うたわれるものらじお解説集【第十五回】

【放送日】2006年10月16日
【パーソナリティ】小山力也(ハクオロ役) 柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】なし
【オープニング】エルルゥ「ハクオロさん、ハクオロさ~ん!」
ハクオロ「ん、どうした? エルルゥ」
エルルゥ「さっき、スタッフさんから聞いたんですが」
ハクオロ「うむ、どうした?」
エルルゥ「DVDとゲームを買うと付く、特典CDがあるじゃないですか!?」
ハクオロ「ああ。応募者全員にプレゼントってやつだな」
エルルゥ「はい。あの内容なんですが、何やら恐ろしい事になっているらしいんですよ」
ハクオロ「ええっ!?」
エルルゥ「ふふ♪ 皆さん、期待していて下さいね」

力也「うたわれるものらじお第15回目です。凄いね、15回目になってしまいましたよ」
涼香「凄いですね。このラジオは人気アニメ『うたわれるもの』をより一層楽しく見る為の情報番組です」
力也「はい、そうなんです。『ラジオ関西』の方にお邪魔してからね」
涼香「そうですね。二回目になります。え~と先週はあのなんか…ちょっと緊張してしまいまして、なんか本当いつもにも増してぐたぐだでほんとすいませんでした」
力也「いえいえ。どうですか? 今日の…」
涼香「え!? 今日の力ちゃんは素敵ですよ
力也「いえいえ、ご機嫌は如何ですか?」
涼香「麗しゅうございますよ。ありがとうございます♪」
力也「なんこの頃、ここ数週間、目が(笑)とてもですね…あの…気になるんですが」
涼香「収録本番が始まる前も私と目が合うと怖いとか言って顔を伏せてたんです、力ちゃんは」

先週に引き続き涼香さんのご機嫌を伺いながらトークを始める力也さん。涼香さんの怖い目つきに怯える様子は、エルルゥに睨まれて怯えるムックルのようである。

【ふつおたコーナー】
箱根の打ち上げ旅行で起きた珍事《縛られ事件》について真相が語られる。
涼香「それって大原さやかちゃんの回ですか?」
力也「あっ、そうでしたかね?」
涼香「そうでしたかね? 覚えてないんですか?」
力也「それはちょっと定かではないんですが、ただ、どうも僕が縛られたというように誤解された方が…」
涼香「いえ、力ちゃんは縛られてないです!」
力也「そうですよね」
涼香「私、ずっと寄り添ってました♪
力也「そんな事無いですよ」
涼香「はあ!? 何ですか! そんな事無いですって」
力也「あの~縛られたのは何を隠そう、いつも話題の『ベナウィ』でございまして(笑) あんなに働いてね、車だして、色々料金の清算もね、全部立て替えてくれて、働いて働いて挙げ句の果てには縛られて」
涼香「縛り上手な方がちょっといたんですね」
●放送禁止音●
力也「子供のこ~ろの夢~は♪」

伝説の存在である浪川大輔さんをあられもない姿にしたのは!? 禁止音中の会話が気になる。力也さんは惚けていたが、《縛られ事件》については第12回放送でさやかさんと話した話題であった。

涼香「好きですよね? 浪川さんの事」
力也「うん、良いやつですしね」
涼香「ああ、良い人ですね。来ていただきたいんですよ。多分あの番組のスタッフさんからもきっと出演依頼とかを出していると思うんですけど、お忙しいです」
力也「どっかでね、特別な特別ゲストでね」
涼香「そうですね。番組が続いている間に、一度は呼びたいと思います」

【ドリィとグラァに挑戦しよう】
力也「先週はね、Suaraさんが来て頑張って下さったんですが」
涼香「私と力ちゃんは一つになれたんですけど(笑) ね♪ 今日も…」
力也「それでは早速やってみましょう」
涼香「何で~全くもうっ!」

 現在6.5ポイント。今回のキーワードは『夕方家に帰って』と『焼き餅やき』。

涼香「…もう出ました。出ましたよね?」
力也「なんかでもそれ、僕が言うのもなんか、なんか気が…心が痛いですが」
涼香「いいじゃないですかっ、もう出ました」
力也「ご免ね」
涼香「はぁ!? 何で最初から謝るんですか? えっ、はい。じゃあいきましょう」

 二人が連想したのは

力也「エルルゥ」 涼香「エルルゥ」
涼香「どうしよう、やっぱり一つだわ私達。嬉しいよぉ♪
力也「なんだか先々週でしたっけ? 明乃ちゃんの時もね『エルルゥ』が答えでね」
涼香「凄い凄い、凄い。なんでだろう。こんなにプラトニックなのに気持ちは一つになってる。どっかでやっぱり繋がってる私達(笑)
力也「なんだか日高さんはボーナスが出るまで延ばしてくれと仰ってますが、そんな贅沢は申しませんのでね」
涼香「はあ~嬉しい♪ 凄いナチュナルに一緒になれますよね私達って」
力也「だって、もうねえ、目で分かるもんね答えがねえ
涼香「恥ずかしい。力ちゃんがそんな事言うと恥ずかしい
力也「いやいやいやいや」

【トウカの旅行記】
函館にあるキャラメルが紹介される。『ジンギスカンキャラメル』『イカ墨キャラメル』『醤油ラーメンキャラメル』『スープカレーキャラメル(50円割高)』等。中でも美味しそうなのが『林檎酢キャラメル』『夕張メロンキャラメル』だったという。番組スタッフより、これらの類のキャラメルが届けられ『ジンギスカンキャラメル』『男爵いもバターキャラメル』『とうきびバターキャラメル』が用意されたのでだが、サイトで検索してみるとこれらは危険味なキャラメル三種として紹介されている品であった。

涼香「これ、私達に食べろっていうことですよね?」
力也「一つじゃあ、頂きましょう」

 『ジンギスカンキャラメル』を食べようとした力也さんだが涼香さんから静止がかかる。

涼香「無理して食べなくていですからね。はい、ハクオロさん。あ~んして下さい♪ …あ~ん
力也「このコーナーでは」
涼香「まだ始まったばっかり! 始まったばっかりちょっと!! はい、あ~んして下さい。あ~んして下さい
力也「ゲームも発売になりましてですね」
涼香「何処まで逃げるんですか! ここ狭いんですからっ。あ~んして下さい。
力也「もうみんな見てるから止めようよ」
涼香「じゃあカーテン閉めますね
力也「はいはい頂きます」

 観念して食べた力也さんの感想は焼き肉のたれの味がして甘い味がして塩気がある風味だ っという。一方、『とうきびバターキャラメル』を食べた涼香さんの感想は、基本普通のキャラメ ル味にバターの香りがするものの特別変わった味はせず、甘くて普通に美味しいとのこと。

【フリートークのコーナー】
10月26日に発売になる『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』についての話題となる。
フルボイス仕様となるゲームの収録は一人ずつ行なっていたという力也さん達。力也さんは一番台詞が多い為、スタジオに12回も通い収録作業をしたという。一回につき四時間費やして収録していたのだそうだが、お腹の音がよくはいって苦労したという。また、第一回時に収録した音声のデータが消えてしまい再度収録するハプニングも。発売が延期になった理由もこういったトラブル等が原因と思われる。

力也「エルルゥも頑張りましたよね? ね?」
涼香「いいのよ、ゲームのエルルゥの話はいいんです!」
力也「なんで?」
涼香「怒らせたいんですか!? 私ゲームは、あまり好きじゃないんです
力也「さっき、今、私も早くやりたいって言ったばっかりじゃない」
涼香「やりたいんですけど違うんです。ハクオロさんが素敵な、ね。テレビアニメのハクオロさんではとても言わないような台詞をゲームでは言ってたりするじゃないですか?」
力也「そうでしたかね」
涼香「そうですよ。あっこんな台詞聞きたいっていうのあるんですけど、それ以外は」
力也「そんな事(笑)」
涼香「だって! いっぱい変な事してるじゃない」
力也「そんな事しませんよ。ちゃんとね」
涼香「なんかエルルゥの影薄いし
力也「渾身の作なんですよね! 渾身の大作です。『散りゆく者への子守唄』」
涼香「え、いや、みんな、あの、ね。買って是非やってみて下さい。ほんとに私の気持ちを分って

【エンディング】
力也「さて、今週のうたわれるものらじおいかがだったでしょうか?」
涼香「いかがだったでしょうか?」
力也「久しぶりに二人だけの収録でございました」
涼香「あっ、それで変だったんですか?」
力也「えっ、そうなんですよ」
涼香「あは、なんか様子がずっと変だったのはその所為だったんですか?」
力也「そうです。まあまあ何があっても僕は緊張するし汗かくし、汚いんですが」
涼香「汚くないです!」
力也「ほんとにもう色々と心配いたしましたが、でもね、いつものペースに戻ってきて良かったです」
涼香「いつものペースってどんなのだ」
力也「まあ、ゲームがでるということで」
涼香「楽しみですね」

【エルルゥのうたわれるもの もの知りコーナー】
 携帯電話とか濡れてしまうと乾かし難いものは、お菓子とかの箱にはいっている乾燥剤を乾 かしたいものと一緒にタッパーの中に入れて、数回振ると簡単に乾きますよ。
【今週の名言】こんなにプラトニックなのに気持ちは一つになってる。
【総評】発売延期となっていたPS版『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』の発売日が決定し、情報番組としては大いに宣伝しなければならないところであるが、番組ディレクターの日高氏とゲームディレクターM氏の前でゲームの悪評をする涼香さんの大胆さが素晴らしい。【ドリ&グラァ】のコーナーで正解し、二人の距離を再確認した後【トウカの旅行記】コーナーで力也さんにキャラメルを「あ~ん」させた事で、すっかり上機嫌な涼香さんと彼女の視線に脅えるようになった力也さんが対照的。辺境の女は強いという設定がらじお番組でも生かされている。《聖》

【お知らせ】第13回~第19回放送分を収録した『うたわれるものらじお解説集Vol.2』が「とらのあな」様にて委託販売致しております。書店にもあるのかな(笑)。通販もご利用できますので、興味のある方チェックしてみて下さい。

★うたわれるものキャラクター占いなるものを発見! 皆様もお試しあれですよ(笑)

うたわれるもの占いキャラクター占い(キャラ占い)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック