトかも。 ...続きを見る
悠遊自適
2016/11/29 22:06
アニメ感想 16/11/26(土) ViVid Strike! 第9話、#ブブキ・ブランキ 星の巨人...
ViVid Strike! 第9話『再会』今回は・・・リンネが引退!?一回負けただけでやめるって・・・勝てないのなら練習してもっと強くなりたいとかないんですかね?結局決勝はフーカとアイ ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2016/11/30 03:16
ViVid Strike! #9
【再会】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2016/12/01 18:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ViVid Strike! 第9話「再会」感想・考察  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる