サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ViVid Strike! 第11話「撃ち抜く一撃(ストライク)」感想・考察

<<   作成日時 : 2016/12/12 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

リンネがようやく過去の呪縛を解いて、未来に進む道筋をみつけることができた試合であった。
お互いに“撃ち抜く一撃”を放っており、フーカとリンネの強い思いを知ることができる。

作    画:8(リンネの笑顔に)
ストーリー:9(お互いの気持ちを確かめ合ったバトル)
友    情:10(わしが守っちゃる!)
強    さ:10(技術、身体を超える思いの強さ)


総作画監督:橋本貴吉
作画監督:服部益美 金子俊太朗 服部賢知 宮下雄次
絵コンテ:のりみそのみ 西村純二
演出:高林久弥

【試合演出】
試合中にリンネやジルの過去の回想を織り交ぜたのは、気持ちの揺れ動きを表現するための演出でもあった。
フーカとの試合は、これまでとの試合とは違うものであることを印象付けている
リンネが求めた強さは、過去の自分を許すために自分が背負う罰を自分自身で断罪するための強さであったのではないだろうか。だから自分が強いことを証明するまではリンネの時間は止まったままだった。

【ジルの反省】
二人の試合を見て、リンネの心と向き合う特訓をおろそかにしていたことを後悔する。
リンネの才能に自分が果たせなかった夢を託したかった。フーカが試合で勝てる強さだけを鍛えあげたのである。リンネが心を閉ざしたままなのは自分にも責任があると非を認めたのだ。

【アイキャッチ】
<フーカとリンネ>
仲良しだった孤児院時代の二人であろう。共に笑顔でいられるのはお互いの存在があってのことなのかもしれない。

【ヴィヴィオの名言】
「気持ちがすれ違って、それで殴り合うのは辛いですけど、夢中になっている競技で全力で競い合うなら、それはすごく楽しいことですから」
今から一年前にはこんなことがありましたね。『魔法少女リリカルなのはViVid』第91話「決着の瞬間」より
画像

ミウラとの試合も楽しい時間です。
今回のフーカ対リンネの試合はただの殴り合いじゃないんです! フーカとリンネにとって別れてから今までの時間を埋めるくらいとても濃密な時間を今、この試合で共にすごしているんです!!


【フーカの気持ちと自分の気持ちに気付いたリンネ】
フーカの大好きな気持ちと格闘競技が好きであったこと、これから先の未来で自分を変えていくことができる希望を見出した。
祖父の笑顔は、リンネが笑顔になることを祝福しているようにも思える。

【リンネの一撃に耐えたフーカ】
リンネの瞳が昔に戻った時に放った一撃は、綺麗で純粋な気持ち(フーカや両親、コーチらへの感謝)が籠った拳であったと思慮する。
クリーンヒットで大ダメージの一撃であったのだが、フーカが感じたのは痛みではなく、昔のリンネに戻ったことへの喜びではないだろうか。だからこそ、リンネへの大好きな気持ちを込めた覇王断空拳を打てたのである。

【次回予告】エンドカードイラストはリンネ・ベルリネッタ:藤真拓哉
#12「繋いだ手の中に」
フーカ「とっくん……とっくん……」
リンネ「フーちゃん!? 誰がこんな…」
アインハルト「会長〜!」
ノーヴェ「お前にも責任があるんだろっ!」
ジル「特訓は、用法・用量を守って行いましょう」
リンネ「来週もお願いします」

にほんブログ村




にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Vivid Strike TokyoMX(12/10)#11
第11話 撃ち抜く一撃 2年前にフロンティアジムを訪れたリンネ。身体能力の高さに喜ぶジルコーチ。強くなりたいと望むリンネにジルが特別にコーチ。選手としては小柄で負傷がちだったジル。タイトルには怪我で手が届かなかったが学んだ理論は伊達ではない。ジルのトレーニングは容赦なかった。地獄を越えた先にこそ強さがある。勝ち続けるリンネの才能に惚れて有頂天になったジルコーチ。笑わないリンネが気にはなっていたが、勝ち続ければ いつか笑うと信じていた。勝ち続けることがメインとなってメンタルケアを忘れてしまった。 ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2016/12/12 23:46
Vivid Strike !  第11話「撃ち抜く一撃」
決着。最後は晴れ晴れと殴り合い。奥底で格闘技を楽しんでいた自分に気付いたリンネって話。落とし所は妥当な感じ。 ...続きを見る
悠遊自適
2016/12/12 23:57
アニメ感想 16/12/10(土) ViVid Strike! 第11話、#ブブキ・ブランキ 星の巨...
ViVid Strike! 第11話『撃ち抜く一撃』今回も、フーカとリンネの戦いです。試合と言うか、もはやただの殴り合いですけど。あんだけダメージくらって2人ともなんでまだ立っていられるの ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2016/12/13 02:07
ViVid Strike! 第11話「撃ち抜く一撃(ストライク)」感想 リンネはワシの大切な幼馴染な...
穏やかな顔で抱かれるリンネは、また昔のようにフーちゃんと笑って呼んでくれそうですね。 ...続きを見る
二次元美少女の笑顔を守りたい duple
2016/12/13 05:15
ViVid Strike! #11
【撃ち抜く一撃】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2016/12/13 12:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ViVid Strike! 第11話「撃ち抜く一撃(ストライク)」感想・考察  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる