CLANNAD 第18話「逆転の秘策」

【タイトル】「逆転の秘策」
作  画  :10(杏と椋の涙するシーンは神画)
ストーリー :9(智代と藤林姉妹の恋愛模様がうまく描かれています)
家  族  :10(智代の弟が取り戻した家族の絆に)
  萌    :10(智代の部活衣装ショー)
========================================================================
【批評・感想】
タイトルの「逆転の秘策」とは、智代が生徒会長に選ばれる為に朋也が考えたアピール作戦の事である。演劇部の活動を再開させる為に智代を生徒会長にするという朋也の思惑と、智代の生徒会長になって成し遂げたいという目標との思惑が一致している事で、智代シナリオを並行させている流れであるが、朋也が渚の為に智代を利用しているという見方もできなくはない。甲斐甲斐しく尽くす智代の様子は、荒れ果てていた岡崎家の台所が綺麗に片付けられている事から察する事ができる。父親との冷めた関係は相変わらずであるが、他人に近い身内をあからさまに拒絶している朋也の心の傷は相当なものである。この辺りは、身内に近い他人である古河親子との対比描写で、親子のあり方が比較することができる。
椋と朋也の間を取り持つ杏であるが、憂鬱な表情が見え隠れしている。第17話の体育倉庫事件以降、杏の気持ちが揺れ動いている証拠であるが、細かな表情にまでこだわりを見せる京アニの作画力を褒めるべきか。
智代、椋、ことみ達の押しかけイベントは三つ巴を越えて杏を交えた四面楚歌へ(笑)。各ヒロインの手料理を迫られて困惑する朋也の様は、「デュアル! ぱられルンルン物語」の一樹を彷彿する。(古いか!?) ピンチの時に現れる風子であるが、もはやどこから現れた等という野暮な疑問を抱くのは明らめて、あのヒトデメニューは古河パンに匹敵するものがありますね。ボタンでさえ怯えるあの状況の続きは視聴者に委ねられたが、原作にはないであろうお遊び的展開もサブヒロイン達の関係をうまく描いている。
智代対野球部 智代の投げた球がフェンスへと外れていく様は「タッチ」の上杉達也を彷彿(これも古いか!?)。智代が語る生徒会長を目指す理由は、朋也の家族関係と似ていた。
朋也が考えた荒れないですむ理由に「恋愛」を挙げたことに注目。表には出さないものの、心の奥で恋愛をしている裏返しでもある。
渚の存在を強く現した智代とテニス部との試合…風子編で流れた「挿入歌」とはまた別の…今回もEDで「挿入歌」の表示がありませんでしたが、わざと!? 渚の隣で微笑む朋也の姿を見て、杏をとめる椋、朋也が渚の為に一生懸命であることを知った智代らの心情が語る必要もない位伝わる。朋也と渚が応援する声を聞きたくないとばかりに、試合を見ることができなくなった杏と椋。渚に肩を貸し共に歩く姿に動くことができなかったことから、二人の間にはいることができないことを悟ったのであった。
【今話の名言集】
「女の子は、遺伝子レベルで占いが好きなんですよ」(杏)
杏の占いは、たくさんの可能性を目指す道しるべの一つだったのですね。
「私が見つけた答えは…家族だ」(智代)
家族のテーマは本作に欠かせないもの。原作を知る者ならば、この言葉の重みをアニメだけの描写で終わらせるのは勿体無いですね。
「お姉ちゃん、ごめんね…今まで、本当に」(椋)
第17話で杏に言えなかった言葉。引っ込み思案で恋愛するのも姉に頼っていた椋であったが、朋也との失恋を機に自分一人で恋愛していく努力をしていくことでしょう。杏が朋也に友情だけではない感情を抱いていることを知っていたどうかまでは判断がつきませんでしたが、杏が泣いたのは椋の想いが叶わなかっただけではないように思えます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • CLANNAD クラナド 第18話 逆転の秘策

    Excerpt: 渚復活!それにより、杏、椋、智代は敗残兵となりました・・・orz まぁ、仕方ないよね。この4人は恋愛状態にならなきゃ話が進まないわけで、CLANNADは渚ルートが本命だし、朋也.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2008-02-24 16:20
  • CLANNAD -クラナド-第18話「逆転の秘策」

    Excerpt: 朋也は智代の代わりに停学に。 智代は料理[E:restaurant]を作りに杏と Weblog: アニメ-スキ日記 racked: 2008-02-24 21:57
  • クラナド第18話「逆転の秘策」

    Excerpt: 今日も智代のお迎え~♪しかも朝ごはんまで作ってもらっちゃって(><)すっかりおしかけ女房って感じです。でも朋也は一緒にご飯したくないくらい父親が嫌いなんだ・・・。やっぱり停学になっちゃった朋也。今回は.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2008-02-26 23:15
  • CLANNAD -クラナド- 第18回 「逆転の秘策」

    Excerpt: さて、CLANNAD第18回「逆転の秘策」を観ましたので、その感想などを。 以前から書いておりますが、難航いたしました。 根幹をなす部分を別記事であげてしまいましたし、18回の感想の別記事.. Weblog: 丈・獅子丸の咆哮 (新館) racked: 2008-03-01 00:29
  • 『CLANNAD』 第18話 観ました

    Excerpt: 智代! 可愛いよ!智代!!! エプロン姿も 体育着にポニーテール、スイムキャップにスク水姿、剣道着姿、私服姿そしてテニスウェア姿も、追想のセーラー服姿も全部全部可愛いよ などと壊れていた前半でした。.. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2008-03-02 02:35