サイネリア〜わたしのひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS うたわれるものらじお解説集【第24回】

<<   作成日時 : 2008/04/08 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【放送日】2006年12月18日
【パーソナリティ】小山力也(ハクオロ役) 柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】なし
【オープニング】エルルゥ「ハクオロさん、ハクオロさ〜ん!」
ハクオロ「ん、どうした? エルルゥ」
エルルゥ「いよいよ、ラジオCDの発売が、迫って来ましたね」
ハクオロ「わっははは(笑)、そうだな……もうすぐ発売だな」
エルルゥ「特別篇のゲストのカルラさん、すごかったですね〜」
ハクオロ「ああっ(笑)……すごかったな……」
エルルゥ「ふふっ(笑)。そしてハクオロさんは、今まで以上に……!?」
ハクオロ「ん? 何だい?」
エルルゥ「いえ、何でもありません。皆さんの感想、楽しみにしていますね」
ハクオロ「♪あっちゃんは〜」
エルルゥ「えええぇっ〜!?」
ハクオロ「えへへ……(笑)」

いよいよクリスマス、年末が間近に迫った中での第24回は力也さんのバースデースペシャル仕様ということで、いつもに増して涼香さんはご機嫌&テンション高め。アニメの放送も終わったのにも関わらず、以前と 変わらぬ、いや以前に増して(うたわれを知らない人からも)支持されている雰囲気が、力也さんや涼香さん達にも伝わっている模様。これもお二方の個性的なやりとりの賜物だろうか。

涼香「このラジオは、人気アニメ・うたわれるものをより一層楽しむための情報番組です!」
力也「はい、そうでございますが、もうすっかりラジオがリードしておりますが(笑)」
涼香「すいません……(汗)。でも、何なんでしょうね?」
力也「もうひとえに柚ちゃんのお陰でございますよ」 
涼香「いえ、力ちゃんのお陰ですよ(はーと)」

【ふつおたコーナー】
最初のおたよりはアニメ版最終話に流れたEDテーマ『キミガタメ』(Suara)の歌詞を受けて、お互いを色 に例えると何色ということになるが……。(涼香さんを歌われそうとする力也さんが可愛い)
涼香「正直に、言って下さいよ!?」
力也「薔薇色というより……いやでも本当にね、もう今年はね、うたわれで明けうたわれで締めるみたいな(略)」 
動揺した力也さんは色の話からあらぬ方向に話が飛んでしまい、涼香さんに突っ込まれる。苦し紛れに例えた『薔薇色』も皆と含めた色と言うことで、涼香さんは少し落胆(泣)。一方、涼香さんが言う力也さんは…。        
涼香「白か、あと紫」 
力也「大体僕、白いの着てましたからね」
涼香「ほら、お嫁に行くときも、死ぬときも白」
力也「死に装束ですか?(苦笑)」
涼香さんも色々とイメージを語るが、やはり力也さんが着ているシャツの色から主に連想した模様(笑)。色々な役柄を演じる役者さんを特定の色に例えるのは難しいのである。力也さんが紫を大好きとコメントしたことで涼香さんが安堵したのは、少し微笑ましい。さて、次は冒頭に語ったように自分の立場的にマズい ものがあったと力也さんが述べていたネタ。『変わった名前のお店』についてだが……。
力也「『グリル・さぁや』。あっはっはっはっは(爆笑)」 
涼香「さぁや(大原さやか)大好きですもんね(呆)」
力也「あっちゃん(田中敦子)好きですよ」 
涼香「あっちゃんも、さぁやも……『気が多いですね』(大呆)」
他共演者の名前を連想させるネタをわざわざ選んできた力也さんに呆れる涼香さんも、リスナーからの便り に力也さんが『リアル好色皇』と書かれてたことをやり玉に挙げる始末。自ら『カット、許そう』と言う涼香さんの『●放送禁止音●』が長かったな(笑)。次のネタは『尊敬する声優さんは誰ですか?』との質問。 
涼香「私は『吉田理保子』さん」
力也「トゥスクルをやっていらっしゃる『京田尚子』さんとか」「そしてもう一人、池田(昌子)さん」
ベテランの声優ファンの皆さんにはお馴染みの名前が挙がり、過去の思い出話やエピソードを生き生きとして語るお二方が実に新鮮。単に憧れだけではなく、同じ役者・声優としての目線からのお話は貴重である。 いずれは若い声優さんに、力也さんや涼香さんも憧れの存在として語れる日も来るんでしょうね。

