「うたわれるものらじお解説集 【第二回】

【放送日】2006年7月14日
【パーソナリティー】小山力也(ハクオロ役) 柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】なし
【オープニング】エルルゥ「ハクオロさん、ちょっとお聞きしたいんですけど?」
ハクオロ「ん、何だい? エルルゥ」
エルルゥ「このラジオってインターネットラジオっていう分類ですよね」
ハクオロ「うん、そうだね」
エルルゥ「インターネットラジオって何ですか?」
ハクオロ「インターネットラジオとは、パソコン等の通信機器を利用して聴くラジオ番組のことで、世界中どこでもパソコンとインターネット環境があれば聴けるラジオのことを言うんだ」
エルルゥ「誰でも聴けるんですよね?」
ハクオロ「うん、そうだ」
エルルゥ「ってことは、アルルゥに内容を突っ込まれる日もいつか来るってことかぁ」
ハクオロ「え?」

第一回の放送の感想が好評だったことを受けて精進に努めようとする力也さんに、第一回同様柚子さんの力也崩しが始まる。
涼香「進歩しましょうよ、二人で一緒に」
力也「ゲスト来ないの?」
涼香「ゲスト? いやっ、いりませんゲストなんて! 私達の中にいりませんっ!!
力也「浪川とかね、来てくれるって言ってたんだけど」
涼香「いらないっ、私は小山さんがいればいいんです」
(注)この発言以降浪川さんは来づらくなったのか、今だゲストに来ていない。
【ふつおたコーナー】
リスナーからのお便りで、涼香さんの小山さんの心鷲掴み作戦の為互いにニックネームを付けてみることになったのだが…柚木さんが収録現場でカルラ役の「田中敦子」さんに力也さんLoveの話をしたところ、敦子さんに「えっ、りきちゃんが?」と返され、既に愛称で呼んでいたことが発覚。力也さんに問い詰めた際、力也さんが敦子さんのことを「あっちゃん」と呼んでしまい、「敦子さんはね」と言い直すも柚木さんは聞き逃さなかった。柚木さんは既に旧知の仲で愛称で呼び合う二人に激しく嫉妬。敦子さんに対抗して「力ちゃん」と呼ぶことにする。力也さんは柚木さんのことを「柚ちゃん」のニックネームで呼ぶことが決定した。
【トウカの旅行記】
東京都のリスナーより「クリームもんじゃ」なる食べ物の紹介がありました。
生クリームにクレープを入れたものを鉄板で焼いた物とのこと。柚木さんはもんぢゃを食べる「ヘラ」が熱いのが苦手とのこと。力也さんは飲み会好きで飲み食べに行くのが好きであることを語った。又、柚木さんはゲームの取材帰りに力也さんから「おおそば」をご馳走されたことを明かしており、先週「一緒に食事に行きましょう」と力也さんは約束していた事を早速有言実行していたのであった。
【フリートークのコーナー】
涼香さんからのラヴコールを尽く打砕いていた力也さんへの質問で、「うたわれるもの」の女性キャラで一番好きなのは誰なのかが話題となる。
力也「いやもう、何をさておいてもね、エルルゥのような女性が一番ですよ」
涼香「本当ですか? また汗いっぱいかいてますよ」
力也「本当そうだよ。あっちゃんは昔から仲が良いからから、いろいろ気安くお話ができるけど」
涼香「セクシー系が好きなんですか? カルラってすごく強くて、あの年齢も若いんですけどとてもセクシーなキャラクターなんですけど、田中敦子さんもまたとてもセクシーな方なんですよね
力也「で、しっかりしていらっしゃるからね。全然とちらないしね。彼女も忙しいのによくほんとにそれだけリハーサルきっちりできる時間があるなぁと思うくらいねぇ」
涼香「セクシー系が好きですか?」
力也「いやもう、どんな方でも」
涼香「どんな方でもっ!? 来るもの拒まずってことですか!!
力也「エルルゥさんがほんとにとても素敵だと思います僕は本当に。だってアニメーションのハクオロはエルルゥ一筋ですもんね。ねっ。ゲームはなんかね、いろいろありましたけどね。なんかね、色んな女性と」
涼香「アニメーションのハクオロさんはね。わたしほんとゲームの時も、自分の出ていないパートの台本も全部いただいて読ませていただきました。もうエルルゥの知らない所であんな事やこんな事もまでして、ほんとにわたし涙流しながら台本読んでましたよ
力也「あんな事やこんな事もないけど。ただ、ね。色んな方に好かれて。ほんとに男性冥利に尽きるというか、役者としてもほんとに嬉しかったです」
涼香「じゃあ、誰でもいいんですか?」
力也「いや、そんな、そんな訳ないって、そんなことないですよ。この汗を見れば分るでしょ?」
涼香「それが嘘くさいじゃないですか」
力也「エルルゥみたいに、常に一途に想っていてくれて、それでしっかりしていて何でもできて、でも最後の最後まで自分の我を通すことのない、ね。最後のところは一歩引いて見つめていて下さるような慎ましい女性がほんとに大好きですね」
涼香「これを真実に、させてみせますよっ!
【エンディング】
力也「さてさて、うたわれるものらじお第二回放送いかがだったでしょうか?」
涼香「今日はニックネームを決めて初めて力ちゃんと呼べたのが嬉しいです。田中敦子さんには負けませ~んっ!
力也「僕はでもハクオロさんて言ってくれた方がなんか嬉しいけどね」
涼香「他の番組でお会いした時もハクオロさんって言っていいんですか?」
力也「いいけどでも、収録現場でなんか力ちゃんなんて言われると、なんか変に思われるとちょっと恥ずかしいし、ご迷惑じゃないですか、あなたにねぇ」
涼香「いえ、さっぱり全然。二人できてるんだぐらいに思われた方が悪い虫が付かなくていいですよ」
力也「そんなこと誰も思ってくれないでしょうけど。いえいえほんとに楽しかったです、はい」
【今週の名言】田中敦子さんには負けませ~んっ!
【総評】ラジオ放送最終回に結婚の約束を迫る涼香さん。猛烈なラヴコールに汗いっぱいでおたおたする力也さんがかわいい。涼香さんがライバル宣言した田中敦子さんと力也さんとの関係ですが、海外ドラマ「24」シリーズの吹き替えでお馴染みのジャックとオードリー役をはじめ仕事で一緒することも多く旧知の仲のようである。力也自身が大先輩と認め、気安く話しができる存在であることを口にした為、涼香さんにしてみれば自分以外の女性が力也さんの心の中に入っていることになる。「うたわれるもの」をより一層楽しく見るならば今話を聴いた後にアニメ第十話を見るとエルルゥとカルラのやりとりがより楽しめる。《聖》
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

インターネットラジオとは
Excerpt: インターネットラジオは、名前の通りインターネット上で放送するラジオのことです。 「ネットラジオ」・「ウェブラジオ」・「ネトラジ」などと略して呼ばれる事もあります。 インターネットラジオ..
Weblog: インターネットラジオ
Tracked: 2007-08-23 22:49