CLANNAD 第21話「学園祭にむけて」

【タイトル】「学園祭にむけて」
作  画  :10(渚メインだが背景・その他の人物も高水準)
ストーリー :9(最終話前に訪れる最大の危機)
家  族  :9(渚を愛する古河夫婦と親を想う渚のわだかまりの描写に)
  萌    :10(準備体操時のアングルと眼鏡っ子の智代に)
========================================================================
【批評・感想】
アバンタイトルでの発声練習であるが、一発で収録OKが出たのでしょうか(笑)。舞台に慣れている声優陣の力量を垣間見る事ができるものの、演劇を始めたばかりの素人達が見事な発音を披露したのは練習の賜物であろうか。かつて部活をする事を辞めた朋也や春原が部活に励む姿に感動! 懸命に頑張る渚の人柄に魅入られて集まった仲間との絆を感じる。
演劇部の部長は渚であるが、皆をまとめているのが杏である所に彼女のリーダーシップぶりが発揮されている。嫌がる春原には暴力で脅し(笑)、遠慮がちな渚を引っ張る役目は杏にしかできない事である。今話で風子の登場はなかったが、衣装の裁縫で困っている時が唯一の登場チャンス!? 彼女なら見事なヒトデ衣装を持参してきたであろう(笑)。
かつて秋生がしていたのはお芝居の仕事であった。父と母の夢を犠牲にしたのが自分であると知った渚であるが、忘れないで欲しい…早苗の日記に書かれていたのは苦悩や悲しみでなく、娘と居られることの最大の喜びであったということ。父が目指した夢の仕事を渚を文化祭で成し遂げようとしている。秋生と早苗が見守る中で渚が夢を叶えることが、家族の幸せになることに気付いて欲しい。
次回で最終回…原作のストーリーを重視する京アニがなぜこの時点で最終話にするのか? じっくりと検討したいと思います。渚の「この学校は好きですか?」という問いに対する答えはでると思います。そして、古河親子の絆もうまくまとめるでしょうね。

【今話の名台詞】
「やっぱりお前はいい子だな…お前で良かった」(智代)
朋也への想いの言葉に反応した椋と杏、そして見守ることみ達の心情がよく伝わる。
「てめえだって、自分に娘ができればこうならぁ」(秋生)
後の伏線になることを期待しつつ…。

【次回予告】<字幕>最終回 影二つ
渚「写真の中の二人はとても幸せそうでした…二人は夢を叶えていたんですから…そして、それはずっと続く筈だったんです」
朋也「そりゃ違う! それに…あの二人は今だって幸せの筈だ」
渚「夢はあきらめてしまいました…違いますか?」
朋也「……」
渚「そして今私は、二人の夢を犠牲にして、自分の夢だけ叶えようとしているんです」

思い詰めた渚の声が痛々しい…次回は幸せに溢れるフィナーレとEDの「だんご大家族」もしくは「影二つ」の余韻でハンカチ必須になることを期待したい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月16日 17:18
TBをありがとうです。
さてさて…

> 萌    :10(準備体操時のアングルと眼鏡っ子の智代に)
確かに今回の表面上の衝撃は凄いものがありました。さり気ないけど衝撃は凄いです。でもって智代の眼鏡、もちろん萌えました。

しかし…
>「やっぱりお前はいい子だな…お前で良かった」(智代)
との台詞を言う時に眼鏡をかけていたのは何故?
と考えてしまうと結構切ないものがあります。なぜって?
それは一般的に物語中で言われる眼鏡の意味を考えるとなんですよ。眼鏡は精神的な鎧とか、自分の本心を隠す道具と解釈すると…ここで智代さんが渚にこの台詞を言うためには朋也への内心の思いを隠すために眼鏡を必要とした。でも表向きの理由は視力が弱いからとか、眼鏡をかけた自分に自信が無いなどとツンデレているのが智代スキーとしては非常に切ない気分にさせられてしまうのですよね。
そのうち…なるべく速いうちにこの件で記事を書き上げてみようと思いますね。ではでは!
2008年03月16日 18:59
きつねのるーと様、コメントありがとうごさいます。
ブログ内でも智代の事をよく考察されておりますね。眼鏡の意味から心情を察するのは流石です。これからも記事を楽しみにしておりますよ。

この記事へのトラックバック

  • CLANNAD クラナド 第21話 学園祭に向けて

    Excerpt: みんなで滑舌発生練習。あの文章は劇をやっている方にはすごく有名ですよね~。しかし、さすが全員売れっ子声優さん!ちゃんと言えてますな!w Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2008-03-16 14:56
  • CLANNAD -クラナド- 第21話「学園祭にむけて」

    Excerpt: TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ アバンから早々、いよいよ演劇部らしくなってきた本作の展開。 発声練習と柔軟体操は、自分的には何気にインパクトの大きな描写でした。 特に、.. Weblog: パプリカさん家のアニメ亭 racked: 2008-03-16 14:58
  • CLANNAD -クラナド-第21話「学園祭にむけて」

    Excerpt: 学園祭にむけて準備を進める演劇部 なんかやけに胸を強調しているなーーー[E:sm Weblog: アニメ-スキ日記 racked: 2008-03-16 16:10
  • 『CLANNAD』 第21話 観ました

    Excerpt: 軽い調子で感想を書くと… 一言で言ってしまうと… 胸! そして… 眼鏡の智代さん!!!!! 眼鏡をかけた自分に自信が無いと言う智代さん そんな智代さんにめろめろでぅ お莫迦な感想はさて置.. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2008-03-16 17:09
  • CLANNAD第21話「学園祭に向けて」

    Excerpt:  演劇部としての活動が本格始動。渚が演じたい物語は「世界にたった1人残された女の子と 人形の話」でだった。しかしそれがどんな物語だったか思い出せなかった。朋也は早速物語の 手がかりを掴もうと有紀寧.. Weblog: アニメのストーリーと感想 racked: 2008-03-16 17:16
  • CLANNAD-クラナド-第21話「学園祭にむけて」

    Excerpt: コードネームおまる再び!(笑) Weblog: 全て遠き理想郷?なブログ racked: 2008-03-16 19:29
  • CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭に向けて」

    Excerpt: CLANNAD -クラナド- 第21話感想。 Weblog: ネギズ racked: 2008-03-16 21:41
  • CLANNAD 第21話「学園祭にむけて」

    Excerpt: CLANNAD-クラナド-の第21話を見ました。第21話 学園祭にむけて学園祭が近づき、演劇部の活動も本格的になり、基本である幸村先生が教えてくれた発声とカツゼツの練習をする。「難しい~」「あたしも舌.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2008-03-16 22:05
  • CLANNAD 第21話

    Excerpt: 次回で最終回なんですねそうなると渚の話はともかくとして朋也の家庭問題まで決着が着かないような気がするんですが・・・・アフターはどうするんだろうなぁ・・・・さて、演劇部で文化祭へ着々と準備をしていきます.. Weblog: にき☆ろぐ racked: 2008-03-16 23:27
  • CLANNAD 第21話「学園祭に向けて」

    Excerpt: サブタイそのままに渚の書くシナリオ「幻想物語」の上演に向け練習に励む演劇部、そして渚と古河家の物語も核心への入り口の「CLANNAD」第21話。 渚の一人芝居にも関わらず、全員で発声練習をするのが「.. Weblog: アニメレビューCrossChannel.jp racked: 2008-03-17 07:08
  • CLANNAD♯21

    Excerpt: 眼鏡っ子の会発足。『お前で良かった・・』智代ちゃん、お! 何気に軽いジャブかい?! (違お手伝い中のメンバーは全員ひっかかってた(!?)みたいだけど。完全に本人のみ気づいてない模様・・( ̄▽ ̄;)朋也.. Weblog: 鳥飛兎走 racked: 2008-03-17 17:36
  • クラナド第21話「学園祭にむけて」

    Excerpt: いよいよ学園祭に向けての本格的な準備開始!!でも幸村先生よくこんな文章知ってたね。流石声優さんたち!!よく頑張りました(^^)(←って上から目線) 衣装係りは早苗さんにお願いするこ.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2008-03-17 18:38
  • CLANNAD -クラナド- 第21話「学園祭にむけて」

    Excerpt: 学園祭にむけて準備と練習に励む演劇部。 滑舌練習のシーンから入りましたが、まさか本番でこんなことをやるとは声優さんたちもびっくりだったのでは。しかも何気に長かったし。 杏がリードして、部の一体感が.. Weblog: のらりんクロッキー racked: 2008-03-17 20:21
  • CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭にむけて」レビュー。

    Excerpt: CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭にむけて」。 Weblog: (*´0`*)おはよーブログ racked: 2008-03-18 21:36
  • CLANNAD -クラナド- 第21回 「学園祭にむけて」

    Excerpt: CLANNAD第21回を観ましたので、その感想などを。 今回、4:3版しか観てません。 テンション最低です。評価、最悪です。 てすと Weblog: 丈・獅子丸の咆哮 (新館) racked: 2008-03-18 23:37
  • (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭にむけて」

    Excerpt: CLANNAD 4 (初回限定版) 学園祭に向け、演劇の稽古に没頭する渚達。そんな渚を見つめ、朋也は考えていた。誰もいなかったこの部屋、でも今はこんなにも大勢の人がいる・・・ひたむきに頑張り続け.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2008-03-19 00:28
  • CLANNAD 第21話 感想

    Excerpt:  CLANNAD  第21話 『秘められた過去』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林�... Weblog: 荒野の出来事 racked: 2008-03-20 13:06