【ドリィとグラァに挑戦しよう】
いつものコーナーはお休みして、『小山力也さん、お誕生日おめでとうスペシャル』コーナーに。涼香さんお手製のケーキが運ばれ、プレゼント(特注のスプーンとフォークのストラップ。涼香さんとお揃い)が力也さんに贈られる。そして、共演者各氏からのお祝いのメッセージが、涼香さんの代読で披露される。
涼香『兄者! 誕生日おめでとう。どこまでも着いて行くので、いつまでも頼れる兄者でいてくれ!』
涼香『おとーさん、おめでと。大好き……。柚木さんの次に(笑)』
桐井、沢城の両氏の単なる代読ではなく、軽く『なりきり』風味になってるのが、良い味を出している(笑)。
涼香『(前略)柚ちゃんから、愛のこもったプレゼントがあったと思いますが、私(Suara)からは力也さんが、とても元気が出ると気に入って下さっている君だけの旅路を力也さんの為だけに歌いたいです』
涼香『(前略)柚姉応援団員の私としては、大好きな柚姐と憧れの力也さんが結ばれる日を心待ちにしております……なぁーんて!(中略)フレッシュ担当、三宅華也』
涼香『(前略)力也さんは、本当に心の温かな、太陽のような方です。(中略) 下山吉光。P.S.いつか、柚姉の太陽になってあげて下さいね』
涼香『(前略)現場がうまくまとまったのは、やはり座長であられた力也さんの力だな、と思っております。
(後略)渡辺明乃より』
次々と紹介されるお祝いの言葉に言葉少なになる力也さん。しかし、共演者の皆さんは力&柚を殆どネタに してて、空気を読んでるな(笑)。
涼香『力也さん!誕生日おめでとうございます!!僕と力也さんが初めて出逢ったのは……』
力也『はい、ありがとうございました(笑)』
涼香『(前略)。赤ビキニ……衝撃的でした。あれも、打ち上げ旅行での出来事でしたね。僕の中では、箱根の皆さーん!に匹敵する事件でした。『●放送禁止音●』。誰ですかこれ!? もう名前言いません!』
ノンクレジット(えー)のお祝いは、ダブル小山や下品な小山こと、小山剛志さんから(笑)。力也さんの代打で出演した第10回のノリそのままである。しかし、『赤ビキニ』って(笑)。
涼香『大好きな力也さんへ。(中略)また飲みましょうね。ハッピーバースディ! 愛を込めて、さぁやより』
涼香『(前略)力也さんにとって素晴らしい一年になりますように。ではでは 釘宮理恵』
涼香『(前略)冬生まれ同士、これからも仲良くしてくださいね(はーと)。田中敦子より』
涼香『(前略)ちなみに僕は、存在します。ちゃんといます! みんな! ちゃんといるよ〜! 力ちゃんは、僕のもの(笑)。浪川でした』
しっとりとした女性陣の三人に続き、オチを付ける浪川氏(笑)。この辺りは紹介順の妙。最後は、涼香さん 自らの祝辞で締め、うたわれらじおには珍しいウエットな雰囲気で、インフォメを挟んでエンディングへ。
【エンディング】
力也「もっと、じゃあね女の子も登用しなければいけないのに……」
涼香「そうですか? でもハクオロさんは私達うたわれの主役だし、中心だしいいじゃない
力也「いえいえこちらこそ、皆さんに助けて頂き……」
涼香「力ちゃんなしでは何も成り立たないものなので」
力也「そんなことないですよ……そんなことないですよ……」
【エルルゥのうたわれるもの もの知りコーナー】
『しゃっくり』は、息を止めて階段を駆け上がると、すぐに止まるそうですよ。
【今週の名言】「あの……迷惑かもしれませんが、追いかけ回さして下さい」(涼香)
【総評】途中から番組をジャックして行われた力也さんの「お誕生日おめでとうスペシャルコーナー」が普段とは違った雰囲気を醸し出して印象に残る回であった。特にエンディングで、涼香さんが雰囲気を笑いに持って行ったり、感極まったように声が裏返っている力也さんなど他の回ではありえない。台本通りのトークではなく、飾らない等身大の力也さんの一面を垣間見れたのは、柚姉ならずとも収穫であった。《S2》

今回の解説担当はサークル「思想脳労」のS2様でした。
思想脳労ウェブログはこちらです⇒http://s2-works.jugem.jp/
========================================================================
画像(告知)
4月27日開催のCOMIC1にて『うたわれるものらじお解説集vol.4』を発行致します。
参加サークル名「サイネリア」 配置スペース:あ37a です。
表紙のイメージ画像ができましたので紹介致します。今回は第29回から●●回(現在原稿作成中です)までと「うたわれるものらじおCD」vol.3の特別版を解説致しておりますのでお楽しみに。
にほんブログ村 アニメ感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うたわれるものらじお解説集【第24回】 サイネリア〜わたしのひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる