サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女リリカルなのはViVid第74話「技と力」 解説ブログ

<<   作成日時 : 2017/08/11 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サイネリアの聖羅夢です。
技ルートと力ルートがメインです。ノーヴェコーチ……色々とすごいです!

【登場人物】13名
高町ヴィヴィオ アインハルト・ストラトス ユミナ・アンクレイヴ コロナ・ティミル リオ・ウェズリー 
ミウラ・リナルディ ノーヴェ・ナカジマ イェン・ランカイ シュエ・ローゼン アイリン・ハーディン オットー 
リンナ・タンドラ タオ・ライカク


【解説】
「技」ルートでのヴィヴィオとミウラ、「力」ルートでのアインハルトとリオらの試練を描いている。タイトルの「技と力」は、「技」と「力」ルートでのストーリーを意味している。また、アイリンとノーヴェの指導でも「技」と「力」についての説明がされており、ヴィヴィオ達に課題を提示して次のステップへと進むことが目的であったものと推測する。本気の実戦形式で指導する事が一番効率の良い鍛錬と判断したので、アイリンはヴィヴィオらに対して挑発的な態度をとったのだろう。ノーヴェは自身の正体を隠すことで、アインハルト達に手加減されないよう細工をした上での対戦であった。アイリンは、ルーフェンの伝統武術に触れることで自身の武術をさらに磨いて欲しいと期待しており、ノーヴェは教え子達に普段のトレーニングや指導では伝わらない鍛錬課題を示したいとする目的があった。二人の教え方も見所となる一話であった。

《扉絵考察》
変身メイク姿のノーヴェが構えており、彼女の独擅場となるカットであった。変身姿とは言え、ノーヴェ一人だけの扉絵は今話が初めてとなる。単行本15巻裏表紙にカラーイラストの変身メイク姿が掲載されているので、こちらを確認してから本話の扉絵を見ると魅力度が増すので是非お勧めしたい。
ノーヴェの構えは、Memory;72「鍛錬課題!」でアインハルトが「空破断・改(仮)!」を放つ前の構えに酷似しているのだが、アインハルトとは左右の腕の位置が逆であり、左拳から技を出す構えをしている。本編では右拳で「断空拳」を使用していることから、左右どちらの拳からでも技が出せるものと推測する。

《ノーヴェ対リオ》
リオは炎雷変換資質を活かした格闘技で攻め続ける。拳に炎熱の魔力を付与した「炎龍破」に、脚に雷の魔力を付与した蹴りを入れようとするものの、全てかわされている。ノーヴェが受け止めようとしなかったのは、魔力付与のダメージを受けないようにする事と、力押しを防ぐためであったと思われる。また、不発に終わったリオの技であるが、両手に炎熱魔力を付与していたことから、Memory;38「情熱の行先」で、ハリーに使用した「絶招織炎虎咆」であったと推測する。防御の上からでも大ダメージを与える技なのだが、両手に魔力を付与する際にノーガードになる瞬間を突かれて打撃を受けている。リオの技は、魔力とパワーはあるものの対応され易い欠点があったのだ。ノーヴェは特殊な技を使わず基礎の拳打だけでリオに勝利しているが、技の速度・精度が達人レベルなのである。基礎レベルの違いが強さに表れている。

《伝統武術と扇子》
扇子を防御に使用したアイリンであるが、中国武術には扇子を使った拳法が存在しており、「体極扇」や「花架拳」が代表的である。「体極扇」は「体極拳」と「体極剣」の動作をもとに、 ゆっくりとした穏やかな動きが特徴で、「花架拳」は“華麗なる舞の如き秘拳”とも呼ばれ、相手の死角にはいって関節技やツボを攻撃する技が多い。女性でも扱える武術とされており、アイリンの華凰拳でも護身術として存在していても不思議ではないのだ。


にほんブログ村



魔法少女リリカルなのはViVid (15) (カドカワコミックス・エース)
KADOKAWA/角川書店
2015-12-22
藤真 拓哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女リリカルなのはViVid (15) (カドカワコミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法少女リリカルなのはViVid第74話「技と力」 解説ブログ  サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる