うたわれるものらじお解説集【第十二回】前編

【お知らせ】
「うたわれるものらじお解説集Vol.1」が4月22日サンクリ354月30日COMIC1にてサークル「思想脳労」様で委託販売されます。第1回放送から第12回放送+特別編をまとめております。

さて、今回は《音泉》No1アイドルが登場し、後々まで波紋を残すことになったうたわれらじお史上最大の問題番組です。果たして力也さんの運命は!?
【放送日】2006年9月22日
【パーソナリティ】小山力也(ハクオロ役)
【ゲスト】大原さやか(ウルトリィ役)
【オープニング】ハクオロ「う~む、小腹が空いたな。何かないのかな?」
ウルトリィ「あら?ハクオロさま何をなさってるのですか?」
ハクオロ「あぁ、ちょっと小腹が空いて、あっでもこんなとこエルルゥに見つかったら…」
ウルトリィ「ああ、その事でしたら大丈夫です」
ハクオロ「ううん?大丈夫というと…」
ウルトリィ「今日はエルルゥ様はいらっしゃいませんから」
ハクオロ「えっ!?」
ウルトリィ「ですから今日はエルルゥ様はいらっしゃいませんので…二人でラジオをやるんです」
ハクオロ「あっ…いや、エ、エルルゥは…一体何処に?」

第11回の【エンディング】でサプライズがあるかもと告知していた涼香さんであったが、今回涼香さんがお休みとなり、小山力也さんが復帰した回に大原さやかさんがゲストに呼ばれたのであった。
さやか「番組ジャックにやって参りました~よろしくお願いします」
力也「ありがとうございます」
さやか「“ありがとうございます”って言ったぁ~」
力也「え?何々、何て言ったの僕は?ただ反射的に言ってしまったんですが」
さやか「そうですか、番組を乗っ取りに参りましたと申し上げました」
力也「乗っ取ってもうどんどんね。もう《音泉》No1アイドルの大原さやかさんに乗っ取って頂ければ私は本望ですよ」

※この言葉通り大原さやか嬢が涼香さんの代役を予想以上にこなすことになったのであった。《音泉》内で別番組『カレイドスター』の『そらとレイラの すごい○○』のパーソナリティを務めた事があり、2006年6月5日で同番組は放送終了となったのだが、《音泉》内では一番人気の番組で最もアクセス数が多かったという。

【フリートークのコーナー】

二週間ぶりの登場で緊張ガチガチの力也さんをさやかさんが優しく包むような雰囲気が漂う。

さやか「私がゲストってお聞きなった時どう思われました?」
力也「いやぁもうほんと嬉しくて…」
さやか「どんな風に嬉しいですか?是非言葉で表現して下さい」
力也「ええぇぇほんとに、ほんとに嬉しくてたまりません」
さやか「ほんとですか? じゃあその言葉に甘えてもいいですか?」
力也「何をったった、そんなことっ考えてきたの何か今日?」
さやか「一つお願いが…これだけは言おうと思ってたんですけど、私友達にね“さぁや”って呼ばれてるんです。私は力也さんに“さぁや”って呼んで頂くのが夢だったんです。だから今日は全編通して私の事は一切“大原さん”NG~。NGですよ」
力也「(笑)いや~ほんと有難うございます」
さやか「全部“さぁや”って呼んで下さい。練習しましょうか力也さん、私の目を見て3…2…1」
力也「見なくない」
さやか「りーきーやーさんっ!」
力也「実はですね、柚ちゃんからのメールを紹介しようと思って…」
さやか「このタイミングでですかっ!今日せっかく二人っきりなのにぃ~」
力也「柚木さんがね、お休みするにあたって、メールを下さいましたのでそれをご紹介しようと思って…『うたわれるものらじおをお聞きの皆様へ』のメッセージでございます」

涼香-今回は力ちゃんとスケジュールが合わずに私がお休みすることになってしまいました御免なさい。私、力ちゃんと二人で毎週皆様からのメールを二人で読むのが楽しみだったのでとても残念です。

さやか「今日は私が代わりにバッチリやりますよ、ご心配なく~♪」

こんな事になるなんてサプライズってこの事だったの!! ちょっとディレクターさん!!! また来週私とリスナーの皆様にお会いできるのを楽しみにしております。季節の変わり目ですので体調には気をつけて下さいね。風邪等要注意ですよ。簡単ではございますがご挨拶まで-

さやか「素敵ですね」
力也「それと追加がございましてね。私に下さったんですが…」

涼香-お疲れ様です。今回ご一緒できなくてとても残念です。これで三週間も離れ離れですね。しかも今回は女性ゲストと二人で収録とか。これは日高さんの陰謀だと思います。日高さんと昨日偶然すれ違ったので罵っておきました。(こわいマークが書いてあります)そして、大原さやかちゃんは綺麗で聡明で私の大好きな役者さんの一人ではありますが、一応ちょっぴり不安です。オイタしちゃ駄目ですよ?刺しますからね

さやか「オイタって何ですか?オイタって何ですか、力也さん?」
力也「そうゆう風にここにね、出てますからね。フォークのマークと救急車と髑髏がちゃんと絵文字で入っておりまして」
さやか「そっかぁ。存分にオイタしましょうか?ここのスタジオね、ディレクターさんとの間のガラスの扉があるんですけどそこ隠せるようにカーテンがあるんですよ~(笑)。何だったら引きましょうか?」
力也「あの…多分ね、今日ご出演なるとあなたのホームページにもね、沢山アクセスが来ると思うんですが、そうすると多分ね僕の事をね“殺せ”とかいう人がいっぱい来ると思うんで…」
さやか「そんなこと書く人はいないですよぉ」
力也「過激な事はなしにして…」
さやか「過激?過激な事ってどんなことが過激ですか?」
力也「いえいえいえ…そうゆうメッセージを頂きました」
さやか「なるほど、柚ねぇどうも有難う~。存分にラブラブしたしま~す。有難う任せて今週は♪」
力也「うわ~い。頑張ります」

自称小心者の小山さんはさやかさんファンからの中傷を予期していたのだが、当のさやかさ んはそんなことお構いなしのノリである。

さやか「で、練習が済んでませんよ?」
力也「はい?え?これ駄目ですよ、ほんとに~」
さやか「どうしてですか?私ほんとにこれやって頂きたかったんです」
力也「さぁやさんよろしくお願いします」 
さやか「“さん”はいらない、ほんとにいらない」
力也「いやーねぇ?そこまでそんなこんなアイドルにやって頂かなくても…」
さやか「私アイドルじゃないです間違っても。じゃ私は今日此処だけいつも“力也さん”ってお呼びしてるんですけど“力也”って呼んでいいですか?“さぁや”“力也”の関係で参りましょ」
力也「そんなそこまで一生懸命尽くしてくれなくていいんですもう。自分のね、好きなようにね」
さやか「でもそれは約束ですよ?ゆびきりげんまんして下さい。…きゃあ~繋いじゃったぁ♪
力也「ほんと大原さんファンの皆さんほんとすいません」
さやか「ああぁNG~、今度から“大原さん”って言ったら…」
力也「さぁやさんファンさぁやファンの皆様どうも申し訳ございません、失礼いたしました」

ここで力也さんは第10回放送時に小山剛志さんから暴露された<箱根の皆さーん!! うたわれるものですよ~!!>の件で弁明するのだが…遅れて夜中11時頃到着した釘宮理恵さんの為に買出しに行く事になった力也さん。浪川号の車を剛志さんが運転して助手席に浪川さん、後ろの席に自分と三宅華也ちゃんと中原麻衣さんが座る形で出発したのだったが、当初予定していたコンビニを剛志さんがスルーしてドライブすることになり、はしゃいでいる麻衣さん華也さんと一緒にルーフを開けて立ち上がった時。

力也「そしたら中原さんとかが、“うわぁ~い、箱根の皆さーん!とか言い出して、私も同じように同罪で言ったんですけどね、僕は“浪川です。浪川大介をよろしくお願いします。浪川です。お世話になっております”っていう風に言ったんですが、“うたわれるものですよ~!!”って麻衣さんもおっしゃったりね…事実は事実ですけど」
さやか「中原麻衣もやったと。その買出しの時に中原麻衣ちゃんが“おでん食べた~い”って言い出して“これ全部下さい”って言ったんですって?メニューを指して。大物ですねぇ~」

以上、力也さんが買出しに行った模様の真実が語られたのであったが、この件についての真相は後々まで話題になることになる。
さやか「いいなぁ行きたかったなぁ~」
力也「大原さんお忙しいからねぇ」
さやか「残念でした。だってなんか縛られたんでしょ?」
力也「縛られたのは…気が付いたらいつのまにか浪川君が…」
さやか「…ちょっと待って下さい。“大原さん?”今“大原さん”って言いました?」
力也「い…や、言ってないですよね?私は今…」
さやか「言いましたよねぇ~。じゃあはい!やり直しです」
力也「もうラジオの女王はほんとに…じゃあ“さぁやさん”」
さやか「“さん”はいらないの~!待って待って。力也さんは私の事が…あんまりお好きじゃない?
力也「いえいえそんなことっ、大好きですよ
さやか「ほんとですか? じゃあもう敬語とかもいいです。“さん”もいいです。分りました。じゃあほんとにこの時間だけでいいので私の夢を叶えて下さい」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

箱根
Excerpt: 箱根について
Weblog: 箱根の関連情報
Tracked: 2007-04-20 15:52

小山力也【声優さん】
Excerpt: 小山力也(1963年12月18日 生まれ)京都市出身。この人は声優の枠で紹介するのはちょっと違うような、、、、現在も劇団俳優座に所属されていますし、おそらくご自身も声優は俳優・役者の仕事の一環としてさ..
Weblog: アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】
Tracked: 2007-06-02 15:55

小山力也【声優ブログ】
Excerpt: ★小山力也さんのブログ★小山力也さんが所属している 劇団俳優座のサイト★小山力也さんファンページ現在更新されていないようです。★小山力也(こやま りきや)ふぁん代表作は「仮面ライダーBLACK RX」..
Weblog: 声優ブログ
Tracked: 2007-07-15 16:30