サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ViVid Strike! 第10話「雨」感想・考察

<<   作成日時 : 2016/12/05 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

拳を交えながらフーカの本心とリンネの本音がぶつかり合う。
『ViVid Strike!』で描こうとしたフーカとリンネの物語、目指した強さ、そして大切なものを取り戻すための戦いがはじまる。二人の語りは物語の核心に触れるものであり、二人の出会い、別れ、再会、決別を経て今に至る二人の決着とストーリーが進んでいる。この試合の後にある未来の道がどうなるのか、二人は答えを出そうとしているのだ。
タイトルの「雨」は、試合途中で降り始めた「雨」。フーカとリンネが流した「涙」。
さらに「暗い過去」や「道を見失ったリンネ」を抽象的な意味で捉えることができる。

作    画:7(顔パンしながら熱く拳で語り合う姿)
ストーリー:9(フーカとリンネのこれまでとこれから)
友    情:10(お互いの心が触れ合っていく)
強    さ:10(出会った人達の技がフーカをさらに強くする)


総作画監督:新垣一成
作画監督:飯嶋友里恵 平田賢一 河本美代子、土屋雄太 のりみそのみ 森本由布希 飯塚葉子
       木下由美子 鞠野貴英 宇都木勇 坂田理 金子俊太朗
絵コンテ:のりみそのみ 西村純二
演出:のりみそのみ

フーカが競技格闘初心者にもかかわらず、短期間の特訓でウィンターカップ決勝戦まで勝ち残った理由が主人公補正ではないことが理解できる一話でもあった。今話でのフーカの戦術は初披露であったことから、大会試合では覇王流武術の技をメインとしたKO勝利であったと推測する。

【古流武術と近代格闘技の混合格闘スタイル】
アインハルトから教わった覇王流
コロナから覚えたストライクアーツの基本
リオが使った春光拳
ミウラの蹴り技
ヴィヴィオ直伝のカウンター
これらを使いこなす格闘センスをフーカは持ち合わせていたのだ。

【神撃の領域に踏み込んだフーカ】
“神撃”については、『魔法少女リリカルなのはViVid』ルーフェン編で解説されている。
第79話「二つの道」より
画像

ミウラの「抜剣」やアインハルトの「断空」の技にその資質があると評価されていた。
フーカの“ギフト”である硬拳がその技に加わることになるであろう。

【アイキャッチ】
<フーカ>
トレーニング中のフーカ。今日も元気に頑張ります!

【笑顔にさせたのは…】
孤児院にいた頃フーカには笑顔がなかった。不幸な境遇の中にいる自分に楽しい事は何一つなかったからだ。
だが、そんなフーカを笑顔にさせたのがリンネであった。

祖父の死をきっかけにして世界中で一番自分が嫌いなったリンネ。どうしていいのか分からず、後悔と自身を許せない気持ちで満ち溢れている。解決方法がわからないまま苦しみ続けることも自分への罪滅ぼしと受け入れているのではないだろうか。“自分を許せるのは誰よりも強くなった時”。その自分に言い聞かせている。自分で自分の殻を作り、本心を隠している印象を受ける。

【リンネと共に歩みたい】
リンネもフーカを大切な幼馴染みであると思っている。辛い時にそばにいてくれたフーカから元気をもらっていた孤児院時代のリンネは”笑顔”であった。リンネを笑顔にするのはフーカしかいないであろう。
フーカの気持ちを受け入れようとしないリンネは、また一人になろうとしているが、フーカはリンネの手を繋いで見失った道を一緒に歩いていこうとしているのではないだろうか。

【次回予告】エンドカードイラストはフーカ・レヴェントン:藤真拓哉
#11「撃ち抜く一撃」
フーカ「わしは負けん!」
アインハルト「そうですフーカ!」
ノーヴェ「特訓を思い出せ!」
フーカ「と……く…ん(ガタ ガタ ガタ)」
アインハルト&ノーヴェ「フ、フーカ〜!」
フーカ「来週もよろしく! 押忍!」


にほんブログ村



にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Vivid Strike !  第10話「雨」
なんだこいつら・・・ ...続きを見る
悠遊自適
2016/12/06 00:43
Vivid Strike TokyoMX(12/03)#10
第10話 雨 拳で会話する2人。リンネは自分の気持ちは誰にも分からない。誰にも伝えないから分からない。フーカにはリンネの気持ちが分からない。嫌なことから逃げているとしか見えない。強くなれれば良い、競技には興味はない。家族ができた、大好きだった、でも愛情を裏切ってしまった。悪意を持って踏みにじった奴が居る。辛い過去から逃げているだけ、世界中が敵に見えているのか。 フーカにはアインハルトの古流武術とヴィヴィオやミウラの 近代ストライクアーツを同時に教え込んだノーヴェ。一見無茶苦茶だが、吸収力の速いフ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2016/12/06 01:36
アニメ感想 16/12/03(土) ViVid Strike! 第10話、#ブブキ・ブランキ 星の巨...
ViVid Strike! 第10話『雨』今回は・・・リンネとフーカの試合です。もはや、戦いと言うよりはただの幼馴染同士の喧嘩ですけどね。ちっちゃい頃はあんなに仲良くて可愛かったのに。勝 ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2016/12/06 02:34
ViVid Strike! #10
【雨】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2016/12/08 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ViVid Strike! 第10話「雨」感想・考察  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる