うたわれるものらじお解説集【第三回】

【放送日】2006年7月21日
【パーソナリティー】小山力也(ハクオロ役) 柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】なし
【オープニング】エルルゥ「ハクオロさん、ハクオロさ~ん」
ハクオロ「ん、どうした? エルルゥ」
エルルゥ「あの、わたしすごい疑問があるんですけど?」
ハクオロ「なんだい?」
エルルゥ「ムックルってあっという間にあの大きさに育ったじゃないですか」
ハクオロ「ああ、そうだな。あっという間に大きくなっていったよな」
エルルゥ「このままどこまで大きくなるのでしょうね?」
ハクオロ「うん、今の大きさよりは大きくならないと思うぞ」
エルルゥ「え? 何でですか?」
ハクオロ「これ以上大きくなったら…」
エルルゥ「大きくなったら?」
ハクオロ「マスコットキャラじゃなくなってしまうじゃないかっ」
エルルゥ「マスコット……だったんです…か?」

今回も二人でお送りする「うたわれるものらじお」。ゲスト来がないことに不安を覚える力也さんに涼香さんの押しが始まる。「ご不満なんですか? 先週もそうおっしゃってましたよね」「ゲストはいらないですってば、私達の間に」「力ちゃんと柚ちゃんだけでいいんですっ!
どうやらリスナーからのお便りの中にゲストを呼んで欲しいというリクエストがなかったこともあり涼香さんは現状の放送に満足している様子。力也さんは色んな人に来ていただいて盛り上げていこうとしたいのに、涼香さんの二人の仲を邪魔しないでオーラがゲストの出演を阻止している模様。リスナーも二人のトークだけで満足していることもありゲストの要望がないものと思われる。

【ふつおたコーナー】
リスナーからのお便りで、「うたわれるもの」に出てくる固有名詞の発音について苦労話がでる。アイヌ語をもじった名詞が多数でてくるうたわれ世界。力也さんは一週間前から台本を読み込んで収録に望んでいるという。最初「モロロ粥」が言えなかったとのこと。涼香さんは「エルルゥ」が言い難かったという。力也さんのうたわれキャラ物真似コーナー化希望もでており、涼香さんは力ちゃんのベナウィを希望。浪川さんのセクシーボイスがベナウィのキャラ声になっており、力ちゃんのセクシーボイスが聞きたい涼香さんの希望があったものと思われる。
力也「僕はにゃも、にゃもとかの方がまだ、そうだにゃもとか言う方がやり易いですけど」
涼香「私はね、アルルゥの物真似とか挑戦するんでだけど、あんまり似てないとか」
力也「アルルゥは沢城さんがね、ほんとに一言をね、自分なりにすごく分析してやってますからね」
※この伏線であろうか、次週に沢城みゆきさんがゲストに登場することになり、絶妙な一言を披露することになる。
【ドリィとグラァに挑戦しよう】
涼香さんの「愛は双子を超えますっ!」宣言で始まった今回のコーナー。力也さんは「10ポイント
も貯まんないよねっ、ねっ? だって10ポイント貯めようと思ったら何年…」と弱気な発言。ま
だまだまだ涼香さんの想いは行き届いてない様子。
今回のキーワードは『朝起きたら』と『ユズハ』でした。
涼香さんは何を思ったのか「これってまずい感じがする」とご機嫌斜め。ニコニコしている力也さ
んに「ハクオロさん!」と渇を入れる。二人の回答は
力也「おはよう」 涼香「おはようございます」
見事正解。初めての正解なので2ポイント獲得したのであった。
力也さんは朝起きたら言うセリフであり、涼香さんはユズハのつもりで言ったセリフであった。
【フリートークのコーナー】
学生が夏休み期間ということもあり話題は夏休みについて。学生時代の力也さんは海大好きということて高校・大学は海で焼いていた話がでるのだが、
涼香「えっ!? 水着を着てですよね? すいません、ごめんなさい、う~~んっ」
と力也さんの水着姿を想像した涼香さんはひとり興奮したのであった。水泳部であった力也さんは から歩いて一分の所にあるジムに現在も通っており、プールで泳いでいるという。
涼香「いつかわたくしもお供させて。力ちゃんの御家から二人で水着になって…
さりげなくお誘いする涼香さんであるが、返事を求められる前に力也さんはすぐさま話題を宿題に 移すのであった。力也さんは一日で仕上げて後は遊ぶ派。涼香さんは友達のを写す派。読書感想文については感想文の見本を見て似せて書いたという。
涼香「ラジオを聴いているみんなは、ちゃんとまじめに本を読んで素直な感想を書いて下さいよ」
【エンディング】
力也「さて、うたわれるものらじお第三回放送いかがだったでしょうか?」
涼香「今日はドリグラのコーナーでちょっと二人の気持ちが一緒になったことがたまらなく嬉しかったですっ!」
力也「僕もほんとうに嬉しかったですよ」
涼香「ほんとですか?」
力也「ほんとです、ほんとです、ね。又こんな風にポイントが増えれば10ポイントも夢ではないと思う。誰かゲストきてくれて三人当たったら6ポイントというのになればいいと思います」
涼香「わたしは力ちゃんと二人っきりがいいんだけどな
そんな二人のトークを生で見ようと公開録音のリクエストも届いていたのだが…
力也「やめましょう。そんな恐ろしいこと。余計もうボロボロになりますよ、ほんとに」
涼香「ちょっとみんなにも見てもらい、こんな力ちゃんを。みんな惚れますって」
力也「アニメとね、ね。ほんとにこうやってラジオで聴いていただくだけでね、充分です」
涼香「でも、みなさんにも実際にこうお会いしたたいじゃないですか」
力也さんはエルルゥがイベントで衣装を着て行けばお客さんに受けがいいと出場を辞退するが、涼 香さんは、力ちゃんがハクオロのコスプレするならエルルェのコスプレすると宣言したのであった。
【エルルゥのうたわれる もの知りコーナー】
包丁を火であぶると食パンがよく切れますよ
【今週の名言】愛は双子を超えますっ!
【総評】第2回放送の【ふつおたコーナー】で「力ちゃん」「柚ちゃん」と呼ぶことになった二人。今回からニックネームで呼び合う仲にまで進展したのだが、涼香さんからのアプローチをスルーして話題を変える力也さんの話術が上達している。オロオロして動揺することが少なくなるのはリスナーの心境としては残念なことなのだが、それにも負けないとする涼香さんのセクシーボイスが多々流れてくるのは嬉しいかぎりである。アニメでは聞けなかったエルルゥの本音が聴けるのは「うたわれらじお」ならでは。《聖》

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック